猫に威嚇されたらどうすればいい?!状況で異なる対処法を知っておいて!

猫に威嚇されたらどうすればいい?!状況で異なる対処法を知っておいて!

4032
update

猫の威嚇に遭遇した場合、ベストな対処法を知っておくのは大切です。飼い猫や野良猫、また他の人が飼っている場合とで、それぞれ対応が異なるので、ケース別にご紹介します。

4032
update

「猫に威嚇された」という経験があるでしょうか?

威嚇する猫

pixabay.com

多くの人は、猫の急な威嚇にびっくりしてしまいます。間違った対応のせいで、けがをしてしまったり、周囲の人を混乱させてしまったりするかもしれません。

猫の威嚇は、それに遭遇した人だけでなく、威嚇している猫にも強いストレスがかかるので、対処法を知っておくのは大切です。

自分の飼い猫が威嚇する場合と、そうでない猫が威嚇してくる場合では対処法が異なるので、ケース別の対処法をご紹介します。

飼い猫に威嚇されたらどうする?

威嚇する猫

pixabay.com

まず、飼い猫に威嚇された場合に、どのような対応が正しいかご紹介します。

飼い猫に威嚇されるのは少しショックですが、猫の気持ちを考えてあげると適切な対応がしやすくなるでしょう。

飼い猫へのアクションを中止する

多くの場合、飼い主さんが猫に何らかのアクションを起こしているときに威嚇されます。

一緒に遊んでいたり、ブラッシングしたりするとき、急に怒ってしまうのです。

猫が威嚇した場合は、すぐに今の行動を止めましょう。猫は飼い主さんの行動を不快に感じています。時間をおけば機嫌が回復するケースがほとんどなので、しばらく放っておきましょう。

縄張りの確認

子猫が生まれたり、多頭飼いしていたりする場合は、自分の縄張りに入られることで威嚇することがあります。

飼い主さんは猫同士の縄張りをしっかりと分け、猫の気が立っている場合には自分もそこに入らないようにしましょう。

野良猫や他の人が飼っている猫が威嚇してきたらどうする?

威嚇する猫

pixabay.com

外で野良猫に威嚇されたり、他の人が飼っている猫が威嚇してきた場合は、どのように対処すべきでしょうか?

自分の猫ではないので、なるべくトラブルにならないように対処するのが良いでしょう。

近寄らない

威嚇している猫にはなるべく近寄らないようにしましょう。

友達のおうちで猫が威嚇すしてきたら、無理に触ったりしてはいけません。自分がケガしても猫にケガさせても、友達が気にしてしまいます。

その場を離れる

野外で野良猫に遭遇し、威嚇された場合、すぐにその場を離れましょう。

また知り合いの猫であれば、その知り合いにお願いして猫を遠ざけてもらうことができます。

自分で猫に触って、なんとか対処しようとすべきではありません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー