猫が落ち着けるのはどんなレイアウト?猫に合わせたお部屋の作り方
猫を飼っているのであれば、お部屋の状態を猫がくつろげる状態に保ちたいと思われるに違いありません。残念ながら日本の家はコンパクトで狭いのが現実です。その限られた空間の中でも、ちょっとした工夫で猫が快適に過ごせるレイアウトを作ることはできます。猫が快適に感じる要素やレイアウトの作り方をご紹介します。
猫が快適に感じるためには、まず住人である人間が快適に感じる空間を作る必要があります。飼い主さんが落ち着かない空間であるならば、飼育されている猫も落ち着かないからです。
猫に合わせたレイアウトを作る時には、自分の好みの物やインテリアを邪魔しないグッズを選ぶようにします。そうすれば飼い主さんも家でくつろげるので、できるだけ家に居たいと思うようになり、猫との時間を長く楽しむことにもつながります。
猫が落ち付ける空間とは?
pixabay.com
猫に合わせたレイアウト作りをするためには、猫が好む場所を作らなければなりません。そのためには、どんな場所を猫が好むかを知ることが大切です。では、猫が好む場所を幾つかご紹介します。
高いところ
猫は高いところが好きなことで知られています。それは、外敵から身を守るために本能的に組み込まれた習性です。狭い部屋でも空間を利用して段差をつけることで、猫にとって快適な環境を用意することができます。
狭いところ
猫はよく狭いところに入りこみます。これは外敵から身を守ったり、不安な気持ちを落ち着けたりするのに大切な場所です。ストレスを溜め込ませないためにも、何ヶ所か隠れることができる場所を作ってあげてください。
風通しが良く静かな場所
猫はほとんどの時間を寝て過ごします。ですから、ベッド以外の場所でも快適に昼寝ができる場所を作ってあげてください。
日が当たる場所
猫は日向ぼっこが大好きです。また、好奇心が旺盛なので窓から外を眺めることを好みます。暑すぎない程度に窓際にベッドやキャットタワーを置いてあげるなら、猫が欲求不満になることを防げます。
猫のためのレイアウトで気を付けること
pixabay.com
猫は意外と神経質な動物です。飼い主さんが良かれと思って作ったレイアウトも、猫にはストレスを与えてしまうことがあります。次に、レイアウトで気を付けるべき幾つかの注意点をご紹介します。
一気に変えない
昔から猫は「家につく」といわれているほど変化が苦手な動物です。ですから、部屋全体のレイアウトが一気に変わってしまうと困惑してしまいます。
模様替えや新しいインテリア用品の導入は少しずつ行うようにしましょう。そうすることで猫のストレスを軽減できます。
きれい好き
猫はとてもきれい好きです。ですから、トイレの場所は普段いるスペースから離れたところに設置する必要があります。こうすることで、猫は人目につかない場所で落ち着いて排泄することができます。
爪とぎは必須
爪とぎという行為は猫にとってお手入れの一環だけではなく、ストレス発散でもあります。爪とぎを設置しないと、猫が大切な家具で爪とぎをしてしま原因ともなってしまいます。そのような事態を避ける為にも、必ず爪とぎを設置してください。
吊り下げ照明は避けよう
シャンデリアなどのキラキラした物を猫は好みます。猫が照明器具に飛び移るのを防ぐ為に、照明はシンプルな物を選んでください。
どうしても吊り下げタイプを利用したい場合は、猫が飛び移れない位置に家具の配置を変える必要があります。
閉鎖的空間は避けよう
猫は束縛を嫌います。そして好奇心がとても旺盛です。入りたいのに入れないという状況を閉じ込められていると感じ、ストレスを抱えてしまいます。
それで、猫がなるべく自由に行き来できる環境を用意してください。ドアや引き戸に挟まってしまうことがないように、ストッパーなどを利用することをお勧めします。
猫を飼育している家で選びたい家具
pixabay.com
カーテンやソファなどの布地の素材は、猫にとって格好の遊び道具になります。ということは、猫に引っ掛かれてボロボロになってしまうということです。ですから、レース地などの引っ掻きやすい素材は避けてください。おすすめは丈夫なロールスクリーンです。
ソファも布地のものは避けてください。最近では猫のひっかき傷に強い素材の物が販売されています。価格は少し高めですが長い目で見るとお得です。
広さより高さが大事
猫はかなりの運動量を必要とするので、狭い部屋で飼育していると猫の運動量が気になってくることでしょう。しかし、部屋が狭くても高さを利用することで、猫の移動する距離を広げることができます。
例えば、キャットタワーや家具の配置方法で猫が遊べる空間を作ります。猫は昔は木を隠れ家にしてきたといわれているので上下運動できる空間を作ることで、ストレスを発散させてあげられます。
また、猫は上から下を見下ろすことを好みます。家具の上やキャットタワーに休める場所を用意すると、猫がくつろげること間違いなしです。
-
- 愛犬と一緒に出社する夢を実現した富士通『ドッグオフィス』に行ってみた!
- “愛犬と一緒に出社する” ワンちゃんを飼っている社会人なら憧れる人も多いのではないでしょうか。そんな夢のような取り組みを富士通は大手企業ながら実現してしまいました。富士通が愛犬家のためにどんな取り組みをしているのか新たに設立された【ドッグオフィス】を取材してきました!
- 犬の生活
-
- 【2023年版】東京都内の犬と入れる人気ドッグカフェ一覧をご紹介!【63店舗】
- 愛犬と一緒に楽しめる東京都内のドッグカフェを紹介しています。わんことのお出かけ中、乗り換えのついでに立ち寄るのにピッタリのお店や、遠くからでもわざわざ訪れたくなる魅力的で新しいカフェで愛犬と一緒にまったり過ごしましょう!
- 犬のお出かけ
-
- 【獣医師監修】犬が口をくちゃくちゃする理由を解説!意外な理由と注意点を解説【2023年版】
- 犬が口をくちゃくちゃと動かしている様子を見たことがあるでしょうか。不思議な仕草なので、普段から気になっている飼い主さんも少なくないと思います。今回は口をくちゃくちゃする理由を紹介します。
- 犬の気持ち
-
- ペット同伴できる会社がある!?『ペットフレンドリーオフィス』があるマース ジャパンに行ってきた!
- 「カルカン」「シーバ」等のペットフードや「スニッカーズ」「M&M'S」のお菓子でも知られているマース インコーポレイテッド。日本の拠点であるマース ジャパンでは「ペットフレンドリーオフィス」というペット同伴出社が可能な制度があるんです。
- 犬と暮らしたい
-
- 【2023年版】猫を飼っている芸能人・有名人を男女別にご紹介!
- “猫好き”を公言している芸能人もたくさんいますよね。テレビを見ると、ニャンコを飼っている芸能人も意外に多い気がします。そこで今回この記事では、猫ちゃんを買っているジャニーズや芸能人を男女別に10選ずつご紹介します。かわいい愛猫の写真にほっこり癒されること間違いなしです♪
- 猫と暮らしたい
- コメント
1
-
- 【2023年版】セルカークレックスってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツを解説
- セルカークレックスという名前の猫を知っていますか?チリチリっとした毛が特徴的な猫ですが、まだあまり知られていないかもしれませんね。今回はそのセルカークレックスの性格、特徴、飼い方をご紹介していきますね!
- 猫と暮らしたい
-
- 【2023年版】夏にピッタリ?!話題のライオンカットとは?猫へのメリットと危険について解説
- 暑い時期が近づいてくると、暑さ対策が話題になりますよね。夏の時期が近づくと、愛猫の被毛を短くカットしたいと思うかもしれません。最近ではその一環でライオンカットというものが流行っています。ここではライオンカットの方法やメリット、さらにその危険性などについても扱いたいと思います。
- 猫のお手入れ
-
- 【獣医師監修】猫に菜の花はNG?猫草代わりとして与えてもダメ?注意点やリスクを解説【2023年版】
- 春になると鮮やかな黄色の花を咲かせる菜の花。独特のほろ苦さと香りが魅力なことから鑑賞以外に食用としても人気の菜の花ですが、猫が食べても大丈夫なのでしょうか?この記事では猫に菜の花を食べさせる場合にどんな点に気を付けたらいいのかを解説します。また猫草代わりに菜の花を与える際に注意したい点も説明します。
- 猫の食べ物
-
- 【獣医師監修】猫にレンコンを与えても大丈夫?含有している栄養素や猫へのメリットをご紹介!【2023年版】
- 小鉢料理などで活躍するレンコンは、日本人にとってなじみの深い野菜の一つです。栄養素も豊富なので、愛猫にも与えようかどうか迷っている人も多いでしょう。でもレンコンは野菜なので、肉食の猫には与えても大丈夫なのか心配な人も多いはず。そこで今回は猫とレンコンの相性について調べてみました。
- 猫の食べ物
mofmo掲示板
-
- 近所の公園で犬のうんち持って帰らない人!!
- うちの近所には、わりと広い公園があります。なので犬の散歩している人が多いのですが、うんちをもって帰らない人がいます。そのまま。何度か現場を目撃しましたが、、、「ちゃんと持って帰ってください」って言えずにいます。みなさんならどうしますか?
-
- 散歩途中に他の犬を見つけると吠えまくります。しつけの方法を教えてください。
- おしりの臭いを嗅ぎ合い仲良しのワンちゃんはいるものの その他のワンちゃんには食ってかかるように吠えまくります。 吠えないようにするしつけ方法をおしえてください。
- コメント
ドッグランへ数回連れ出してフリースペースで他犬とコミュニケーションを図るのは如何でしょうか。最初はドキドキ、吠えることもあるかもしれませんが慣れてくるとその場に居合わす犬達間の上下関係もわかるようになると思います。ここでの慣習を散歩へ応用展開すると飼い主の負担も少なく、愛犬も遊んでいる間に矯正・是正がなされるかもしれません。
-
- 首輪かハーネスタイプか悩んでます!
- 首輪を使用していましたが、首輪が抜けることがあるので、ハーネスタイプを考えています。 ハーネスにしてよかった点、良くなかった点ありますか??
- コメント
我が家の柴は、気管が弱いのでできればハーネスにしてくださいと言われ、散歩の時はハーネスにしました。 しかし、首輪はつけっぱなしです。 チップは入っていますが、もしもの時のために首輪に迷子札をつけています。