犬にメロンは大丈夫?食べていいかどうかと量やアレルギーなどの注意点について。

犬にメロンは大丈夫?食べていいかどうかと量やアレルギーなどの注意点について。

1202
update

人間でもあまり食べる機会のない高級食材、メロン。そのメロン、犬が食べていい?大丈夫?もしも目を離した隙にメロンを食べてしまったら?アレルギー症状が出ることはあるの?犬がメロンを食べることについてご説明いたします!

1202
update

メロンの栄養価は犬にも期待できる?

www.flickr.com

とても甘くてジューシーなメロン。どんな栄養素が含まれているのでしょうか?メロンにはビタミンA、ビタミンC、食物繊維、カリウムが含まれています。赤肉メロンにはβ-カロテンも多く含まれているため、さらにビタミンAの接種が出来ます。 ビタミンAは目の健康、ビタミンCは免疫機能の向上、食物繊維はご存知の通りお通じが良くなり、カリウムは老廃物を排出する効能があります。また、利尿作用もあり、身体にとても良い食べ物です。さらに、メロンに含まれている糖質は疲労回復効果も期待出来ます。とても万能な食べ物に感じますね。しかしそれは人間の場合での話。もしも犬に与える場合、そもそもメロンを食べていいのでしょうか?上記の効果は同じように期待出来るのでしょうか?そもそも犬はメロンを食べていいのでしょうか?アレルギー等は大丈夫なのでしょうか?

メロンは犬が食べても大丈夫?

結論から先に言いますと、犬はメロンを食べていい(大丈夫)です。若干糖分は高いですが、1、2切でしたら大丈夫です。 夏バテ防止の効果も期待できるため、暑さに弱い犬種は特に食べていいかもしれませんね。しかし、先述したとおり、糖分が高いため、与えすぎると肥満の原因にもなってしまいます。 また、メロンは水分が多いため、食べ過ぎてしまうと下痢をする可能性もありますので、注意しましょう。与えるときには、むやみに与えないようにしましょう。

犬はメロンアレルギーを起こさない?

犬はメロンアレルギーを持っている場合があります。アレルギー症状として、下痢、呼吸がしづらくなる等があるため、与える際には注意しましょう。過去にバナナやスイカでも同じような症状が見られた場合は、メロンも与えないほうが無難です。 アレルギー体質の犬(パグ等)には、メロンを与えるのは避けましょう。また、メロンを与える場合は、犬の健康状態が良好なときに与えるようにし、体調不調のときにメロンを与えることはやめましょう。

メロンは大丈夫だけれど、栄養素はすべてドッグフードに!

今回、犬はメロンは食べていい(大丈夫)と書きましたが、もちろん必ず食べさせなければならない食べ物ではありません。そもそも、犬に必要な栄養素はすべてドッグフードに含まれていますので、ドッグフードのみ与えていれば基本的に大丈夫です。 犬が暑そうにしていれば、氷水と与えれば良いですし、無理してメロンを与える必要はありません。メロンの糖分のせいで、虫歯になるリスクもあります。また、アレルギーから逆に犬につらい思いをさせることになる可能性もあります。 人が食べ物を食べていると犬は欲しそうにします。愛犬が可愛いのはわかりますが、なるべく人の食べるものは与えないようにしたほうが、犬の健康にも繋がりますよ。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

まぁメロン高いし、家族の大好物だから、買ってきたり貰ったりするとすぐなくなっちゃうんだよね。犬に食べさせるまでもなくなくなっちゃうけど、犬が落としたメロンのかけらを食べてしまったことがあるので、こういう記事があるのは役に立つこともあると思う。

2 名無しさん
通報

そこまでして犬にメロンを食べさせるシチュエーションが思いつきませんし、積極的に上げようとは思いませんでした。デメリットもあるようなので、あえて上げることはしないでおこうと思います。っていうか、たぶん食べないんじゃないかな・・・

2 名無しさん
通報

犬にメロンを食べさせるという発想が無かったので、今まで食べさせたことが無いです。というより犬にはドッグフードという頭があったので、それ以外のものは健康面を考えて与えてなかったのですが、少しならメロンみたいなのもあげていいのか、たぶん食べないだろうけど・・・・・・・

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー