犬が生姜を食べたけど大丈夫?中毒にならない量と注意点!
犬に与えてもよい食べ物に関しては、ネットでも非常に多くの話題がありますが、根菜として人間の食べる料理には欠かせないのが生姜です。人の体には健康上体に良いとされる生姜ですが、犬が食べた場合も大丈夫なんでしょうか?栄養面、与える量など、犬が食べる生姜について説明します。
犬にとって危険な食べ物の意味を理解しよう!犬と生姜、食べても大丈夫?!
pixabay.com
「犬にネギ類は絶対与えてはいけない」といった知識は、犬の飼い主さんでは、もはや揺るぎない定説として周知していることと思います。
その根拠は根菜の中には、中毒になるといった懸念がまず筆頭に挙げられています。しかしながら、肝心なのは一度にたくさん食べた場合や、毎日習慣的に食べさせる場合を除いて、ほんの少し与えた量だけでは、急に死亡する心配は実はあまりありません。
原則、ほんの少しくらい食べた場合でも致死量に至るケースはまれで、大丈夫と考えてよいです。中毒に陥るためには、一度にたくさん食べたという条件が必要なのです。
アリルプロピルジスルフィドってなに?
タマネギ中毒の原因とされる犬や猫の食中毒は、実は人間の場合も起こり得るのを知っていますか?
このタマネギ中毒は、用量依存によって引き起こされる内臓障害で、少ない量とは体重と比例してどれくらい食べたかによって変わるのです。 タマネギ、ニンニク、ニラなどには、アリルプロピルジスルフィドと呼ばれる血液中の赤血球、ヘモグロビンを酸化させ、溶血性貧血を引き起こします溶
血性貧血とは、血液中の赤血球が破壊され、急激な血圧の低下でめまいや卒倒などの症中毒状を引き起こすことです。動悸や息切れもあるので、急激な症状となることが多く、小型犬では命に関わります。 またネギ類を食べたとき、犬の場合は壊れたヘモグロビンが尿として排出されるので、血便や血尿といった症状も出てきます。
これもいわゆる中毒ですね。
生姜はネギ類ではありません!
Lotus Images/shutterstock.com
アリルプロピルジスルフィドが含まれているのものは、ネギ類の根菜が非常に多く、ネギの他にニンニク、ラッキョウ、ニラ、ワケギなどです。
一方で生姜に関しては、ネギ類ではなく、ショウガ属・ショウガ科・ショウガ目です。
人間では6歳以下の小児とか妊婦の場合は乾燥した生姜を与えることは、あまりよくありませんが、問題の中毒の成分であるアリルプロピルジスルフィドは元々含まれてはいません。
ネギはもともとアリルプロピルジスルフィドの量が多いといわれています。 アリルプロピルジスルフィドはネギ類の野菜に含まれる辛み成分で、生姜に含まれるものはジンゲロールとショウガオールで、まったく別の成分です。
アリルプロピルジスルフィドの心配に関しては大丈夫ですね。
どうして生姜は犬が食べると毒があるといわれているの?
犬がネギ類の野菜を食べた際はNGなのは、どうやら獣医学的には確実のようです。しかし、生姜に関しては犬のドックフードにも、種類によって含まれていますので、「生姜にアリルプロピルジスルフィドがある」というのは、どうも正しくはないようです。ネットで調べると一部の記事に生姜もアリルプロピルジスルフィドがある野菜として紹介されていますが、農業や栄養成分の記事を見る限りでは中毒など、そのような文献は見つかりません。
旬の食材百科 ショウガ(生姜/しょうが):栄養成分と効用毒があるどころか、生姜はペットサプリメントとして使われている
海外の栄養学の権威である博士が関わり、北米の県境食品メーカーと共同で開発した犬用ペットサプリには、生姜が材料として使われています。
それにネットでは「生姜はネギ類」といった誤った記述も見られますので、大量に食べた場合以外に、「犬が誤って生姜を食べた!」と心配する必要はありませんし、少量なら極めて大丈夫ということです。 中毒の報告もありません。
そもそも、人間でも生姜を主食に食べる人はいませんし、ペットサプリとして健康食品にカテゴライズされているので、アリルプロピルジスルフィドがあるからダメ!や、犬が食べたらと食中毒になるというのはどうやらデマである可能性が非常に高いですね。
何度も言いますが、量を制限して食べすぎなければ大丈夫です。
犬が食べるのなら、生姜は適切な量と食べさせ方が肝心!
生姜の効能は、ショウガオールによる血流の促進、ジンゲオールによる食品を殺菌する効果、強力な消化酵素でたんぱく質を分解する消化吸収へのアプローチなどがあげられます。
胃腸を守る意味では、犬が食べた場合でも量を制限すればまず大丈夫で問題ないでしょう。一応、量だけは気を付ける必要があります。
食べるなら生の生姜を使おう!
乾燥粉末の生姜は量を適正に保つのが難しいですが、生であってすりおろして一つまみ与える分では、食べた場合にでも大丈夫な量です。
頻度は食欲の落ちる季節の手前、梅雨入りの時期とか、冬場に向けての体力を必要とする夏の終わりとかが、犬が食べた場合には良いのではないでしょうか?頻度は週1とか気まぐれで大丈夫でしょう。
生姜にはリルプロピルジスルフィドは含まれていませんが、こうした毒性も犬の体重当たり1kg、役15グラム~20グラム程度が中毒になるまでの限度と言われていますので、一つまみ程度であれば餌の味も大きく変わることはありませんし、食べるならその程度で大丈夫です。 そもそも生姜をそれ以上いっぺんに与えると、犬は餌の味が変わって食べてくれないかもしれません。
-
- 【2023年版】おすすめの犬映画20選!感動映画から笑える作品までご紹介!
- 犬好きの方のために映画を20本厳選しました。感動できる映画から笑える作品、ファミリー向けまで、犬の名作映画を邦画7本,洋画7本,アニメ6本を紹介します。それぞれの映画の魅力やあらすじを短い文章で簡潔に紹介しています。映画選びの参考にしていただければと思います。
- 犬と暮らしたい
-
- 【2023年版】東京都内の犬と入れる人気ドッグカフェ一覧をご紹介!【63店舗】
- 愛犬と一緒に楽しめる東京都内のドッグカフェを紹介しています。わんことのお出かけ中、乗り換えのついでに立ち寄るのにピッタリのお店や、遠くからでもわざわざ訪れたくなる魅力的で新しいカフェで愛犬と一緒にまったり過ごしましょう!
- 犬のお出かけ
-
- 【犬好き必見】歴代の犬ポケモンランキング!最新作の犬ポケモンまとめてご紹介!
- 11月18日にポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスタースカーレット」「ポケットモンスターバイオレット」が世界同時発売しました。そこで、今回は「歴代の犬ポケモン総まとめ」をお送りします。今までポケモンに興味がなかった方も、可愛くてかっこいい犬モチーフのポケモンにメロメロになっちゃうかも。
- 犬種図鑑
-
- 【獣医師監修】犬が口をくちゃくちゃする理由を解説!意外な理由と注意点を解説【2023年版】
- 犬が口をくちゃくちゃと動かしている様子を見たことがあるでしょうか。不思議な仕草なので、普段から気になっている飼い主さんも少なくないと思います。今回は口をくちゃくちゃする理由を紹介します。
- 犬の気持ち
-
- 【獣医師監修】犬がたけのこを食べるのは大丈夫?理由と注意点を詳しく解説!【2023年版】
- そろそろたけのこが旬の季節。愛犬と一緒にたけのこ狩りを計画している方もいらっしゃるのではないでしょうか?また、沢山たけのこを貰ったので犬にもあげようかな、という方もいるかもしれません。でも、ちょっと待ってください!そもそも犬ってたけのこを食べても大丈夫なのでしょうか。今回は、犬がたけのこを食べる時の注意点や確認事項をご紹介します。
- 犬の食べ物
- コメント
参考になりました。 ありがとうございました!
-
- 【獣医師監修】犬にぶどうはNG!致死量ともしも食べた時の対処法!【2023年版】
- 犬にぶどうは絶対に与えてはいけません。はっきりとした理由はまだ解明されていないものの、犬がぶどうを食べたことによる中毒症状に関する症例が報告されているからです。ここでは、犬にぶどうを与えてしまうとどんな危険があるのかを取り上げます。また、危険が及ぶ摂取量や、誤って口にした場合の対処法も解説します。
- 犬の食べ物
-
- 【獣医師監修】犬にいちごはOK!食べてもいい量と与えるときの注意点!【2023年版】
- みずみずしくてジューシーないちごは大人気のフルーツの一つです。大好きだという方も多いかと思いますが、愛犬に食べさせても問題ないでしょうか?基本的には犬にいちごを与えても問題はありません。しかし与え方や量には注意が必要です。ここでは犬にいちごを与えるメリットや注意点を紹介します。
- 犬の食べ物
-
- 【獣医師監修】犬にはちみつは大丈夫?食べていい量やアレルギーなどの注意点についてご紹介【2023年版】
- 甘くて様々な用途に使用されているはちみつ。犬にはみちつを食べさせても大丈夫なのでしょうか?また、アレルギーによる症状や、適正量等、簡単にご説明いたします!実は子犬には食べさせないほうが良い危険な食べ物・・・?
- 犬の食べ物
- コメント
はちみつ大好き〜〜ってなられると、いつもの食事を食べなくなりそうで、それは困ります。中毒の可能性があるならば、初めから食べさせないほいが賢明かと思います。はちみつの美味しさを知ってしまい、虜になると、やめられなくなるかもしれませんし。
-
- 【獣医師監修】犬にグレープフルーツはOK!食べてもいい量と与えるときの注意点!【2023年版】
- 犬にグレープフルーツを与えても基本的には問題ありません。健康な犬であれば、適量のグレープフルーツを与えることでいくらかのメリットも期待できます。しかし何らかの疾患を持っていて投薬中の犬などには注意が必要な食べ物です。ここでは犬にグレープフルーツを与えることで期待できる効果や注意点を取り上げます。
- 犬の食べ物
mofmo掲示板
-
- 我が家のうさぎと新幹線で帰省を検討中!
- 新幹線で我が家のうさぎと一緒に帰省しようと考えています。 ペットと新幹線にのったことがないので、新幹線での注意したほうがいいことありますか?
- コメント
稀にキャリーケースの中では「排泄をしない」「飲食をしない」っていう個性の子もいるから先にキャリーに入れて長時間様子を見るといいかも。あとは指定席でペットを置く座席を予約しておくのもおすすめだけど会社によって違うので実際使うところの鉄道会社に問い合わせてみて!
-
- 犬を車に乗せるときのグッツ
- 犬を車にのせるときに、便利なグッツありますか? ゲージに入れるのですか?
- コメント
ケージに入れて車に乗せると酔ってしまう可能性があるので、私はリードを付けて助手席の膝の上の乗せてます。便利グッズっていうのは余り知らないんだけどね。。。犬用のシートベルトがあるとかないとか聞いたことあるな
-
- 猫の脱走。帰ってきません。
- 猫が脱走しました。首輪に電話番号を記入したプレートを付けていますが、警察などに保護されていません。 まだ3日。いなくなってからどうしていいかわかりません。
- コメント
うちはペット探偵に依頼しました。普段外に出る習慣のない猫は家の周辺にいることが多いらしいです。昼間は車におびえて出てこれないこともあるとかで、夜に探してましたよ。
血流の促進、消化吸収へのアプローチなどなど、素晴らしい効果を発揮してくれるのが生姜なんですね。体を温めてくれるという役割くらいしか知らず、これほどまでに効能があるとは驚かされました。ごくたまに生姜をご飯にプラスします。
犬に生姜は良くないっていうあの有名な話はデマなのかぁ。ずっと信じ込んでたのはなんだったんだろう。生姜がネギ類とは思ってなかったけど、犬の体には悪いみたいに言われてて、出さないようにしてきたけど、量と食べさせ方を守ればもう特に気にしなくて良いのね。
生姜って良くないという話があったのですね。初耳でした。ショウガそのものを与えてことはないですが、肉が大好物な愛犬によく生姜焼きを与えてます。生姜焼きなのでそこまで多い量の生姜は摂取していないですが・・・少量なら問題ないとのことなので、よかったなぁと思います。
犬に生姜はダメよーみたいなことは頻繁に耳にしてたので、犬にとっては危険な食材であるという風に受け止めてました。だけどサプリメントに使われているなら、安心です。サプリは健康のために摂るもので、それに配合されているということで、危険な印象は減りました。
人間も、ニラとかを食べて貧血になることがあるらしいけど、ニラレバにした場合はどうなんでしょうか。貧血対策にはレバーと言いますけど、ニラとレバーは貧血に良いのと悪いのがセットになっているわけですよね?量によるでしょうが、どうなるんでしょう。
ワンちゃんのご飯に生姜をとはならないですけど、与えても大丈夫なのが分かって良かったです。サプリメントに配合されているんでしたら、体に良いということなんでしょうね。家で生姜を出す場合は、ちゃんと量を守って出さないと危ないですね。
ペットサプリに生姜が用いられているなら、食べてもOKと思います。でも、生姜を買ってくることはほとんどないので、我が家で生姜を食べさせることはないとは思うんですけどね。生姜はネギの仲間ではないというのを知れたので、参考になりました。
わざわざ生姜を食べさせることはないかな。食べたそうにしててもあげないだろうし。そもそも生姜をそのまま食べることはないけど。それより玉ねぎの中毒が人間も死に至る可能性があるっていうほうがびっくりした。本当なのかな。聞いたことないけど。
ネギは明らかにダメだって思っていたけど、生姜を食べさせる人っているのかな。
どのタイミングで犬に生姜を与えるんだろう?そういえば前にテーブルに置いていた茹でたタコを知らないうちに愛犬が食べてたときは焦ったな。どうもなかったからよかったけど、飼い主は注意が必要ですね。
犬が生姜大丈夫と聞いて安心しました。
噛み癖が抜けないうちの子が、生姜をすりおろした手を軽く拭いたあと噛みついてびっくりした顔をして噛むのをやめたので、噛み癖を治すのに生姜を使おうか…でも体的にはどうなんだろう?と思っていたところでした。
あえて食べさせることはしませんが、積極的に料理に入れて手を生姜まみれにしようと思います。笑
ショウガがサプリに使われてるなら、安心だよね。でもサプリに入ってるとか、なかなか知ってるようなことじゃないから、ショウガ=危ないみたいに感じちゃうんだよね。何事も知ることがほんと大事なんだよね
生姜は生で食べても、結構香りが強いので、犬には向かない食材で、どちらかというと、与えない方がベストな野菜の一つであるとイメージしてたけど、意外にもそうなんじゃなくって、少量を与えると、体力がついてプラスに作用すると知ったので、たまーに食べさせてみますね
生姜を口にしても心配しなくて大丈夫なんですね。何故だかわからないんですけど、生姜は犬には良くないという感じで捉えていましたので、安心できました。食べさせても可との事ですが、積極的に出すのではなく、たまに少しの量を出す程度にしようと思ってます。
犬にしょうがって食べちゃったらびっくりしちゃうでしょうね。だから日頃から人間の食べ物を与えるのは反対です。普段から人間の食べ物を与えてるから、犬も間違って食べちゃうんですよね。食べていいのはお皿に入れられたドッグフードだけって覚えさせていれば間違って食べてしまう事故も減らせます。
生姜が使われたサプリメントがあるのは知らなかったです。犬用のサプリにも使われているのであれば、生姜は摂取しても大丈夫な食材かなと思えます。犬に生姜を出すなら、生が良いのですね。寒いときに人が生姜湯を飲むように、犬にも生姜が効果的なのだと知ることができました。
なかなかにおいの強いものは犬は苦手な感じがします。ショウガもそのものでは食べるのは遠慮してしまいそうですね。上手に自然の素材のものを愛犬の健康工場や維持のために工夫して使っていきたいですね。
生の生姜は犬を食べさせても大丈夫だったんですね!生姜は味が濃い気がするので、犬にはよくないかもと決めつけていました。生姜を食事に出す際、頻度を調節するのがポイントだそうで、何かと学ぶところが多くて、読んで良かったです。
生姜には中毒になる成分がないってことだから与えても問題ないってことです。どんなものでも大量に与えれば良くないのは犬に限ったことではないので、大量に与えるなどというのは飼い主として単に意識が欠如しているだけだと思います。何がダメで何がイイのかは自分でしっかりと見極めないとダメですね。
目を離したすきに犬が生姜を食べてしまい焦りましたが、ドッグフードにも使われている、特に害はないということで安心しました。でもこんなことが二度とないように十分に気をつけなくてはいけませんね。ああ冷や汗が滝のようにでました。
先生によっても、これは食べていい、ダメとかが違うから正直分からない事も多いですよね。生姜も少し前まではダメって言われてたし…いろいろ調べて、飼い主がしっかり考えて食べさせるかどうかを決めてあげて欲しいですね。