ラグドールってどんな猫?性格と特徴から分かるしつけと飼い方のコツとは!

ラグドールってどんな猫?性格と特徴から分かるしつけと飼い方のコツとは!

update

英語で「ぬいぐるみ」という意味のラグドールはその名の通り、ふさふさの毛並みが可愛らしい人気の猫種です。 爪を立てて引っかいたりすることなく、おとなしく抱っこされている姿がその名前の由来になったそうです。 穏やかでしつけやすいラグドールの特徴や性格、飼い方やしつのコツを紹介します。

update

ラグドールの特徴

飼い主に抱っこされるのが大好きなラグドールは、愛猫とスキンシップをたくさん取りたい人におすすめの猫種です。

そんなラグドールの身体的特徴、寿命や体型について紹介します。

身体的な特徴

シルクのようにフワフワとした毛並みが特徴で、いつまでも触っていたくなるほどです。

吸い込まれるようなサファイヤブルーの目をしていて、大きく丸みのある体つきはタヌキのようだという人もいます。

耳と耳の間は少し離れ気味で、耳の間はやや平になっていて、大きめの頭をしています。

そして体長と同じくらい長いしっぽも特徴的です。

寿命や体型

ラグドールの平均寿命は14歳から16歳くらいと言われています。

一般の猫の平均寿命が15歳くらいなので同等か少し長めだということがわかります。

体型はロング&サブスタンシャルタイプで、骨格がしっかりとしていて筋肉質で重量感のある体格をしています。

平均体重はオスが6.5kg~9kgほど、メスが4.5kg~7kgくらいで、中型猫に属していますが、中には10kgを超える個体もあり、「世界で一番重い猫」と呼ばれることさえあります。

これは人間の2~3歳児ほどの重さに等しいことから、とても大きな猫だということがわかります。

成猫になるのに3~4年かかるため、子猫時代のかわいい時をたっぷりと過ごせるのも魅力の一つです。

ラグドールの歴史は?

Ragdoll cat close-up

Linneaberg/shutterstock.com

ラグドールを作出したのは、アメリカのカリフォルニア州でペルシャ猫のブリーダーだったアン・ベイカーという女性です。

時は1960年代、飼っていた白いペルシャ猫の「ジョセフィーヌ」とシールポイントのバーマンを交配させて生まれてきた子猫を、今度はバーミーズと交配させて生まれたのがラグドールです。

アン・ベイカーは誕生したラグドールにとても自信を持っており、さらに商売上手でもあったため、ラグドールの品種名を商標登録し、猫血統登録団体には登録しませんでした。

代わりにIRCA(International Ragdoll Cat Association)という組合を設立し、いわばフランチャイズのような商法を始めることにしました。

IRCAに登録しなければラグドールの名前を使うことができないようにし、ラグドールを繁殖させたいという人にはフランチャイズ契約を結ばせて譲渡するようにしました。

1970年代になるとこの仕組みに疑問を持ったデニー・デイトンがIRCAとは別にグループを作り、独自で活動してラグドールの血統からラガマフィンという品種の猫を生み出しました。

IRCAから離反した一部のブリーダーたちは主要な猫血統登録団体にラグドールの登録を呼びかけ、1975年にNCFA(今はない)に登録され、今ではほぼすべての猫血統登録団体に公認されています。

一方アン・ベイカーはラグドールという名前の特許申請を行いましたが、すでに主要な猫血統登録協会に公認されてしまっていたため、ラグドールの作成者でありながら彼女の猫をラグドールと呼ぶことができなくなりました。

結局彼女のラグドールは、「本当のラグドール」とか「ハニー・ベア」などと呼ばれていたそうです。

20世紀の後半になるとIRCAは分裂し、アン・ベイカー以外のブリーダーたちによって今のラグドールが繁殖されていました。

現在ではイギリスやアメリカ、またここ日本においても人気の猫種トップ10に入るほどの人気を誇っています。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

ラグドールは成猫になるのに3~4年かかるため、子猫時代のかわいい時をたっぷりと過ごせるというのにすごく惹かれました。子猫って本当に愛らしいんですよね。それから、体長と同じくらい長いしっぽも特徴的で、フォルムも愛らしいです。

4 名無しさん
通報

お姫様〜ってついつい言いたくなる。気品あふれて優雅で美しくて、、、もうこれ以上の言葉が何も見つからないですが、とにかくこのお上品さが素敵です。雰囲気が独特でこんなに素敵な猫ちゃん、一度は触れ合ってみたいものです。

3 名無しさん
通報

ラグドールという名前の猫を始めて聞きました、なかなかペットショップでは見かけない種類かなと思います。顔も可愛らしいしお目目もクリクリ、気はふさふさで気持ち良く、さらに性格がおっとりしていて飼いやすいのはとても魅力的だなと思います。

2 名無しさん
通報

人間の二歳児から三歳児の重さに近いって、そんなに大きいの?見た目じゃそんなに大きそうには見えないんだけどね。まぁ画像だから、そう見えてるだけなんだろうね。実際に見たら猫にしてはすごく大きくてびっくりしちゃいそう。

1 名無しさん
通報

ラグドールって天使みたいな猫ですよね。可愛くてほわほわで、愛らしくてキュートで、猫らしいちょっと小悪魔的な要素もあって。写真を見てるだけでも幸せな気分になります。