チベタンマスティフってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

チベタンマスティフってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

update

チベタンマスティフとはどんな犬なのかご存知の方は少ないのです。チベタンマスティフは超大型犬で、とにかくすごい犬です。 なぜならとんでもない値段がついている犬だからです。チベタンマスティフについての詳しいことを徹底解剖していきます。これで、あなたも他の飼い主さんに自慢できるかも!

update

チベタンマスティフの特徴

black tibetan mastiff

Olga_i/shutterstock.com

チベタンマスティフの最大の特徴であり魅力となっているのは何といってもその巨大な体です。

犬種の中でも桁違いのその大きさに魅了されて購入する人もいるほどです。

さらに被毛も長いためその存在感は際立っています。

チベタンマスティフの外見的特徴

とても大きな体をしたチベタンマスティフは大型犬の中でもとくに大きな犬種になります。

また頭も大きいため正面から見た顔の存在感は迫力があります。

被毛がロングコートですのでただでさえ大きな体がさらに大きく見えるのも特徴といえるでしょう。

見ためはライオンのようで犬のように吠えるライオンとして紹介されていたこともあるようです。

チベタンマスティフの寿命・体型

超大型犬であるため寿命は10年も生きられないとされています。

もちろんそれ以上生きることもありますが一般成犬の平均寿命ほど長く生きることはできないとみてよいでしょう。

体重は100キロを超えることもあるほどとても大きい身体です。

しかし平均的には70キロくらいとされています。

それでも超大型犬にふさわしい体重と言えるでしょう。

体高も60センチを超える高さですので人間の子供なら見上げてしまうほどの大きさになることがわかります。

チベタンマスティフの歴史

マルコポーロの見聞録にも書かれているチベタンマスティフですが、犬としての「最古の犬」と言われています。

長い歴史の中で軍用犬として活躍していた過去があり、大きな身体を生かしていました。

昔は性格がきつく、警戒心が高かったのでとても近づける犬ではありませんでしたが、最近では家庭犬に人気が集まっているためか改良をされ、やわらかい性格のチベタンマスティフが多くなりました。

チベタンマスティフという名前は、1873年につけられました。

チベット高原出身なのでこの名前がつけられました。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (4件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

4 名無しさん
通報

チベタンマスティフは軍用犬として活躍していたので、警戒心は他の犬よりも強いと言われているんですよね。とうことは、番犬として飼うにはもってこいなのかもしれません。力も強く、ずっしりしているので、散歩にはパワーが要るかも。

3 名無しさん
通報

最古の犬と言われるチベタンマスティフは、マルコポーロの見聞録にも書かれているなんてとても歴史を感じますね。犬と人間は本当に長い歴史の中で共に生きてきたんだと感じさせます。今では愛犬家の人も多いですよね。

2 マシュマロ
通報

警戒心が強いのは、昔のお話なんですね。今は優しそうな雰囲気がプンプンしてますもん。警戒心があまりなくて、人が大好きそうな感じがするな。第一印象がよくて、この子いいなってなりました。あまり耳馴染みのないワンちゃんですが、これから興味が湧いていきそうです。

1 コンビネーション
通報

すごくインパクトのあるルックスで、見た瞬間、「おぉ〜」ってなりました。写真を見る限り、毛が多くて長くてフサフサしてて、触ったら気持ち良さそうですね。ナデナデしてみたくなります!あと、台?の上に乗っかっている手がすごく可愛くて、お手!ってしてもらいたくなる。