犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

愛犬が自分自身の足を噛む。手をぺろぺろと舐め続ける。急にそんな状況になったら、あなただったらどうしますか? 「この子いったい、どうしちゃったの?」 原因がわからなければ、不安は募るばかり。犬が足を噛む理由やその原因を解説し、対処法をご紹介します。

犬が自分の足を噛むのはなんで? 気になる原因と対処法。

犬が足を噛むのはどんなとき?

「噛む」と言っても、ここでは飼い主さんの手足を甘噛みすることではなく、犬自身が自分の手(前足)や後ろ足をガジガジと噛んだり、舐め続けたりする行為を指します。 愛犬がこんな困った行動をするのを見たら、不安になりますよね。 夜寝る前や、リラックスしているように見えるときに、このような行為をする犬がいるようです。 足に何か付いたのだろうか?と観察しても何もなく、「やめなさい!」と叱っても噛むのをやめない。原因はいったい何なんでしょうか。そして対処法は?

足を噛む原因は2つあります。

1つ目はストレスが原因の場合

一見リラックスしているように見えるときに自分の足を噛むのは、ストレスの原因が飼い主さんの気づかない日常生活のなかにあるからです。 たとえば、雨が降ってお散歩に連れて行ってもらえないとき。飼い主さんには雨に濡らして風邪をひかせたくない、とういう正当な理由があるのですが、ワンちゃんにはそれがわからないのでストレスの原因になります。

2つ目は病気が原因の場合

ダニなどの小さな害虫やアレルギーの初期症状だったりすると、飼い主さんの目には留まらないわずかな皮膚の異常のために、犬自身にとっては痒くてたまらないことも。 それぞれの原因に合わせた対処法をとりましょう。

ストレスのせいで足を噛む場合の対処法

原因がストレスならば、まずはそれを取り除いてあげることが対処法になります。 雨が続いて散歩を早めに切り上げていたら、部屋の中で遊べる玩具などを与えてあげます。 フードが変わったり、新しい犬を迎えたり、などの環境の変化もストレスの原因になります。元のフードに戻してあげたり、「やっぱりあなたが一番よ!」と優しく声を掛けたりして不安を除いてあげましょう。 犬がことさら飼い主さんの前で自分の足を噛むのは、かまってアピールだったりもします。叱ってやめさせようとすると、逆にあなたの気を惹けると学習することになりますので、注意が必要です。

病気が原因だったときの対処法

被毛にフケが浮かんだり、赤い小さな発疹が見られたりすると

被毛にフケが浮かんだり、赤い小さな発疹が見られたりするととわかります。 ニキビダニ(毛包虫)は厄介で、薬用シャンプーで駆除できないときは、動物病院で薬浴や駆虫薬を処方してもらって対処する必要があります。 アレルギーによる皮膚疾患も、原因の解明が難しいことがあります。フードやトイレ、首輪のように日常触れるものなど、足を噛む症状が現れる前後で変わった環境がなにか考え、原因と思われるものを除いていきましょう。 エリザベスカラーを付けたり、靴下を履かせたりして、対症療法的に噛む行為をやめさせるのは、一時しのぎにしかなりません。面倒でもひとつひとつ原因を考えながら、適切な対処法を施して愛犬との快適ライフを取り戻しましょう。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

犬が自分の足を噛むのは、ストレスか病気なんですか!?癖とかか痒いからだとばかり思っていました。何にストレスを感じているのか見つけてあげなければならないですね。また、病気だとその病気を早く取り除いてあげないとそこからまたストレスにつながることもあるのかなと心配になりました。清潔な状態に保てるよう環境を整えてあげたいです。

2
通報

足を噛んでいるのがずっと続くようなら、とりあえず病院に連れて行く事がベストな気がします。でも、ただ単なる、かまってアピールなら可哀想かな…。

3 やまかわうみ
通報

ああ、これは自傷行為なんでしょうね。過度なストレスがあるとそうなってしまうんでしょう。ストレスはできる限り解消してあげるようにするのが飼い主の責任ですね。あとは病気が気になるわけですけど、強く噛んだりすれば悪化することも考えられるので見つけたらすぐに対処してあげないとダメですね。

4 おばあちゃん
通報

犬もストレスがあるんでしょうね、自分で自分の足を噛むというのはよっぽどでしょう。ストレスにできる限り早く飼い主が気が付いて、処置してあげないとダメです。犬は自分で問題を解決できるわけじゃないので、足を噛むというのはアピールなんだからね。

5 ノン
通報

かわいそうだな〜。気づいたら早めに動物病院に受診した方がいいかもしれないですね。ストレスだったら、思いっきり遊んであげればいいことだし。どちらにしても早く気づいてあげることが大切ですね。

6 ケイ
通報

ただ足が痒いのかと思っていたら違うこともあって、ストレスの場合は早く取り除いてあげないと、他の身体の部分にも影響してきちゃうと思います。この行動を見たらすぐに足をチェックしたいと思います。

7 だちょう
通報

犬は良く自分の足を噛みますが、ストレスによるものだったとは知りませんでした。病気の可能性もあるってことですが、うちの犬は調べても病気ではありませんでした。なので原因としてはストレスなんでしょうね、ちょっとでも発散できるようにドッグランでも連れて行ってあげようかなと思いました。

8 名無しさん
通報

外に散歩に毎日連れていくワンちゃんですと時々この足を噛むしぐさを見せるときがあると思います。我が家は散歩から帰ったらお風呂場に犬を一緒に連れて行って足を洗い流します。そのとき何か足にくっつけてきていないか確認してあげます。

9 ハット
通報

犬が足を噛んでいるのはただ遊んでいるだけなのかなと思っていたんですが、ストレスが要因の場合もあると知って衝撃でした。足を噛むのを放置するのは危険だと感じたので、すぐに気づけるくらい、日頃から犬の様子を観察しようと思いました。

10 名無しさん
通報

犬もストレスを溜め込んじゃうんですね。。人間と一緒ですね。。話せない分、何が原因なのかをよーく観察して、なるべく早めにわかってあげたいものですね。

11 You
通報

足を噛むって相当ストレス溜まってない??犬がそこまでストレスためるってやばいね。そりゃ雨が続いて散歩に行けないとか不可抗力の部分もあるんだろうけどさ…ストレスを溜めて噛むってようするにリストカットみたいなもんでしょ。やばいよ。

12 YUKI
通報

自分の足を噛み続けるっていうのは異常な行動ですね。普通なら痛いから絶対やらないことですもん。ちょっと噛んでるくらいなら気にしなくてもいいのかもしれないけど、ちょくちょく噛んでるなら病院にGOですね。手遅れになったら最悪ですもんね。

関連するキーワード

関連する記事

    • チワワのダニ対策まとめ。屋内・屋外別に解説。

    • チワワのダニ対策まとめ。屋内・屋外別に解説。

      犬を飼っているとノミ・ダニ対策のことを考えるでしょう。病気やアレルギーのもとでもあるからです。では室内飼いのチワワもノミやダニ対策って必要なのでしょうか?どのようにダニ対策ができますか?屋内での対策、屋外での対策それぞれ見てみましょう。

      3790
    • 犬をペットホテルに預けるとストレスが溜まる?飼い主さんの心配を解消!

    • 犬をペットホテルに預けるとストレスが溜まる?飼い主さんの心配を解消!

      犬をペットホテルに預けると、ストレスが溜まるのでしょうか?飼い主さんの心配するポイントを徹底的に解説していきます。いざという時の為に、日頃からしつけをしておく必要にについてもしっかり説明していきますね!

      コメント

      えっ、ペットホテルに預けることがかえってストレスになってしまうんですか!?ペットのために、ホテルに預けているつもりが、逆効果になってしまってうなんて。これは悲しすぎる事実でした。まさかのまさかという感覚です。ビックリしましたが、知っておけば、ペットに辛い思いをさせずに済みます。

      10240
    • 犬が卵を食べるとアレルギーになる?注意したい卵の与え方を詳しく解説!

    • 犬が卵を食べるとアレルギーになる?注意したい卵の与え方を詳しく解説!

      完全栄養食の卵、卵かけご飯大好き♡と言う方も多いと思います。こんなに美味しくて栄養価が高いのだから、ウチの犬のフードにトッピングしてあげたい!と思う方も多いはず。でも、犬に卵は大丈夫なのでしょうか?実は、与え方によっては皮膚炎、脱毛、アレルギー、体調不良などを起こすこともあるのです。そこで、どのように与えれば良いのかを詳しく解説します。

      5998
    • やめさせるべき?犬が足をなめる理由と対策を解説。

    • やめさせるべき?犬が足をなめる理由と対策を解説。

      犬がよく自分の足をなめる。そんな行為をしている時、理由はなんだろうと思いますよね。それには実は様々な理由があります。そもそもその行為をやめさせるべきなのでしょうか。また、やめさせるにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。簡単にご説明いたします。

      19966
    • 【餌が安全になる!】犬の手作りごはんがおすすめな5つの理由!

    • 【餌が安全になる!】犬の手作りごはんがおすすめな5つの理由!

      手作りご飯の最大の良さは、愛情たっぷり注いだ安全な食事が与えられるということです。アレルギーがある愛犬にも飼い主さんが厳選した素材を使うことで、愛犬の健康管理ができます。今回はその健康についてもっと詳しくご紹介していこうと思います。

      7606
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。

おすすめコンテンツ

犬の飼い方を知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!