猫がうなる・寝言を言うのはなんで?意外な寝言の原因を知ろう!

猫がうなる・寝言を言うのはなんで?意外な寝言の原因を知ろう!

2934
update

猫が眠っている時の様子をジッと観察したことはありますか?ピクピクしていたり、お口がモグモグしている所をみたことがあれば「猫も夢を見るのかな?」と疑問がわいてきませんか?猫の寝言やうなる原因を調べてみました!

2934
update

うなる・寝言を言う猫の原因:レム睡眠の時間が長いから

猫 寝る

Alena Ozerova/shutterstock.com

猫は1日のほとんどを寝て過ごす動物のため平均睡眠時間は16時間と言われています。

子猫や老猫になると、もっと長く眠って1日を過ごしていることがあります。

けれど、この中でもぐっすり眠っているノンレム睡眠時の割合は意外と短く、2割くらいなのです。

残りの8割は、外敵から身を守るために、本能からレム睡眠状態でいるのでしょう。

猫はレム睡眠の間に体を休ませていますが、脳は記憶を整理しています。

そして、ノンレム睡眠の間に脳が休息します。要は、脳が休息しているノンレム睡眠の方が深い眠りなのです。

猫が寝ているときに、よく「ピクッピクッ」と痙攣することがありますよね。

それは猫の眠りが浅いから起こるものなのです。

レム睡眠の時の脳はあまり眠っていないため、骨格筋がゆるくなりリラックスした状態になっています。

そして小さな物音などにも目を覚ましますよね。

浅い眠りであるレム睡眠の状態が多いからでしょう。そして猫はこのレム睡眠の時に寝言を言うことや、うなる場合があります。

脳が動いているからこそ、うなることや寝言、鳴くことが多くなることがあるのですが、それはなぜか、考えていきましょう!

レム睡眠の特徴は?

レム睡眠は中枢神経系の発達に関連する説があり、記憶情報処理などに重要な働きをしていると考えられています。

脳が働いているけれど身体の筋肉はリラックスしていることから、身体の睡眠ともよばれています。

猫の場合 外敵に襲われても素早く対応できるように、どうしても浅い眠りが多いため 睡眠時間が長くなっています。

ノンレム睡眠の特徴は?

猫が深い眠りにつくのは既述の通り睡眠時間のうち2割程度です。

これは1日の睡眠時間に換算すると2~3時間程度しかありません。

猫のノンレム睡眠も人間と同じく、脳や体を安めている状態です。

この状態になるとストレスを消去したりホルモン分泌をしたり、筋肉も休めることができています。

レム睡眠時とは違い、ノンレム睡眠時の猫は微動だせずうなりや寝言を言うことはありません。

うなる・寝言を言う猫の原因:夢をみているから?

猫 可愛い

Alena Ozerova/stock.adobe.com

猫が睡眠中にうなる・寝言を言う動作をする時は夢を見ている可能性があります。

猫が夢を見るのは、脳が起きていて体が眠っている状態のレム睡眠の時です。

猫は夢をみると何かを追いかけているような行動をとったり、寝言を言ったりします。

もし猫の体が睡眠中に動いていたら、それは猫が夢を見ている真っ最中ということでしょう。

ピクピク体が動いているからといって猫を起こして睡眠の邪魔をしないようにしましょう。

人間は、浅い眠りのときにストレスによる精神的な疲労や身体的な疲労、睡眠不足がしばらく続いたり浅い眠りの時に金縛りにあったりしますが、金縛りはそもそも脳は起きているけれど身体は眠っている状態です。

猫はほぼ浅い眠りでいるため、常に金縛りになりやすい状態でもあるのです。

ですから猫が飼い主さんに助けを求めて鳴くために寝言を言っているようにみえるのでしょう。

幼少期や母猫の夢をみていることもある

猫は 飼い主さんの胸やひざの上で眠ったりリラックスしたりする時にうっとりとしながら喉をゴロゴロ鳴らしたり両手でモミモミする仕草をしますよね。

この行動は、飼い主さんを母親にみたて、幼少期の気分に浸って甘えているからだと言われています。

モミモミするのは母乳の出を良くする仕草です。

スヤスヤと眠りながら見る夢は、母猫と戯れている楽しい情景だったり、母猫に舐めてもらい気持ち良くなり「にゃぁ〜」と鳴くこともあるのでしょう。

それらが寝言に聞こえるのですね。たまにお口をモグモグしているのも、母猫の夢や食事が理由でしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
17 上陸
通報

母猫の夢を見ていることもあるなんてかわいい♪お母さんとの楽しかった記憶を思い出したりとかしてんのかなぁ、どんな内容なのかを想像するのも楽しいかも。今日はどんな夢かなぁ??ってね。

16 名無しさん
通報

うちの子も絶対夢を見てるなって思うのは、飛び起きる時w今まで寝てたはずが急に飛び上がって走り出すのは怖い夢を見たんだろうなって思う。猫も人間と同じように夢を見るの本当にかわいいな。

16 名無しさん
通報

猫がうなったり寝言をいうのってカワイイですよね。夢を見てるんじゃないかと思ってましたけど、記事にあるとおり本当に夢みてたんですね。あんなに長い間寝てるのは眠りが浅いからだったってのは驚きです。あと狩りのシミュレーションしてるってのもおもしろいなぁ

14 きょうとあす
通報

猫が唸ったり寝言を言うのも、人間と同じだな〜ってしみじみ感じます。寝言以外でも、ビクッと体が動いたりする時があって、その時はすごい驚きましたね。人間も、高いところから落ちたような感覚で、全身がビクッとなることがありますから、それと似たようなものでしょうか。

13 金平糖
通報

猫も夢を見ますよね。たまに怖い夢を見るのか急に飛び起きて家の中を走り回ることあってびっくりします。元野良猫だったので、何か怖いことがあったから、それを思い出してるのかもしれないけど。人間と同じなんだなぁって驚きますね。

12 名無しさん
通報

猫も寝ているときに夢を見ているなんて面白いですね。しかも幼少期や母猫との夢を思い出しているかも、なんて可愛らしいですね。静かにしてそっとしてあげておきたいです。

11 O
通報

猫って寝言言うよね~。たまにうちの子も寝ぼけるのか寝てたと思ったら急に驚いて飛び起きたりするし絶対夢を見てるんだよな~。夢を見るのは人間だけじゃなく猫ってことはライオンも夢を見たりするのかな?なんだか不思議だよね。

10 物流
通報

猫が寝ている際に唸ってるのは病気の可能性もあるというのがびっくりです。これを知らずにいると、ただ唸っているだけと簡単に捉えてしまい、重大な病気を見落としてしまう可能性があるので、ぜひとも覚えておきたい情報の一つだと思いました。

9
通報

猫は本当によく寝ていますもんね。でも深い眠りの時間はあまり長くないんですね。寝ているかなという時でも、耳がピクピクっとしているときは、夢を見たりしているんですね。日頃寝ている時間が多い猫の体調に気づくためにもその時の反応をよく見ておく必要がありますね。

7 ミニチュア
通報

猫がスリリングな状況の夢を見ていると言われると、うなるのも納得できる気がします。狩りのシミュレーションをしているとは、睡眠中にも成長しているんだなと感慨深いものがあります。「う〜」と威嚇しているところを見たら、寝ているのか起きているのか分からなくなっちゃいますよ。

6 ホワイトボード
通報

猫もうなったり、寝言言うんですね。なんか変な感じです。人と一緒に寝てて、人の寝言だと思ったら猫だったという間違いしそうですね(笑)見てみたいものです。

5 ネネ
通報

唸ったり、寝言を言ったりしてると、幸せなんだろうな〜と思ってほっこり見ています。

4 みみ
通報

猫は何かにつけて寝てるので、いびきをかいたりピクピクうごいたり、うなったりと完全に夢見てるなぁって思うことが多くありました。でもいびきは太りすぎの場合もあるので、そこは定期健診なんかで病院で見てもらった方がいいでしょうね。

3 もみじ
通報

平均睡眠時間が16時間!長くてびっくりしました、何だか人間の赤ちゃんみたいです。唸ったり、寝言を言うのは夢を見ている時、それらが無い時は深い眠りなんですね。それほど心配する必要はないという事なので、ホッとしています。

2 E
通報

猫も夢を見るなんて可愛いですよね〜!寝言を言っていたり、手足をバタバタ動かしているといい夢を見ているといいなあ…なんて思って見てましたが、夢見ている以外にも寝言を言う理由があるんですね。苦しそうでないか、病気でないかよく観察したいと思います。写真がどれも幸せそうな猫の姿だったので、すごく癒されました〜!

1 名無しさん
通報

父親と一緒に、いびきをかいているのを見たことがあります。そっくりで笑ってしまいました。でも、それが病気の表れではないか、チェックしたいとも思いました。猫も夢を見ているんですね。夢の中で大変なことになっていて、うなされていなければいいのですが。寝ている時の様子でも、猫について知る機会になるので観察してみます。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー