キジトラ猫ってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

キジトラ猫ってどんな猫?性格と特徴からわかる飼い方のコツとは?

update

キジトラ猫は茶色の毛並に黒いしましま模様。日本猫の中でもルーツといわれるほどよく見かける猫です。でもサバトラやアメショなど、よく似ている猫もいますが何が違うの?またキジトラの性格や飼うときの注意点は? そんなキジトラ猫の特徴を調べてみました。

update

キジトラ猫の特徴

キジトラ

shutterstock.com

猫と一言でいっても、様々な種類の毛色や柄がありますが、皆さんが一度は必ず見たことがある猫は、キジトラではないでしょうか。 一見、何の変哲もない雑種猫に思えるかもしれませんが、何を隠そうキジトラは猫のルーツと言われているのです。まさに、ねこの中のねこ! キジトラから派生して、黒猫や白猫、サバトラや茶トラ、サビ猫やハチワレなどが誕生しました。

身体的な特徴

キジトラはこげ茶色ベースの被毛に、黒の縞模様が入っています。 名前の由来は、鳥のキジに似ていることからそう呼ばれるようになりました。

柄の名称になるわけですが、日本ではキジトラ、英語だとブラウンマッカレルタビーです。 見るからに、元祖!ねこ!なので、トラ柄模様の猫好きさんにはたまりませんね。

キジトラと一言で言っても、瞳や鼻の色、尾っぽの形や長さも様々です。 種類が同じでも個体差があることも猫の魅力のひとつですね。 ちなみに、トラ柄で言えば、キジトラ以外にもサバトラや茶トラが有名です。 サバトラは灰色地に縞模様、茶トラは茶色地に縞模様が入っています。

寿命や体型

猫の平均寿命は15年前後と言われていますが、個体差や環境によって寿命は様々です。 近年、ペットとして飼育されている猫は大半が室内飼いなので、外で生活する野良猫と比べると、怪我や事故、病気のリスクも少ないので、室内飼いの猫が長生きする傾向にあります。

キジトラ猫の体型はとても猫らしく、しなやかです。 しかし猫によっては去勢や避妊の手術をしたあと肥満になる傾向があるので、食事など健康管理には気をつけてあげましょう。

キジトラ猫の歴史は?

Tabby cat close up, selective focus. Green background and copy space.

Jelena990/shutterstock.com

猫は私たちにとって非常に身近な存在ですが、猫が日本にやってきたのは1300年前の奈良時代まで遡ります。

当時、中国からは貴重な文献や書物が日本へ輸入されていたのですが、そうした大事な書物を食べてしまうネズミを駆除する目的で、猫も一緒に輸入されたのです。

当時の猫はペットと言うよりも、人の生活に利益をもたらす益獣(動物)として活躍していたのですね。

この時代に輸入された猫というのが、リビアヤマネコであるといわれています。

リビアヤマネコの柄はキジトラしかありませんでしたが、後にキジトラ猫のバリエーションは増えていき、 キジトラ、キジトラ白、黒×白、キジトラ黒などが誕生します。

現代の日本においてキジトラ模様の猫が多いのは、こうした経緯があったのです。

キジトラ猫と私たちの出会いは日本に猫が来た時までに遡り、そこからの現代に至るまでの、とても長い付き合いだったという事ですね!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (23件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

23 五十嵐わごよ
通報

子供のころ、野良猫飼いの虎猫のチョンコ飼っていました。一週間に一回帰ってきて餌食べてまたどこか行く虎猫帰ってきたら大喜びした遊んだ覚えない‼️押し入れからネズミくわえて出てきた。感動した。なつかないよ✨

22 名無しさん
通報

それは、猫特有の「親離れ」ですね。理由は、確か子猫の自立を促すためだったと思います。

一般的に、猫は生後3ヶ月あたりから、この親離れが始まり、母猫は子猫を寄せ付けないような行動を取り始めます。

私も猫が好きで、特に幼い頃は家の庭に多くの野良猫がいて、可愛がりつつ様子をうかがってましたが、子連れの猫は、一定の期間が経つと子猫から離れ、いつの間にか居なくなっていきました。

確かに、人間である私たちにしてみれば寂しいことと思います。が、猫は、人間との共存が遺伝子レベルで組み込まれている犬などとは違い、自らの力だけで自然界を生き延びる思考を持つ(独立心のような)傾向が強いため、彼等の考え(?)を尊重すべきだと思います。

21 名無しさん
通報

家のキジトラ猫、町内の遊園地の草刈りの日に、捨てられていて

連れてきました。まだ、1ヶ月位。歩くがやっと。

初めてだからよく分からず缶詰を与え。

6.7ヶ月で妊娠。ビックリしました。

4匹の色とりどりの猫が。お腹は、みな白い。三毛猫、黒っぽいキジトラ。ねずみ色ぽいキジトラ。黄色のキジトラ。

全員色が違う。これも不思議。

三ヶ月立った頃、母猫を避妊手術。大変でした。

所が子猫が五ヶ月頃になった頃、子猫が餌を母猫のそばに来ると「シャーシャー」と、いって。これはなんだろう?

母猫は、はじめから、とってもかわいがってそだてました。が

シャーシャー とうのがどうしたら良いかわからなくて。

子猫が7ヶ月のころに、突然家を出て、かえりません。

母猫の居ない四子猫だけなり... 三年になりました。(子猫4才に)

キジトラの猫を見ると「ミーちゃん?」(母猫の名前)と声を掛けてみますが

似てるけど .... 今だにかえりません。

あきらめたほうがよいか?

なぜ、出ていってしまったか?

知りたいのです。

1 名無しさん
通報

キジトラってかわいいですよね

19 名無しさん
通報

キジトラめっかわああああ

18 ニット
通報

性格が二つに分かれるって面白いですね猫の性格って、だいたい一つの場合が多いので、キジ猫は不思議ですね。やんちゃなタイプも、愛嬌たっぷりタイプもどっちもいい性格ですね。

17 名無しさん
通報

日本じゃメジャーなキジトラ大好き!山猫の原種ってこともあって、日本全国で野良猫化してるぐらいだもん。うちの子もキジトラだよ~~

16 まさしく猫
通報

初めて飼った猫がキジトラの男の子!迷い猫で死にそうだったのを拾ったので、デレデレなんだと思ってました。だって、体をマッサージして欲しい、膝に乗りたい、仕事から戻るのを待ちに待ったと、くっついてきます。毎日が楽しいです。

16 ボーロ
通報

キジトラ猫の性格が大きく二つに分かれるという点に驚いています。みーんな基本的には同じ性格だと思っていましたが、二つに分かれるんですね。どっちの性格もそれぞれ魅力が感じれて、好みですね。あっでも、スキンシップ大好きな子の方が嬉しいかもー^^

16 羽子板
通報

キジトラ猫のことを略してキジ猫っていうんですか?初めて知ってちょっと驚き!キジトラ猫とキジ猫がそれぞれ別にいるのかと思ってた。桃太郎に出てくるあの雉と模様が似ているから、その名がついたっていうのもビックリ。いろんなことを知れたな。

13 フリル
通報

うちの猫はキジトラですね。人間大好き愛嬌たっぷりタイプです。とにかく来客好き!お客さんが来ると膝に乗ったりスリスリ擦り寄ったり。自分が可愛くて、可愛がられてちやほやされるのが当然だと思ってるんですよね。お客さんだと特に甘やかしてくれるので、全部分かっててやってるんだから。苦笑。

12 しろ
通報

キジトラから茶トラが生まれて白黒の単色になったってマジーー!あーでも確かに○○ヤマネコとかキジトラに近い感じだよね。あれを大きくもっとワイルドにしたっていうか。そっかだから野生に近いのかぁ。遺伝的に変異が少ないってことは個体としても強い子が多いんだろうな。

11 名無しさん
通報

日本猫代表ってかんじですね。キジトラ模様は、その猫たちそれぞれ独特の模様があってどれ一つ同じものはないのでそれも飼う側の楽しみですね。

10 かんとりー
通報

うちのキジトラも他の猫に比べて確かに運動量が多いかも。どの猫よりも一番走り回って、一番よく食べて、大らかな性格ですね。野生の血が濃いからなんですね。キャットウォークは作れないけど、キャットタワーは増やしてあげようかな。

9 ヒール
通報

よく見る柄の子だったけど、名前の由来も、他に種類があるのも知らなかった〜!特になつきやすい種類かなと思います。飼ったら可愛いでしょうね〜!!

8 名無しさん
通報

ネコの先祖がイリオモテヤマネコだなんてよくもそんなガセをシャーシャーと。どこにそんなことが大ウソが書いてあるのか出して下さい。イエネコの直接の先祖はDNA解析でリビアヤマネコだと判明したことなんてネコ好きの常識。

7 にゃんにゃん
通報

キジ猫って典型的な日本猫だし、野良ネコでもよく見かける種類ですよね。いたずら好きなのは野生の本能がそうさせてるんでしょうか。希少種の多くがこのキジ猫だってことはすごく興味深いですね。日本猫の元祖がキジ猫だということは、それだけ強いってことなんでしょうか。

6 おば
通報

キジ猫はとってもいたずら好きな気がしました。野良猫でもよく見かけますし、庭をいたずらして消えていくので、いつも困ってます。

5
通報

キジトラ、サバトラ、茶トラと独特の模様が出るのは面白いですね。同じ兄弟でも、微妙に縦模様が違ってたりします。どれも可愛いですね。

4 歌声
通報

キジトラって野生の血が濃く残った猫なんだ~!確かに昔ながらの猫って感じはするけど遺伝的にもそうなんですね。お友達の家のキジトラは凄くやんちゃでわんぱくって言ってたけど、野生の血がなせる技なのかもしれないなぁ。

3 ねこっぽい
通報

日本猫の元祖がキジ猫なんですね、ザ猫!って感じのキジトラが大好きです。見た目だけでなく性格も猫そのものっていうか、人間になつかないワイルドさにも惚れ惚れしちゃいます。とはいってもやっぱり猫を飼うとなれば、ツンデレみたいな一面も見てみたいですね。

2 名無しさん
通報

人間にも色々な性格あるけど、いろんな動物や猫にも色々な性格があるって面白いですね。100匹いれば100通りの性格があるってことですよね。日本猫と海外の猫には大きな性格の違いってあるのかな??キジトラ猫、ツンデレか、デレデレ…。飼ってみないとわからないけど、飼い主とばっちり相性が合えばいいですよね。 そう考えると猫の種類によって違う性格や特徴少しでも知っておくといいですね!

1 名無しさん
通報

日本猫にも色々な種類があることを知りました。野生の血が濃く残っているキジ猫は警戒心が強いんですね。イリオモテヤマネコは見たことがあります。見たイリオモテヤマネコはそこまで警戒心が強くなかったです。デレデレになるキジ猫を今度は見てみたいです。海外出身の猫もかわいいけど、日本の猫も負けず劣らずかわいいですよね。