チワワがチョコレートを食べた!?そんな時のための知識・対策をご紹介

チワワがチョコレートを食べた!?そんな時のための知識・対策をご紹介

update

愛くるしいチワワ。その可愛らしい見た目からおやつをあげたくなってしまう人もいると思います。 しかし、犬にチョコレートは最も危険な食べ物と言っても過言ではありません。 チョコレートの致死量。チワワがチョコを食べてしまったときの対処法等をご紹介いたします。

update

チワワにチョコレートはなぜ危険?

top view of various chocolate pralines isolated on white background

Jiri Hera/shutterstock.com

そもそもチワワ以外の犬にもチョコレートをあげてはいけません。

その原因としては、チョコレートの原材料でもあるカカオに含まれている「デオブロミン」という成分からチョコレート中毒を起こしてしまいます。

チョコレート中毒とは、具体的にどういった症状が起こるのでしょうか。

知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ!小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね!チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

https://mofmo.jp/article/1660

チワワがチョコレートを食べたときの致死量は?症状は?

 chihuahua sleeping in the bed

BeaB/shutterstock.com

チワワがチョコレートを食べたとき、危険と判断される量は大体板チョコレート1枚分です。

チョコレートを食べてしまうと、症状として嘔吐・下痢・発熱・昏睡・震えなどの症状が表れます。

もしもチョコレートを食べてしまったときの対処法は?

いち早く動物病院に連れていくことが最善です。

近くに動物病院がなく、すぐに連れて行けない場合は、食塩水を飲ませて吐かせましょう。

食塩水は濃い目に作り、犬にたくさん飲んでもらうようにしましょう。

そうすることで、犬は飲みすぎで水と一緒にチョコレートも吐き出すと思います。

チョコレートを吐き出さなかったときはすぐに動物病院へ!

Black and white Chihuahua dogs, Have big eyes with stethoscopes and Heart shape pillow isolated on white background

ANN PATCHANAN/shutterstock.com

致死量等は関係なく、もしもチョコレートを食べてしまい時間がたっている場合は動物病院へ相談しましょう。

獣医師が症状を見て、問題がないのか、胃洗浄をしたほうが良いのかの判断を仰ぎましょう。

電話で症状を伝えるよりも、すぐに動物病院に連れていったほうが懸命です。

犬は苦痛ということを言葉で伝える術はありません。

飼い主が犬を最優先に考え行動することが、より健康に過ごすことができると思います。

そこまで気にする必要はないとの意見も

A cute white chihuahua happy smiling dog

Kanut Srinin/shutterstock.com

飼っている犬が玉ねぎやチョコレートなど、一般的に食べてはだめだと言われている食べ物を食べてしまったが元気そうだ、特に気にしなくても良いとの意見をよく耳にします。

たしかに、目に見えて痙攣等を起こしていない場合もあります。

人も体重の10%程のチョコレートを一気に食べると中毒を起こす可能性が高いです。

ですが、先述したとおり、犬の体調は犬にしかわかりません。私たち飼い主は、誤食も含め、チョコレートを食べさせないということが重要です。

可愛いからといって何でもかんでも食べ物を与えてはいけません。

そもそも、ドッグフードに必要な栄養素はすべて含まれていますので、他の食べ物は与える必要はないからです。

それでもどうしてもおやつを与えたいという人は、犬用のおやつをたまに与えるようにしましょう。

人が食べるものは犬に与えない、これは犬を飼う上で基本中の基本ということを覚えておきましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (8件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

8 名無しさん
通報

我が家でもチワワを飼っていますが、チョコレートは絶対にあげてはダメだという認識がありますね。家でも、チョコレートは犬が届きそうにない場所にしまっておいて、食べカスなどが絶対に落ちないよう、気を配っています。

7 名無しさん
通報

チョコレートってあんなに美味しいのに、そう感じるのは人間だからということですね。チワワは特にチョコレートを誤飲したかもしれない場合は、早急に医療機関を受診したほうがいいということ頭に入れておきますね。

6 名無しさん
通報

私も実家でチワワを飼っていますが、チョコレートは本当にあげないように注意しなくちゃいけないと思っていましたね。人間が落としたものを見つけて食べてしまうこともあるので、基本的に食事のあとは床掃除をしていた記憶がありますね。

5 名無しさん
通報

基本的には人間と同じものを与えてはいけないです。もし与える場合は、それが危険かどうかをしっかりと調べてからにしなくてはいけません。大切な愛犬だからこそ、命が危険にさらされることの無いようにしたいですね。

4 名無しさん
通報

チョコレートや、犬が食べてはならない食べ物を、犬が簡単に取り出せてしまうような場所に保管しないことが大切であると思っています。その引き出しにはロックをかけておくですとか、保管を徹底することで、誤って食べてしまうことは減らせるはずです。

3 名無しさん
通報

基本的にチワワにチョコレートをあげることは大変危険な事なので、もしも摂取してしまった場合には、速やかに動物病院に連れて行くのが良いと思います。すぐに連れていくことが出来ない場合には、食塩水を飲ませることも効果的ですね。

2 名無しさん
通報

チョコレートってそんなに生死に関わるほど危ない食べ物だなんて知らなかった。家の中で犬を買ってると、食べかけの食べ物とかも勝手に食べてしまうことはありそうだし、気をつけないとダメですね。人間が美味しいと思うものもあげたくなってしまうけど、絶対に駄目ですね。

1 名無しさん
通報

ワンちゃんにチョコをあげちゃいけないって聞いたことありました。

私がチョコをそもそも食べないので心配していませんが、こういうことを知らない人がおやつ感覚とかで間違えてあげちゃったりしたら怖いなって思います。

やっぱりワンちゃんにはちゃんとドッグフードをあげてるのが間違いないということも分かりました。