猫が突然シャーッと唸る・威嚇する理由は?原因と対処法を知ろう!

猫が突然シャーッと唸る・威嚇する理由は?原因と対処法を知ろう!

update

猫ってちょっと自分が不機嫌になると、すぐにシャーッといいますよね。そのシャーッという威嚇にも、そのシーンによってさまざまな理由があるんです。猫がシャーッと威嚇する時の理由や原因をさぐり、猫の気持ちを考えながら、猫から威嚇されたときの対処法について解説します。

update

猫がシャーッというのはなぜ?

Angry cat

Mikhail Shustov/shutterstock.com

猫のシャーッと威嚇したり唸る理由は、多くの動物学者は猫がヘビのシャーッと威嚇する姿を真似ていると考えています。

猫の祖先と言われているリビアヤマネコは、アフリカの砂漠に住んでいました。

動物たちが、砂漠でもっとも恐れている動物は毒ヘビです。

そのため猫は、他の動物から襲われたときなど、自分が危険な目に合いそうなときに、シャーッとヘビの真似をしてピンチを切り抜ける術を身につけたと考えられています。

猫がシャーッという時の理由や原因を教えて!

猫がシャーッと威嚇し唸る時の理由は、何かに対して恐怖を感じている時や、自分にあまり構って欲しくないとき、自分にこれ以上近づいて欲しくないなどの理由があります。

シャーッと威嚇している時はまだ威嚇段階ですが、ウゥーと唸ると攻撃態勢に入るサインです。

引っ掻かれたり、噛まれたりしないように、気をつけて下さい。

理由①:恐怖を感じているとき

猫は、普段と違うことをとても嫌う動物です。

いつも自分がいる環境から、動物病院に連れて行かれるなど全く知らない環境に連れて行かれたとき、不安から恐怖を感じ、これ以上逃げられないと追い詰められた時など、その場から逃れようとシャーッと威嚇したり唸ることで、逃げ出すチャンスをうかがいます。

猫は、匂いにもとても敏感な動物です。

飼い主さんが他の猫を外出先などで触ったりした時、自分の知らない臭いをさせる飼い主さんにストレスを感じ「知らない匂いをさせて不愉快だ、近づくな!」という意味合いからシャーッと威嚇したり唸るようになります。

理由②:自分にあまり構って欲しくないとき

猫はとても気まぐれな動物です。

自分から触ってと近づいてきても、しつこく触るなどしたときは「しつこいぞ!もう構うな!」と怒ってシャーッと威嚇したり唸るときがあります。

この場合は、いきなりシャーッという訳ではありません。

しっぽをパタパタと左右に叩き付けたり、耳を横にピンと尖らせて瞳孔が開いてきたり(デビルフェイスと言います)表情が険しくなって来たらイライラが頂点に達しているサインです。

理由③:これ以上近づいてほしくないとき

猫は嫌っている存在が、自分に近づいてくるときに「それ以上、近づいてくるな!」という意味合いでシャーッと威嚇したり唸るのです。

また、子猫のいる母猫なども、子猫に近づけたくないときなど子猫を守ろうとしてシャーッと威嚇したり唸るなどして、追い払おうとします。

猫がシャーッと威嚇する時の対処法

猫

pixabay.com

シャーッという時は怒ったり叱ったりするのは間違った対処法です。

怒ったり叱ったりしては、猫はあなたのことを嫌な存在と認識してしまう原因になります。

そんな場合は、まず猫が落ち着くまで、目を合わせないようにして、特には何もせずにそっとしておくのが正しい対処法です。

シャーッと言っている時に撫でても火に油を注ぐ結果となり、噛みついたり引っ掻いたりと怒りがエスカレートします。

他の猫などの匂いがついている時の対処法は、猫が近づいて匂いをかぎ大丈夫だと認識するまで、好きにさせてあげます。

子猫を守っている母猫への対処法は、神経質になっているのであまり近づかないようにしましょう。

子猫が生まれて間もない時などは、母猫が子猫をかみ殺してしまう場合もあります。

まとめ

British shorthair kitten

Waldemar Dabrowski/shutterstock.com

猫がシャーッと威嚇したり唸る時は、必ず原因や理由があります。

猫が出しているイライラのサインを日頃からよく観察し、猫と程よい距離を保って付き合うようにしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (18件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

18 名無しさん
通報

うちの猫は構ってほしいのに構ってもらえないときや、エサを食べたいのにもらえないとき怒ってシャーって言うんです…

17 名無しさん
通報

猫が突然シャーッと唸る・威嚇する理由はどんな内容であれマイナスなイメージがありましたが、実際に近づいて欲しくないとか、構って欲しくないなどのメッセージが込められているんです。日頃からきちんと観察してあげようと思いました。

16 名無しさん
通報

ただ横に座ってただけの時に、急にシャーっと唸られて、めちゃくちゃ怖い思いしました。もう心臓がバックバクになって、しばらく恐怖心でいっぱいになりました。何もしてないはずだけど、もしかしたら横にいることが嫌だったのかもね。

15 名無しさん
通報

猫ちゃんがシャーって威嚇したときの顔がとても怖いです。普段慣れているはずの友人の猫ちゃんがいきなり威嚇してきて怖い思いをしました。理由なんてそのままで、関わらないでほしいときなんでしょうね。そういうときは放っておくのが一番良いと思います。

14 名無しさん
通報

猫ってシャーッというときは威嚇段階で、ウーっという時のほうが近づくなサインが強いんですね。猫は犬や他の動物に比べて気まぐれなところがあるので、もし言われたとしてもその時の気分なのかと思って軽く流すのがいいですよね。

13 名無しさん
通報

猫が本気で怒ると超怖いよね、シャーってやってくるし猫パンチもめちゃくちゃやってくるし・・・二度とあんな怖い顔みたくないわ

12 名無しさん
通報

猫はもちろんだけど、ペットって怒らせると本当に怖いからね。引っかかれたり、思った以上に力が強かったりするのでびっくりします。できるだけ怒らせないように注意したいと思います。

12 星のかけら
通報

本気でシャー!っと唸られてから、猫が怒らないようにしなくちゃ、これだけを考えてます。猫のあんな可愛い顔からは想像もつかないくらいの剣幕をされるんで、いつもそ〜っと離れるように心がけてるんですが、これでよかったんですね。ほっとしてます。

12 しか
通報

あのシャー!には恐怖を抱きます。歯とか目つきも怖いんで、その鳴き声と相まって余計に怖いです。でも、そういう風になる原因がわかったので、少しは怖さが減りそうです。もしも、シャー!ってなったら、近寄らずに離れ、そのままにしておきます。

9 お好み焼き
通報

シャーって威嚇されると怖いですね。うちの子は自分から甘えて来て、頭を撫でろだの、腹を撫でろだの、背中を撫でろだの要求したあと満足して自分が構われたくなるとシャーって言うんです。ほんとワガママなのに可愛いからたまらないんですけどね。

8 名無しさん
通報

猫だって気分がありますよね。威嚇したくなる時なんて相当気分が悪いか、何かしちゃったのはわかりますけど、そんな反応をされるとショックを受けます(´;ω;`)

7 コーヒー
通報

写真の猫ちゃんがあまりにも怒りすぎてて、思わず笑ってしまいました。この子は相当シャーって言ってますね!こんなことされたら、すぐに離れて近づかないようにします。

6 時を
通報

猫がシャーっと唸る姿には相当の恐怖を覚えます。あの声と迫力のある表情で唸られると、たまったものではありません。このまま、そ〜っと退散した方が良いかもという気持ちになります。怒っている時に、ずっとそばにいると、感情を逆なでしてしまいそうなので、できるだけ距離を置くようにしています。この記事を読んで、私が今まで取っていた対処法が合っていると分かったので安心です。

5 名無しさん
通報

シャーって言われるとなになにって気分になりますが、猫にとっては嫌な何かがあるんですね。いや、私に一回されたので、ちょっとショックでしたが、何か持っていたものとか、匂いとか行動にビックリしたなどあるんだろうなとこの記事を読んで思いました。

4
通報

子育て中の母猫は、家猫であっても時には飼い主がいても人に向かって向かってもシャーって鳴き声を出すときもありますね。よっぽど神経質になってると思います。そういったときはそっとしておいてあげるのが一番ですね。

3
通報

ネコも喜怒哀楽がありますから時には威嚇するようにした態度を示してくることがありますよね。ちょっとこっちとしてはビックリさせられますが。ちょうどよい距離を保っておくのも大切ですよね。

2 結月
通報

普段はとても大人しくて穏やかな性格の我が家のねこちゃんも動物病院に行くときだけはシャーッと威嚇をして先生も困惑するほど暴れまわってしまいます。予防接種されたこと、避妊手術されたことを恨んでいるんでしょうね……。なんとか慣れてほしいのですが。

1 ねこ
通報

結局、威嚇されたらその場を立ち去るのが懸命ということですね!でも、あんな風に威嚇されたら悲しくなります。でも、猫にとってもストレスを感じているということですね。よく覚えておきたいと思います。