犬はなぜ人の顔をなめるの?原因を知っておこう!

犬はなぜ人の顔をなめるの?原因を知っておこう!

1183

愛犬がすぐ人の顔をなめるといったことはありませんか? 犬が顔をなめる行動をするのは、様々な原因があります。 ただ単に人を好きだからなめるわけではないのでしょうか。 人の顔をなめる理由を簡単にご説明いたします!

1183 |

犬が人の顔をなめる原因はオオカミの名残?

Happy child with dog. Portrait girl with pet. Jack Russell licks a teen

Gladskikh Tatiana/shutterstock.com

犬が人の顔をなめるのは、オオカミの子どもが親に食べ物をねだるときに口元をなめることから来ていると言われています。 そして、親への愛情の証でもあります。

そのため、愛犬が人の顔をなめる行動の原因としては、飼い主に甘えている、信用しているといった理由からきています。 これは人のことを親だと思っている証拠です。

顔をなめるのは人に悪影響?

よく人の顔をベロベロなめる犬がいますが、しょっちゅう顔をなめさせるのは決して良いことばかりではありません。

家にずっといるような犬なら良いですが、散歩終わりに顔をなめられると、口から細菌が侵入し、思わぬ病気にかかってしまう可能性もあります。

そのため、顔をなめる行動が癖になっているような犬は、少ししつけをしておいたほうが良いでしょう。

しつけの方法としては、顔をなめてきたら、そっぽを向き、一切相手にしないことで、犬は顔をなめることをやめます。

もちろん顔なめをやめたら褒めてあげましょう。

そうすることで顔なめの癖がなくなっていきます。

しつこく顔をなめる犬は不安なのかも

人の顔をなめることで、気持ちを落ち着かせている場合もあります。

ストレスが原因となり、不安な気持ちを解消させるために飼い主の顔をなめることが考えられます。

一度原因を考え直し、犬のストレスになっているものが無いか思い返してみましょう。

犬同士落ち着かせるための顔なめも

こちらもオオカミが起源ですが、犬同士の挨拶や謙遜した行動として、犬同士顔をなめ合うこともあります。

原因として、相手を落ち着かせる意味で口元をなめます。

ドッグラン等で初めて会うような犬同士に見られる行動です。

手をなめる原因は相手の感情を確認している?

手をなめる犬もいます。

手をなめることにより、人の汗の量を確認しています。

自分に会って緊張していないか、手が熱くなっていないか等、手のニオイや汗の量で人の感情を判断します。

初めて会う犬に手のニオイを嗅がせることは緊張しますが、出来れば手汗をかかずに緊張していないということを伝えてあげたほうが犬は安心するでしょう。

何はともあれ犬が顔をなめることは愛情表現

顔をなめるデメリットもありますが、飼い主からしたら犬からの愛情を感じますし、喜ばしいことです。

特にしっぽを振りながら顔をなめてきた場合は、最大の愛情表現となりますので、あなたの日々の暮らしに満足している証拠です。

様々な原因がある顔なめですが、愛犬に愛されていると考えても良いでしょう。

今後も愛情を持ち愛犬を可愛がってくださいね。

犬が舐める理由をもっと知りたい!

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー