猫の名前の付け方を知りたい!ポイント別にわかる猫の名前のコツ。

猫の名前の付け方を知りたい!ポイント別にわかる猫の名前のコツ。

2567
update

猫の名前って皆さんどうやって付けているのでしょう? 人気の名前ランキングを見ると、不動の人気名はあるものの、トレンドとしては純和風名やスイーツ系が増えているようです。僭越ながら名前(猫の名前)の付け方のコツを伝授いたします。

2567
update

人気ランキングにみる名前(猫の名前)

www.flickr.com

人気の名前(猫の名前)はココ、レオ、ソラ

名前の付け方の参考に、まずは人気の名前(猫の名前)を調べてみましょう。猫の名前の人気ランキング(2016年アニコム損害保険株式会社さん調べ)によると、2016年の猫の名前の人気ランキングでは、総合1位がココ、2位がレオ、3位がソラです。

男の子部門では、「レオ」が昨年に引き続き1位を獲得しました。2位「ソラ」、3位「コタロウ」も昨年同様の結果でした。4位「レオン」から6位「コテツ」までは、わずか6頭差となっています。
女の子部門では、根強い人気の「モモ」が1位を獲得しました。2位は、昨年3位の「ハナ」が獲得。3位の「ココ」、4位の「リン」はそれぞれ昨年の6位、7位からランクアップしています。
出典:http://www.anicom-sompo.co.jp/name_cat/cat_2016.html

最近は和風やスイーツも人気

名前の付け方としては、純和風の名前(猫の名前)である「ゆず」「りん」「はな」「ひめ」なども最近人気です。いっぽう「あずき」「きなこ」「マロン」などのスイーツ系や、「コタロウ」「コテツ」「マサムネ」などの戦国武将系も人気上昇中です。このような名前の付け方は、ゲームの影響でしょうか?

名前(猫の名前)の由来は?

由来別(外見、呼びやすさ、季節、アニメ、外国語)の名前(猫の名前)

名は体を表す、と言われるように外見による名前の付け方も多いようです。和猫では「シロ」「クロ」「チビ」「トラ」などです。また呼びやすい2文字の名前の付け方もよくあります。「ココ」「エル」「ジジ」がその例です。生まれたり、迎え入れたりした季節にちなんだ名前の付け方もありますね。「さくら」「ユキ」「ナツ」「よもぎ」です。またアニメなどのキャラ名も人気です。「カリン」「小梅」「小鉄」「チー」「ミケ」。「サザエさん」の「タマ」や「動物のお医者さん」の「ミケ」は一般的な名前(猫の名前)ですね。 海外で人気の名前は、英語(ベラ、マックス、クロエ)、フランス語(ミネット、ティグル)、ドイツ語(フィリックス、ルナ)、中国語(豆豆『ドウドウ』、点点、黒黒、老虎、狸狸)です。英語圏はドラマ(トワイライトのベラ)や映画(ハリー・ポッター、スター・ウォーズなどが人気)のキャラ名に由来する名前の付け方も多いようです。

変わった名前(猫の名前)

少し違和感もある名前の付け方ですが、猫にもキラキラネームがあります。読み方わかりますか?「苺愛」(いちあ、べりーあ)、「七音」(どれみ、おんぷ)、「希星」(きらら、きてぃ)、「琉絆空」(るきあ)。

セレブ(日本、海外)の猫の名前

中川翔子さんの「マミタス」は有名ですね。ほかには北川景子さんの「ジル」。つるの剛士さんの「ユメコ」。佐藤健さんの「こちろー、ぶちろー」。海外のシンガーでは、テイラー・スウィフトの「メレディス(Meredith Swift)」などが有名です。

名前(猫の名前)の付け方の工夫

猫の名前の字画

猫に幸運をもたらす字画、飼い主に幸運をもたらす福招き名もあるようです。字画による名前の付け方に詳しいペットの姓名判断サイト(Petelkさん)によると、オス猫では桜比紅、メス猫では糀がよい名前のようです。

桜比紅くんの姓名判断の結果(猫)
前向きな性格。社会で活躍して地位、名誉を手にいれるでしょう。 
椛ちゃんの姓名判断の結果(猫)
忍耐強く努力家。気合と根性で成功を掴み取る運気。 
出典:http://www.petelk.com/rank.php?animal=2&type=2

猫が聞き取りやすい名前(猫の名前)は?

猫の聴覚は、人間より高音域を聞き取りやすいようになっています。獲物の鳥類や小動物、昆虫の音域です。だから人間でも低音の男性より女性の声を好みます。単音節で濁音が入ったほうが良いとの説もあります。このような名前の付け方をすると、猫が聞き取りやすいかもしれません。人気の名前からだと、「ジジ」「あずき」「チビ」などです。

名前(猫の名前)ジェネレーター

ちょっと無責任な気もしますが、機械的に候補を挙げてもらう名前の付け方はいかがでしょうか。オスかメスか、や性格に関するちょっとした質問に答えるだけで、名前の候補を考えてくれるサイトがあります。英語ですが、イラスト付きなのでわかりやすいサイトです。

猫の名前ジェネレーター

猫は名前を覚えてくれる?

名前に反応する猫の動画

うだまさんの猫が、名前に反応してシッポを振る動画です。左のハルちゃんは自分の名前に反応していますが、右のリクくんは何を言ってもシッポをぴこぴこ。うだまさんが小声で「ちがうでしょ!」と言ってるのが聞こえます。

名前(猫の名前)を覚えてもらう方法

多頭飼い記憶は非常に良い、との実験結果があります。不快な記憶は忘れないので、執念深い、などと言われますね。だから叱るときに名前を呼ぶのではなく、餌の時間に呼ぶときに名前を使うとよく覚えてくれます。 呼んだ時に目が合ったら餌を与える、または遊んであげる時やブラッシングをしてあげる時に名前を呼ぶ、これを何度も繰り返す事で名前(らしき言葉)で呼ばれたら嬉しい事がある、という摺り込みです。 逆に、イタズラして叱る時は猫の名前を呼んではいけません。名前(らしき言葉)を呼ばれて行ったら怒られた・・・もう行かない。となってしまうからです。叱る時は「だめ!」とか「コラッ!」と怒るようにしましょう。 また猫は声のトーンでも名前を覚えます。名前を呼ぶ時だけ高音で呼んでみたり、強弱をつけてみたりしてみて下さい。多頭飼いをしてる方は、それぞれに響きの違う名前を付けてあげる事も大事ですよ。似たような響きの名前では自分が呼ばれているのか判別出来ずに困惑してしまいますからね。 猫の名前の付け方は、いろいろありますね。でも大事なのは、その名前を付けた猫を長く愛しんであげることです。長く一緒に過ごして、なんども名前を呼んであげることができればいいですね。

この記事が気に入ったらシェア♪
10 名前です。
通報

子猫を昨日から飼い始めました。懐くまで1週間はかかると言いますし、しばらくは様子見ですかね。

9 ヤマトママ
通報

うちの子も名前を付けるときは相当もめましたね。クロネコのオスだったので「クロ」とか「ナイト」とか「ムーン」とか散々もめて、結局今はヤマトですね。某宅急便からもらいましたw

8 文明
通報

これはすごく参考になります!!いろんな項目を見ながら、じっくり考えて、最適な名前を付けられそうです。「あぁ〜」ってなって、参考にできる部分がとても多いので、名前が決まらない時などに、読みに来たいと思いました。ありがとうございました!!

7 DM
通報

猫を飼うと、絶対に迷うのが名前ですよね。どんな名前にしようかなーって悩むのは楽しいんですが、なかなか良いのが思いつかないんですよ。その時に好きなキャラクターの名前をつけるのもいいかなと思いますが、名前がころころ変わることがないよう、よく検討してつけないといけませんよねー。

6 りほこ
通報

猫の名前って悩みますよね~。うちは「シロ」なんですけど。家族がみんなで名前を何にしようか頭をひねっていたら、おばあちゃんが「シロ~」って呼び出しちゃって、猫もそれで理解しちゃったみたいなんで。もっと凝った名前にしたかったのにな。

5 名無しさん
通報

今は猫ももうキラキラネームで呼ばれる時代になりましたか!?その子の生涯ずっと呼ばれる名前なので、よく考えて名前を付けてあげたいですね。

4 マメ
通報

いろんな名前がありますね〜。いつも、ペットの名前って家族会議になるほど考えてしまうので次回から参考にして見たいと思います。食べ物の名前とか可愛いですね!人気があるのもうなづけます。

3 チケット
通報

名前は一生ものなので、その時の流行などで付けるのではなく後悔することのないよう、じっくり検討してからつけたいです。流行に左右されて、名前がコロコロ変わってはいけませんしね。猫にとって、覚えやすく聞き取りやすい名前をつけるのがポイントだと学ぶことができました。

2 メメ
通報

猫はこうおんが聞き取りやすいなんて初めて聞きました!!それなら、名前つける時にもその点を考慮にいれれば、さらにコミュニケーションを取りやすくなりそうですね〜!次付けるのが楽しみになりました。

1 ねここねこ
通報

猫の名前もキラキラネームの波が押し寄せてきてるんですね。とは言っても多くは普通の名前が人気なようで安心しました。うちの子は本当に普通の名前です。呼びやすいこと、見た目にわかること、覚えやすいことの3つで決めちゃいましたので、ありきたりと言えばありきたりです。猫の名前にもいろんな由来があるみたいで、読んでて面白かったです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー