ウエストハイランドホワイトテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

ウエストハイランドホワイトテリアってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

update

ウエストハイランドホワイトテリアという犬をご存知ですか?家庭での人気もあり、ウエスティーという愛称で呼ばれることの多い犬です。特徴的な純白の被毛をなびかせて元気に走り回る姿はとても愛くるしいです。ウエスティーの性格やしつけ・飼い方をご紹介します。

update

ウエストハイランドホワイトテリアの歴史

West Highland Terrier shot in a studio and isolated on a white background

Dan Kosmayer/shutterstock.com

ウエストハイランドホワイトテリアはウエスティーの愛称で親しまれる小型のテリア種です。原産はイギリスでケアーンテリアに時々生まれる特徴的な白い被毛を持った犬が祖先です。

しかし、スコットランドの西にあるハイランド地方の人々は、ケアーンテリアから白い被毛を持った犬が生まれることを嫌がったため、19世紀ごろまではあまり飼育されていませんでした。

その後、ポルタロッチ地方の人々がこの白い犬を気に入り、その特徴を伸ばすため白い犬に様々な犬種を交配させて現在のウエストハイランドホワイトテリアを確立させました。 当時はポルタロッチテリアと呼ばれていましたが、1907年にウエストハイランドホワイトテリアという犬種名で登録されました。

ウエストハイランドホワイトテリアの特徴

ウエストハイランドホワイトテリアの特徴は何と言ってもきれいな純白の被毛です。被毛の毛質は上毛の硬質な毛の印象が強いですが、下毛は密度の高い柔らかな毛になっています。

体高28㎝で体重が8㎏ほどの小型犬ですが、骨格や筋肉がしっかりしているところが特徴です。小さめの三角の耳やまっすぐと立ち上がった尻尾も特徴です。ウ

エストハイランドホワイトテリアはこの特徴的な優美な姿で人の目をよく引きます。

ウエストハイランドホワイトテリアの性格

ウエストハイランドホワイトテリアの性格はとても家庭犬向きで飼い方も難しくありません。

温厚な性格が特徴で、飼い主に従順でしつけもしやすい性格です。一方で特徴的な猟犬の性格である、勇敢さと負けん気が頑固な性格として現れることもあります。

しかし、協調性は高い性格なので、複数での飼い方も問題ありません。

ウエストハイランドホワイトテリアのしつけ方

ウエストハイランドホワイトテリアは訓練能力が高いのでしつけは比較的簡単です。

頭がよく物事をすぐに覚えるため、しっかりとしつけをすれば問題行動を起こす性格ではありません。 逆にしつけ不足だと、いたずら好きな性格になってしまうこともあるので注意しましょう。

ウエストハイランドホワイトテリアの本来の能力を伸ばしてあげるなら、ボールキャッチなど走り回れる遊びをしてあげると喜ぶでしょう。

しつけを行うなかでボール遊びを取り入れるととても良いご褒美になります。 猟犬が祖先なのできちんと上下関係を築けるようにしつけをしましょう。

犬の本能的な部分は人との信頼関係を養うことで抑制できるものもあります。愛玩犬だからとしつけに手を抜くようなことはしないように注意した飼い方をしましょう。

ウエストハイランドホワイトテリアの飼い方

ウエストハイランドホワイトテリアは、テリア種では珍しく協調性が高い性格なのが特徴なので相手側の犬に問題が無ければ複数での飼い方もできます。

家庭でのしつけや飼い方はそれほど難しくありません。我慢強い性格ですが、暑さは苦手なので夏の温度管理には気を付け、暑さ対策をしっかりとしてあげましょう。

トリミングが必要な犬種なので定期的にカットをし、ブラッシングを欠かさないようにすると純白の毛並を維持できます。しかし、この純白の被毛を定着させるための交配でアトピー性皮膚炎にかかりやすい体質になっています。日頃から被毛の手入れをするとともにチェックしてあげるような飼い方をしてあげてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板