【2022年版】愛犬と国内旅行が楽しめる!JALワンワンJETツアーとは?

【2022年版】愛犬と国内旅行が楽しめる!JALワンワンJETツアーとは?

update

愛犬と飛行機で旅行しようとすると、ワンちゃんは通常貨物室預かりとなります。「飛行機の中で一緒に過ごしたい!」というのは飼い主さんが一度は思うことですよね。JALではなんとワンちゃんを機内の座席まで連れて来られる「ペットインキャビン」ツアーがあるんです!

update

JALワンワンJETツアーとは?

JAL(日本航空)は、愛犬などのペットを輸送する手段として、ペットを専用のクレートに入れて、環境に配慮された貨物室に預ける「ペットとお出かけサービス」を用意しています。

しかし、飼い主たちの「愛犬と機内で一緒に過ごしたい」という希望に応えるため、JALとジャルパックが2017年から不定期に実施しているのが、チャーター便を利用した「JALワンワンJETツアー」です。

このツアーでは、愛犬と飼い主が並んでシートに座る(愛犬は基本的にクレートに入れる)ことができ、毎回多くの反響があります。

JALワンワンJETツアーの流れ

例えば、2018年4月に開催された成田から那覇に行くツアーは、下記の流れで行われました。

1. 受け付け後、ブースへ移動し、ツアー専用のクレートに愛犬を移す。 2. カウンターで荷物を預ける。普通ならここで愛犬としばしのお別れになるが、当ツアーではこの後も一緒に行動可能。 3. 保安検査が終わるとゲート前へ移動。待合スペースには、記念撮影用のボードが用意されていた。 4. 搭乗開始まで愛犬はクレート内でひと休み。 5. いよいよ搭乗!まるごとビニールで覆われた窓側の座席が愛犬用。クレートごとシートベルトで固定する。 6. 離陸後、愛犬をクレートから出せる時間が設けられた。ワンちゃん用にJALの制服風衣装が配られ、記念撮影も楽しむことができた。 7. 目的地に到着。荷物を受け取ってから外に出て、愛犬をクレートから出して、一緒に観光へ...。

参加条件は?

JALワンワンJETツアーには、毎回参加条件があります。例えば、2022年10月に予定されていた成田から北海道に行くツアー(催行中止)では、以下の条件が定められていました。

<飼い主の条件> ・新型コロナのワクチン接種を3回受けているか、PCR検査・抗原定性検査で陰性(出発日の3日前以降)の結果を受けている

<ペットの条件> ・同伴するペットは犬に限る(他の動物は参加不可) ・2021年10月4日~2022年9月16日の間に狂犬病および5種以上の混合ワクチンの接種を受けている ・幅32㎝×奥行47㎝×高29㎝のクレートに入る大きさ ・体重8kg以下 ・発情期から4週間以上経過している ・日常的に室内で生活を共にしている、しつけのされた室内犬 ・1歳~11歳(生後1歳未満または12歳以上の老齢はNG)

今後の開催予定は?

JALワンワンJETツアーは不定期の開催であるため、今後の予定は現在のところ未定です。

旅行やツアーは新型コロナ流行の影響も受けてきましたが、最近は社会がwithコロナにシフトしつつあり、人気のあるJALワンワンJETツアーもまた開催されるでしょう。

ぜひ、JALの公式サイトを随時チェックしてみてください!

公式サイト

その他ペットに嬉しいプラン

JALには、さまざまな特典を楽しめる「JALペットファミリー」というプランもありますので、愛犬をお持ちの方は入会を検討してみることができます。

<JALペットファミリーとは> ペットとペットオーナーのための会員サービスです。JALペットファミリー会員限定の特典や、マイルをためて使えるサービスを展開しています。JALマイレージ会員1人につき最大5匹まで登録可能です。愛犬のお気に入りの写真を会員証にできます。

<JALペットファミリーの4つの特典>

1.マイルがたまる

提携店舗でのペットの日用品の買い物でマイルをためることができます。提携店舗の例としては「トラベルウィズドッグ」、犬と猫の総合情報サイト「PEPPY」などがあります。また、ペットホテルの利用、飛行機の搭乗でもマイルがたまります。例えば、JALグループ便の搭乗時にペットを預けると、1回の搭乗で500マイルがつきます。

2.マイルが使える

ためたマイルは、ペットホテルの宿泊やペットの健康診断などに使うことができます。

以下は、マイルの使い方の例です。 ・「トラベルウィズドッグ」の特典として、海外渡航時のペット検疫代行サービスを利用できます。 ・中部国際空港に隣接する「セントレアスカイペットホテル」で利用できるクーポンに交換可能です。 ・「羽田空港ペットホテル」で利用できるクーポンに交換することができます。

3.飼い主さんの旅をサポート

JALグループ便の搭乗時に、ペットを大切に預かってもらえます。また、JALマイレージバンク提携のペットホテルで、ワンちゃんやネコちゃんを預けられるので、安心して旅行や観光を楽しむことができます。

マイルが使えるペットホテルとしては、セントレアスカイペットホテル、羽田空港ペットホテルがあります。

4.会員証でお得な優待を受けられる

JALペットファミリーの会員証を持っていれば、下記の特典を受けられます。

・イオンペット:ペットホテルの宿泊料金の割引を受けられますし、フード、用品の5,500円以上の買い物で総額から500円引きしてもられます。また、動物病院での初診料無料の優待もあります。 ・トラベルウィズドッグ:旅先で、さまざまな特典を受けられます。対象施設やサービスは全国にあります。

JALペットファミリー会員登録

まとめ

今回は、毎回好評を博しているJALワンワンJETツアーについて見てきました。このツアーに参加すれば、ワンちゃんと飛行機に一緒に乗れるなど、素敵な思い出を作れること間違いなしです。次回の開催については今のところ未定ですが、もし開催が決まったらぜひ参加を検討してみてください!

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板