キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

キジ猫ってどんな猫?キジトラ猫の性格と特徴を知ろう!

1263
update
posted2016/03/24

キジトラ猫は茶色の毛並に黒いしましま模様。日本猫の中でもルーツといわれるほどよく見かける猫です。でもサバトラやアメショなど、よく似ている猫もいますが何が違うの?またキジトラの性格や飼うときの注意点は? そんなキジトラ猫の特徴を調べてみました。

1263
update
posted2016/03/24

キジトラ猫の歴史は

www.flickr.com

そもそも、猫の被毛はキジトラが元となっていました。

それから何らかの突然変異で茶トラが生まれ、白や黒などの単色の猫が誕生したと言われています。

ですからキジトラは猫のルーツとも言われ、それゆえ野生の血が非常に濃く残った猫なのです(学術的に野生型と呼ばれる)。

その後キジトラ猫のバリエーションは増えキジトラ、キジトラ白、黒×白、キジトラ黒の4種類が誕生し、やがて海外からの猫の血が混じり現在のような数多くの猫が増えました。

もとの「キジトラ」という名前は鳥のキジ(メス)の柄と似ているため、このように呼ばれるようになりました。

キジトラ猫の特徴は

日本の縞模様の猫はキジトラ、サバトラ、茶トラとありますが、特に区別しづらいのがサバトラです。

まずキジトラは茶色ベースに黒の縞模様が特徴です。

そして①口のまわりは白く、②鼻は茶色、③尻尾は尾の先が濃い、④お腹にも縞模様がある、など特徴があります。

しかし個体差もあるので一概にこれのみとは言えません。

一方、サバトラはグレー地に黒の縞模様、茶トラはその名の通り茶の縞模様です。

キジトラ猫の性格

個体差はありますが、キジトラ猫の性格は大きく2つに分かれます。

警戒心が強くてやんちゃなタイプ

猫の先祖であるイリオモテヤマネコの血を受け継ぐキジトラ猫は警戒心強くて、なかなか心を開こうとしません。

野生的なので本気で獲物をとってきたりワイルドなところもあります。

興味津々で行動力があり活発的なキジトラなので体力があり、遊びの中でもオモチャのトンネルを使って狩りの要素を取り込んであげると夢中になったり、家の中に舞い込んだ小さな虫にさえ狩りの本能を発揮する事もあります。

普段は飼い主に対して冷たい態度ですが、一度心を許せば飼い主さんべったりの甘えん坊になるタイプです。

もともと人間が大好きな愛嬌たっぷりタイプ

猫の元祖ともいわれるキジトラ故に個体数も多く、長く一緒に生活していてもなかなか心を開いてくれない猫も居たりして飼い方にも左右され性格も様々ですが、飼い主さんが大好きで膝にのったりスリスリしたり、スキンシップ好きなタイプです。

個々に愛情・飼い方ポイントがあり、お尻をポンポンしてくれる人『好き!』とか、ブラッシングしてくれて気持ちイイから『もっとして!』など、ツンデレならぬデレデレになってしまうキジトラも数多く見られます。

あまり人見知りしないのでお客様にも愛想を振りまく陽気な性格です。

キジトラ猫と生活するうえでの注意点

キジトラ猫は野性の血が濃いのでキャットタワーやキャットウォークなどがあると理想的です。

それ以外にもじゃれて遊べるようなおもちゃがあるとよいでしょう。

また体力もあり、病気にもかかりづらいという利点もありますがストレスを感じていないか、寂しい思いをしていないかなど、飼い主さんが注意をしてあげましょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 まさしく猫
通報

初めて飼った猫がキジトラの男の子!迷い猫で死にそうだったのを拾ったので、デレデレなんだと思ってました。だって、体をマッサージして欲しい、膝に乗りたい、仕事から戻るのを待ちに待ったと、くっついてきます。毎日が楽しいです。

16 ボーロ
通報

キジトラ猫の性格が大きく二つに分かれるという点に驚いています。みーんな基本的には同じ性格だと思っていましたが、二つに分かれるんですね。どっちの性格もそれぞれ魅力が感じれて、好みですね。あっでも、スキンシップ大好きな子の方が嬉しいかもー^^

16 羽子板
通報

キジトラ猫のことを略してキジ猫っていうんですか?初めて知ってちょっと驚き!キジトラ猫とキジ猫がそれぞれ別にいるのかと思ってた。桃太郎に出てくるあの雉と模様が似ているから、その名がついたっていうのもビックリ。いろんなことを知れたな。

13 フリル
通報

うちの猫はキジトラですね。人間大好き愛嬌たっぷりタイプです。とにかく来客好き!お客さんが来ると膝に乗ったりスリスリ擦り寄ったり。自分が可愛くて、可愛がられてちやほやされるのが当然だと思ってるんですよね。お客さんだと特に甘やかしてくれるので、全部分かっててやってるんだから。苦笑。

12 しろ
通報

キジトラから茶トラが生まれて白黒の単色になったってマジーー!あーでも確かに○○ヤマネコとかキジトラに近い感じだよね。あれを大きくもっとワイルドにしたっていうか。そっかだから野生に近いのかぁ。遺伝的に変異が少ないってことは個体としても強い子が多いんだろうな。

11 名無しさん
通報

日本猫代表ってかんじですね。キジトラ模様は、その猫たちそれぞれ独特の模様があってどれ一つ同じものはないのでそれも飼う側の楽しみですね。

10 かんとりー
通報

うちのキジトラも他の猫に比べて確かに運動量が多いかも。どの猫よりも一番走り回って、一番よく食べて、大らかな性格ですね。野生の血が濃いからなんですね。キャットウォークは作れないけど、キャットタワーは増やしてあげようかな。

9 ヒール
通報

よく見る柄の子だったけど、名前の由来も、他に種類があるのも知らなかった〜!特になつきやすい種類かなと思います。飼ったら可愛いでしょうね〜!!

8 名無しさん
通報

ネコの先祖がイリオモテヤマネコだなんてよくもそんなガセをシャーシャーと。どこにそんなことが大ウソが書いてあるのか出して下さい。イエネコの直接の先祖はDNA解析でリビアヤマネコだと判明したことなんてネコ好きの常識。

7 にゃんにゃん
通報

キジ猫って典型的な日本猫だし、野良ネコでもよく見かける種類ですよね。いたずら好きなのは野生の本能がそうさせてるんでしょうか。希少種の多くがこのキジ猫だってことはすごく興味深いですね。日本猫の元祖がキジ猫だということは、それだけ強いってことなんでしょうか。

6 おば
通報

キジ猫はとってもいたずら好きな気がしました。野良猫でもよく見かけますし、庭をいたずらして消えていくので、いつも困ってます。

5
通報

キジトラ、サバトラ、茶トラと独特の模様が出るのは面白いですね。同じ兄弟でも、微妙に縦模様が違ってたりします。どれも可愛いですね。

4 歌声
通報

キジトラって野生の血が濃く残った猫なんだ~!確かに昔ながらの猫って感じはするけど遺伝的にもそうなんですね。お友達の家のキジトラは凄くやんちゃでわんぱくって言ってたけど、野生の血がなせる技なのかもしれないなぁ。

3 ねこっぽい
通報

日本猫の元祖がキジ猫なんですね、ザ猫!って感じのキジトラが大好きです。見た目だけでなく性格も猫そのものっていうか、人間になつかないワイルドさにも惚れ惚れしちゃいます。とはいってもやっぱり猫を飼うとなれば、ツンデレみたいな一面も見てみたいですね。

2 名無しさん
通報

人間にも色々な性格あるけど、いろんな動物や猫にも色々な性格があるって面白いですね。100匹いれば100通りの性格があるってことですよね。日本猫と海外の猫には大きな性格の違いってあるのかな??キジトラ猫、ツンデレか、デレデレ…。飼ってみないとわからないけど、飼い主とばっちり相性が合えばいいですよね。 そう考えると猫の種類によって違う性格や特徴少しでも知っておくといいですね!

1 名無しさん
通報

日本猫にも色々な種類があることを知りました。野生の血が濃く残っているキジ猫は警戒心が強いんですね。イリオモテヤマネコは見たことがあります。見たイリオモテヤマネコはそこまで警戒心が強くなかったです。デレデレになるキジ猫を今度は見てみたいです。海外出身の猫もかわいいけど、日本の猫も負けず劣らずかわいいですよね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー