サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

サバトラ猫(サバ猫)ってどんな猫?サバトラ猫の性格と特徴を知ろう!

1432
update

サバトラ猫は、日本猫(和猫)の毛色では、もっともポピュラーな一種。性格はフレンドリーで陽気なタイプと、警戒心が強いタイプに分かれます。サバトラ猫(サバ猫)の毛色は茶系統の猫より目立つため、外敵から身を守るためにこういった性格になったと考えられます。サバトラ猫の性格と特徴を知れば、その魅力がわかってきます。

1432
update

サバトラ猫ってどんな猫かおさらい

サバトラ猫の特徴ある毛色

Silver tabby british kitten hunting isolated in the white background

Dmitry Zinovyev/shutterstock.com

サバトラ猫(灰トラ、銀トラ)とは、日本猫(和猫)を毛色で分類したなかの一種です。

血統種のように認定機関があるわけではないので、その特徴には諸説あります。虎のような黒い縞がある猫のなかで、地色が魚のサバのようなグレー(銀色)を特徴とする猫が、通称サバ猫(サバトラ猫)です。

さらにお腹が白いのがサバ白と呼ばれます。

アメリカンショートヘアにも似た毛色があります

血統種のアメリカンショートヘア(アメショ)にもサバ猫に似た毛色があり、英語で「シルバー・マッカレル(タビー)」と呼ばれます。

マッカレルはサバのことですが、この場合はトラ柄を意味します。

日本のお魚屋さんのサバは銀色のお腹が人目を引く特徴ですが、西洋サバは背中にあるトラ柄のほうが目立つためです。

アメショーに特徴的な渦巻き模様(マーブル)は、原種に多いのでクラシックと呼ばれ、シルバー・クラッシックタビーというのがポピュラーな渦巻き柄です。

猫の性格と毛色の特徴

実は猫の性格と毛色の関係は、まだよくわかっていません。

猫の毛を決定するのは遺伝子ですが、まったく同じ遺伝子をもったクローン猫でも、ちがった毛色になることが知られています。

同じ設計図で家を建てても、調達できる材料や大工さんの腕で外観はちがってくる、ということでしょうか。

サバトラ猫が2極の性格になった理由は?

サバトラ猫(サバ猫)の起源

Kitten sits and looks upwards on white background

Pashin Georgiy/shutterstock.com

日本猫は、もともとキジ猫だったと言われています。

鳥の雉というと、桃太郎の家来の顔が赤く喉から胸が緑の派手な色が特徴ですが、あれはオスです。

メスの雉は地味な茶系統の色です。この茶系統のキジ猫が変化したか、外国から持ちこまれた洋猫との交配の結果によって、グレーの毛色が特徴のサバトラ猫が生まれました。

キジトラ猫は日本猫の祖先に近いことから、性格的にも野性味が濃くワイルドで見知らぬ人にはシャーッ、と威嚇したりします。

ところが、このキジ猫から派生したサバ猫は、フレンドリーに懐くか警戒して逃げるか、二つに分かれたのです。いったい、何があってそのような性格になったのでしょう?

サバトラ猫(サバ猫)の性格形成

日本で元々キジ猫が繁栄していたのは、茶系統の色が保護色となって外敵から身を守るのに有利だったからです。

サバ猫は、茶色の猫より目立つために敵に狙われやすかったので、警戒心を研ぎ澄ませて身を守る性格と、人間の懐に入り守ってもらうチャッカリな性格に分かれたと考えられます。

毛色に白が加わったサバ白が賢いと言われるのは、さらに目立つ白色という弱点を持ちながら生き延びるには、賢くなければならなかったから。

でもさすがに、ここまで行くとこじつけの感がいなめませんね。

サバトラ猫(サバ猫)の魅力

Cats in the Tashiro island

jppressmura/shutterstock.com

犬は人が害獣から家畜を守るためにコンパニオン化した生き物です。

一方、イエネコの祖先であるリビアヤマネコは、自分の身を守るために人に接近したと言われます。

サバトラ猫の性格形成の過程で似たことが起きたとしたら、おもしろいですね。

人なつっこいサバトラ猫の子はもちろん魅力的ですが、警戒心の強い保護猫だったサバ猫が、ある日心を開いて膝にちょこんと座ったときも、ツンデレの魅力にやられてしまいます。

そんなサバ猫の魅力をご堪能する機会があれば、こういった話も思い出してみてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
20 名無しさん
通報

日本だと野良猫に多いイメージがあるよね、こういう柄の猫ちゃんいっぱいいるし。それにしてもサバサバって変な感じがしてきた、サバがゲシュタルト崩壊してしまう・・・

19 歩こう
通報

性格と毛色の関係はまだよくわかってないんですね。でもよく、この色だと性格はこういう子って書いてあったりするので、参考にしたりしますけど、まだ具体的にわかっていないなら、鵜呑みにはできませんね。

18 名無しさん
通報

同じこと何回も言ってて気持ち悪い

18 ハローハロー
通報

サバ猫は茶系統の色が保護色になってるのとか、わたしの知らないことがたっぷり詰まってる内容で、初めから最後まで読み応えが十分にあって、サバ猫の教科書のようだった。覚えきれないから、またここに読みにやってきます。

18 カチュウシャ
通報

歴史あるアニメに登場しそうな見た目の猫ちゃんって雰囲気が強く感じられて、数ある猫の中でもダントツでお気に入りですね。あの独特な雰囲気もたまらなく魅力的なんですよね。なんか、良く分かんないんですけど、魅了されちゃいます。

18 カチュウシャ
通報

歴史あるアニメに登場しそうな見た目の猫ちゃんって雰囲気が強く感じられて、数ある猫の中でもダントツでお気に入りですね。あの独特な雰囲気もたまらなく魅力的なんですよね。なんか、良く分かんないんですけど、魅了されちゃいます。

14 SF
通報

サバトラは可愛いですよね~。私はサバ白が大好きです。たまたま拾った猫がサバ白だったのもあるけど、サバ白は特別可愛いと思います。背中はかっこいい柄なのに、お腹を見せると超キュートで1匹で2匹分の可愛さがある感じがしますね!

13 ララバイ
通報

サバトラってそんなに性格が両極端なんだ~~。うちの子は人間の懐に入って守ってもらったちゃっかりな性格のほうですね。笑。完全に野生の本能を捨て去ってるな~と思うくらい人間が大好きな子だけど、あれは生存本能だったのか~。でも校正もうちょっとチェックして!ひどすぎ!

12 名無しさん
通報

良く分かりました。 ありがとうございます

11 サバ缶
通報

日頃から普通にサバトラサバトラと呼んでいましたが、まさか鯖から名前がきていたとは意外です。名前の由来を知ると、より身近に感じられるような気がしますね。鯖から来ているサバトラ、衝撃を受けたのでこれは絶対に忘れないなと思いました。

10 キュー
通報

言葉が重複しているところがあって読みにくかったです。せっかく面白い記事なのに…残念。

9 アラジン
通報

うちのサバトラは警戒心が強いタイプですね。なかなか人になれるまで時間がかかります。でも一度心を開くと全幅の信頼を寄せてくれるのか、べったり甘えん坊タイプになるので可愛いです。ギャップ萌えってやつかな?キリッとした表情の子がデレデレしてくれるのって嬉しいですよね。

8 名無しさん
通報

日本ではよく見るサバトラ猫、私たちは見かけるとなんかほっこりした気分になってしまいますね。サバトラ猫の親から生まれた子猫たちもどれも微妙に毛のカラーやタイプが違ってたりして素敵ですよね。性格の特徴の由来なども知ると興味深いです。

7 華水木
通報

サバトラがどんな猫なのかは大体わかってましたが、記事が同じことを何度も繰り返して書かれているので、もう少しちゃんとチェックしたほうがいいのでは?と思いました。他の記事でも同じようなのが見られたので、情報源として信頼性に関わってくると思いますよ。せっかくのいい記事も台無しになってしまいますからね。でもサバトラはカワイイですよね

6 名無しさん
通報

記事掲載するならチェックしてからあげないと情報にはならないと思いますよ。読みにくくて読むの諦めました。

5 ネネ
通報

なんで、サバトラって名前なのかな〜?まさか、魚のサバから来てるわけじゃないよねぇ?と思いながら、この記事をよんでいたら、まさに魚のサバから名前の由来が来ていたなんて!!驚きです!名前にも姿にも魅力がある猫ちゃんですね!

4 むうーん
通報

サバトラ猫の性格は2極に分かれるんですね、記事で何度も連呼してますので良くわかりました。でも性格って子猫の時にほぼほぼ決まるっていうか、その時に飼い主がどう接するかで決まったりすると思うんですよね。やんちゃな猫でも躾次第ではおとなしくなったりしますし。

3
通報

我が家の猫がサバトラです!お友達が妊娠中の猫を保護して、生まれた子を引き取ったんだけど、雑種だろうなと思って呼び方があるって知らなかったです。うちのサバトラは明朗快活で大雑把、神経図太く陽気な感じですね。先にいた猫が神経質でいつも世話をしてあげてます。

2 名無しさん
通報

サバ色をしているサバトラ猫。これでサバを加えたら笑えそうです!なんか、性格の部分がおかしいところもありますが(笑)人懐っこいってことが念押しですね~そんなサバトラ猫を飼ってみたいと思いました。人懐っこいサバトラ猫と警戒心が強いサバトラ猫、性格が両極端になった理由もあることを初めて知りました。面白いですね。

1 ネココ
通報

人間にもいろんな性格あるけど、サバトラ猫のこの両極端な性格の違いはおもしろい、というか興味深い。この元々の性格が、環境や飼い主の接し方によっても少し穏やかになったり、逆に怯えやすくなったりして変わるのかもしれないと思うと、それもまた興味深い。どんな動物も、性格とか特徴はあるけど、飼い主の役割って重要だなって思う。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー