ラグドールってどんな猫?性格と特徴から分かるしつけと飼い方のコツとは!

ラグドールってどんな猫?性格と特徴から分かるしつけと飼い方のコツとは!

6054
update2016/01/21
lated

英語で「ぬいぐるみ」という意味のラグドールはその名の通り、ふさふさの毛並みが可愛らしい人気の猫種です。 爪を立てて引っかいたりすることなく、おとなしく抱っこされている姿がその名前の由来になったそうです。 穏やかでしつけやすいラグドールの特徴や性格、飼い方やしつのコツを紹介します。

6054
update
lated2016/01/21

ラグドールの特徴

Fluffy beautiful white cat ragdoll with blue eyes posing while sitting on studio white background.

Zharinova Marina/shutterstock.com

飼い主に抱っこされるのが大好きなラグドールは、愛猫とスキンシップとたくさん取りたい人におすすめの猫種です。

そんなラグドールの身体的特徴、寿命や体型について紹介します。

身体的な特徴

シルクのようにフワフワとした毛並みが特徴で、いつまでも触っていたくなるほどです。

吸い込まれるようなサファイヤブルーの目をしていて、大きく丸みのある体つきはタヌキのようだという人もいます。

耳と耳の間は少し離れ気味で、耳の間はやや平になっていて、大きめの頭をしています。

そして体長と同じくらい長いしっぽも特徴的です。

寿命や体型

ラグドールの平均寿命は14歳から16歳くらいと言われています。

一般の猫の平均寿命が15歳くらいなので同等か少し長めだということがわかります。

体型はロング&サブスタンシャルタイプで、骨格がしっかりとしていて筋肉質で重量感のある体格をしています。

平均体重はオスが6.5kg~9kgほど、メスが4.5kg~7kgくらいで、中型猫に属していますが、中には10kgを超える個体もあり、「世界で一番重い猫」と呼ばれることさえあります。

これは人間の2~3歳児ほどの重さに等しいことから、とても大きな猫だということがわかります。

成猫になるのに3~4年かかるため、子猫時代のかわいい時をたっぷりと過ごせるのも魅力の一つです。

ラグドールの歴史は?

Ragdoll cat close-up

Linneaberg/shutterstock.com

ラグドールを作出したのは、アメリカのカリフォルニア州でペルシャ猫のブリーダーだったアン・ベイカーという女性です。

時は1960年代、飼っていた白いペルシャ猫の「ジョセフィーヌ」とシールポイントのバーマンを交配させて生まれてきた子猫を、今度はバーミーズと交配させて生まれたのがラグドールです。

アン・ベイカーは誕生したラグドールにとても自信を持っており、さらに商売上手でもあったため、ラグドールの品種名を商標登録し、猫血統登録団体には登録しませんでした。

代わりにIRCA(International Ragdoll Cat Association)という組合を設立し、いわばフランチャイズのような商法を始めることにしました。

IRCAに登録しなければラグドールの名前を使うことができないようにし、ラグドールを繁殖させたいという人にはフランチャイズ契約を結ばせて譲渡するようにしました。

1970年代になるとこの仕組みに疑問を持ったデニー・デイトンがIRCAとは別にグループを作り、独自で活動してラグドールの血統からラガマフィンという品種の猫を生み出しました。

IRCAから離反した一部のブリーダーたちは主要な猫血統登録団体にラグドールの登録を呼びかけ、1975年にNCFA(今はない)に登録され、今ではほぼすべての猫血統登録団体に公認されています。

一方アン・ベイカーはラグドールという名前の特許申請を行いましたが、すでに主要な猫血統登録協会に公認されてしまっていたため、ラグドールの作成者でありながら彼女の猫をラグドールと呼ぶことができなくなりました。

結局彼女のラグドールは、「本当のラグドール」とか「ハニー・ベア」などと呼ばれていたそうです。

20世紀の後半になるとIRCAは分裂し、アン・ベイカー以外のブリーダーたちによって今のラグドールが繁殖されていました。

現在ではイギリスやアメリカ、またここ日本においても人気の猫種トップ10に入るほどの人気を誇っています。

この記事が気に入ったらシェア♪
1 名無しさん
通報

ラグドールって天使みたいな猫ですよね。可愛くてほわほわで、愛らしくてキュートで、猫らしいちょっと小悪魔的な要素もあって。写真を見てるだけでも幸せな気分になります。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー