【2020年度版】人気の犬種はどれ?ランキング形式で紹介します!

【2020年度版】人気の犬種はどれ?ランキング形式で紹介します!

4211
update

犬の種類は数百にも及んでおり、飼い主さんたちはその中から一番好みの犬種を選んで飼育します。好みには流行りがあります。その時々の状況で、人気になる犬の種類は多少なりとも変わります。今回は2020年に人気だった犬種をご紹介します。

4211
update

犬の品種は数百から数千といわれるほど多いですが、日本において飼育されている犬種だけ見ても相当な数があります。今回は2020年に人気が高かった飼い犬の品種と、その特徴について解説していきます。

第1位:トイプードル

2匹のトイプードル

pixabay.com

2020年で最も人気があったのが「トイプードル」です。ここ数年はトイプードルがトップを走り続けています。プードル自体とても人気が高いのですが、中でもミニチュアプードルを小型化した超小型犬トイプードルが大人気です。

特徴

可愛らしい巻き毛が特徴的です。シングルコートであるため、被毛は抜けにくく体臭も少ないという特徴があり、育てやすい家庭犬として人気です。

ただし、カールした被毛は非常に絡まりやすく毛玉ができやすいというデメリットもあります。そのため定期的なブラッシングを欠かさないようにしましょう。

性格

トイプードルは好奇心が強くとても活発です。運動神経も良いため遊ぶことが大好きです。

加えて聡明であり、人懐っこく温厚な一面も持ち合わせています。非常に育てやすく集合住宅などで飼育することもできます。

第2位:チワワ

チワワ

pixabay.com

小さくて可愛らしい犬種の代表格とも呼べる「チワワ」が第2位にランクインしました。

テレビのCMなどに登場して以来爆発的な人気を誇っており、毎回人気犬種ランキングで上位に入ってきます。

特徴

チワワは「世界一小さい犬」と呼ばれる超小型犬です。体重は1.5~3kgほどしかなく、どんな狭い場所にも入っていくことができます。

小さい頭と大きな目が特徴であり、ウルウルとした大きな瞳から目を離せない飼い主さんが続出するほどです。

性格

陽気で明るく人懐っこい性格をしています。体のサイズの割には活発に動きまわります。また、とっても甘えん坊でもあるので飼い主さんと良い関係を築きやすいという特長もあります。

第3位:柴犬

2匹の柴犬

pixabay.com

日本原産で日本犬の代表とも言える「柴犬」が第3位にランクインしました。

日本犬の中でも一番人気のある犬種であり、多くの人に可愛がられています。中には愛玩用として小型にした豆柴犬も存在しており「豆しば」という愛称で呼ばれることもあるようです。

特徴

体長40~50cmの典型的な中型犬です。被毛はダブルコートであり、換毛期には抜け毛が激しくなることがあります。

ちなみに、平均寿命は12~15年であり中型犬としては長寿です。愛犬と長く共に過ごしたい方にもおすすめできます。

性格

愛嬌がありつつも勇敢で賢い犬種になります。警戒心が強いので番犬としての役割をしっかりと果たしてくれます。飼い主さんには忠実であり深い絆を結ぶことができますが、見知らぬ人に対してはなかなか心を開いてくれません。

第4位:ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンド

pixabay.com

「ミニチュアダックスフンド」も昔から根強い人気を誇る犬種です。「ダックス」とは「アナグマ」という意味であり、巣穴にいるアナグマを狩猟するために作られた猟犬です。

特徴

胴長短足の可愛らしい身体と垂れた耳が特徴的です。ミニチュアダックスフンドはダックスフンドの中でもサイズが小さく、一生懸命尻尾を振って歩いている姿はとても可愛らしいものです。

性格

猟犬なだけあって、勇敢で好奇心旺盛な性格をしています。さらに、非常に活発なため一緒に遊んであげたり散歩してあげたりすると喜んでくれます。とても賢いのでしつけも比較的簡単です。

第5位:フレンチブルドッグ

寝ている犬

pixabay.com

短頭種の「フレンチブルドッグ」も人気の犬種です。愛嬌のある顔つきや身体が人気の秘密であり、多くの人から長年愛されてきました。

特徴

フレンチブルドッグの特徴は何といってもそのつぶれた鼻と大きな口、ピンと立った耳にあります。全体的にコミカルな印象を与えますが、そこがまた「可愛い」と人気なのです。表情が豊かなところも見ていて飽きません。

ちなみに体つきはブルドッグらしくがっちりとしており、筋肉質です。

性格

非常に人懐っこく明るい性格をしています。人に甘えるのも上手で、一緒に遊ぶのも大好きです。子どもたちと一緒に走り回ったり、抱っこされたりするのを好みます。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー