【日本犬クイズ】「忠犬ハチ公」のモデルになった犬の犬種はどれ?

【日本犬クイズ】「忠犬ハチ公」のモデルになった犬の犬種はどれ?

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

日本人にはなじみ深い「忠犬ハチ公」。飼い主への忠実さ、誠実さ、愛が多くの方の胸を打ち、映画や銅像にもなっていることで有名です。そんな「忠犬ハチ公」のモデルとなった犬の犬種は何でしょう?

update

「忠犬ハチ公」のモデルになった犬の犬種はどれ?

雪に埋もれている柴犬

pixabay.com

「忠犬ハチ公」の話はあまりにも有名ですよね。 東京の渋谷駅に銅像があるので、その姿をイメージできる人は多いのではないでしょうか?

そんな「忠犬ハチ公」のモデルになった犬の犬種は次のうちどれでしょう?

選択肢

1.柴犬 2.秋田犬 3.北海道犬 4.四国犬

正解は・・・

渋谷ハチ公 銅像

stock.adobe.com

答えは、

2.秋田犬

でした!!

諸説ありますが、「忠犬ハチ公」は秋田犬だったといわれています。 秋田犬は、体つきがガッチリしており、被毛はダブルコートで覆われ、寒冷な気候に適している犬です。

秋田犬は海外でも人気があり、2018年平昌冬季オリンピックの女子フィギュアスケート金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手に秋田犬が送られたことでも話題になりました。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板