ポメラニアンの体重はどのくらい?健康管理にも使える!年齢毎の平均体重と推移を知ろう!

ポメラニアンの体重はどのくらい?健康管理にも使える!年齢毎の平均体重と推移を知ろう!

1638
update

ポメラニアンの体重を適正なまま維持することによって、健康で長生きしてもらいましょう。平均的な体重を知っておくことで、愛犬の健康管理の目安にしてくださいね。また、年齢による体重の推移も把握しておくと、餌の量や種類の調整がとてもスムーズになります!

1638
update

ポメラニアンの体重の特徴

Happy pomeranian dog with funny face smiling on cream sofa background, home pet concept, with copy space.

Beer5020/shutterstock.com

ポメラニアンは、とても毛がふさふさしているので、なかなか肥満に気がつかない場合があります。

けれど、ポメラニアンの体重は増えやすいとされています。

つまり、太りやすい犬種なんですね。

ポメラニアンが適正な体重を維持できずに太ってしまうと、手足の関節にかなり負担がかかってしまいます。

その為に病気になったり、動きが鈍ってしまい骨折してしまう可能性も増えてきてしまいます。

適正な体重管理は飼い主さんの大切な役目です。

赤ちゃんのポメラニアンからずっと長生きしてもらえるように、年齢ごとの体重推移や、平均も知っておきましょう。

けれど、ポメラニアンの体重はかなり幅が広く設定されています。 平均体重を知ることは、一概にこの体重でなくてはいけないと決めるためではありません。

参考にしつつ、愛犬の適正体重は、定期検診などでしっかり獣医さんから指導を受けてくださいね。

ポメラニアンの平均体重

pomeranian spitz smiling

pattarawat/shutterstock.com

ポメラニアンの平均体重は小柄なポメラニアンの場合で平均2kg前後だとされています。

ここからやや大きめなポメラニアンになると、平均3~4kgとされています。

この違いは、ポメラニアンの個々の骨格、大きさによるものなので、愛犬の適正体重が知りたい場合は、健康診断で獣医さんに聞いてみてくださいね。

平均体重だけを見ると、愛犬の適正な体重が分からなくなってしまい、痩せすぎたり太りすぎてしまう可能性があるので、注意が必要です。

ポメラニアンの体重推移

ポメラニアンの体重の推移を、年齢によって見てみましょう。

だいたい体重が推移するのは、生後8ヶ月~9ヶ月くらいまでです。

ポメラニアンの体重の推移は、この頃までで止まり、理想的な体重を維持していくことになります。

生後8ヶ月~9ヶ月までの体重の推移はだいたい1.5kg~3kgとされています。

この推移に関しては、個体差がかなりあるので、その都度しっかり体重測定をして、獣医さんに報告しておきましょう。

体重の推移を飼い主さんが記録しておくことはとても大切なことですよ。

ポメラニアンの体重維持の注意点

Fat dog

Yossapong tulachom/shutterstock.com

だいたい、ポメラニアンの体重は、生後8ヶ月~9ヶ月頃には安定してきて、生後1年の時の体重が理想だとされています。

ポメラニアンの個体差から、体重が10kgを超えている場合もあるので、一概にこの体重!と平均ばかりを見ないことが大切です。

獣医さんから、食事の指導を受け、愛犬にあった理想的な体重をキープしてあげてください。

ポメラニアンは太りやすいので、おやつの与えすぎにも注意が必要です。

ただし、生後1年までは成長期なので、無理なダイエットは行わないようにしてくださいね。

生後6ケ月頃までの子犬はとにかく産まれたときの小さな体を大きくし、温めてもらわないでも自分で体温維持をできるように脂肪を蓄えます。

まだ筋肉が発達しておらず腹筋も薄いのでプクプクと太っていますが心配はありません。

その後1歳頃までに骨や筋肉が発達して引き締まった成犬の体つきになって行きます。

この1年の体重増加は著しく小型犬のポメラニアンも例外ではありません。

肥満体のポメラニアンが多いのは犬種の特性というより愛玩犬として飼い主さんのそばで生活し甘え上手でおやつをもらいやすい傾向に由来しています。

子犬期こそおやつを控え、良質なドッグフードをその時々の適正量与えることが大切です。

フードの適正量を決めるうえではこまめな体重測定を行う必要があります。

体重管理は飼い主さんの役目です。

愛犬のポメラニアンを肥満から守り、理想の体重を維持して長生きさせてあげてくださいね。

ポメラニアンってどんな犬?性格・特徴から考えるしつけと飼い方。

ふわふわな毛とくるんとしたしっぽが何とも言えないくらいかわいいポメラニアン。小さくて、しかも賢いポメラニアンはみんなの人気者です。今回は、ポメラニアンの性格や特徴を生かしたしつけや飼い方のコツをご一緒に探っていきましょう。

https://mofmo.jp/article/1928

この記事が気に入ったらシェア♪
13 名無しさん
通報

冒頭の画像のポメちゃん、なんか胴体がぼってりしてません??いや、全体的に太いような。ポメちゃんってこんなにぷくぷくしてるんでしたかしら。ふくよかですね、なんだか。こういう体型も意外と可愛いような気もしてきたです。

12 貝柱
通報

ポメちゃんで太ってる子見たことない。だから、太りにくい種類と勘違いしてた。本当は逆で太りやすいのか。太らないようにしないと、骨が折れたりとか危なすぎるよね。あちこちに負荷がかかるってことだから、自分の体重以上に、ポメちゃんの体重に気をつかおう。

12 パステル
通報

ポメラニアン大好きです。先月、ポメラニアンだらけのカレンダーを飼ってしまいました。本当に可愛いですよね。小さくてまんまるでふわっふわで、自分が可愛いの分かってるな~って感じがする犬ですね。いつか一緒に暮らしたいな♥

10 から
通報

ポメラニアンは細身なちっちゃい子が多いイメージがあるから、太りやすい体質の持ち主だとは思いもよらなかったですよ!毛が多くて、太っていることに気がつきにくいそうですから、日頃から意識して確認をするのが健康にとって良いと思います。

9 名無しさん
通報

ポメラニアンって太りやすい犬種だったなんて知りませんでした。毛がもこもこしているので、丸く見えているだけなのかと思ってました。体重には気を付けなきゃいけませんね。

8 コミック
通報

ポメラニアンが太ると、病気になったり骨が折れたりと大事になってしまいますね。このような事態を避けるべく、日々体重チェックをして、健康体重を維持できるようにサポートしてあげなくてはと思いました。注意点も踏まえて、体重管理をします。

7 名無しさん
通報

太りやすいの?知らなかった!あのモコモコとした毛に阻まれて、そんな感じがしないですけどね。注意しないといけないですね〜。平均体重も知れたので参考になりました♪

6 名無しさん
通報

ポメラニアンは結構軽いんですね。平均に2kgってすごい。生後一年までは成長期で安定するまでは体重に変化があるようなので、太り過ぎかやせ過ぎかわからないかもしれないけど、規則正しい生活をして運動していれば肥満になることもないですよね。

5 新人
通報

ポメラニアンは太りやすいというイメージがないです。適正体重よりもオーバーしてしまうと、後に様々な弊害が出てきてしまうので太らないように気をつける必要がありますね。日々、体重測定を行うことで、ちょっとした体重の変化にも気づきやすくなると思います。

4 デコ
通報

ポメラニアンはちょっとぽっちゃりとしていたほうが個人的には好きなんですが、あまりに太ってしまうと関節に負担がきてしまうんですね…気をつけたいと思います〜。

3
通報

今はペットフードは毎日の食事分だけでなく、躾などでも使えるおやつの種類も豊富にあるのでついつい買いすぎてしまうと、その影響はもちろん愛犬の肥満に出てきてしまいます。もともと太りやすいポメラニアンの体質を考えるとしっかりこちらで体重管理を、フードと運動でしていく必要がありますよね。

2 ポメポメ
通報

ポメラニアンといってもそれぞれ個体差があると思うので、これらは参考までにした方がいいと思います。これに合わせようとして無理にダイエットさせたり、食べさせたりして体調を崩してしまうポメラニアンもいるので注意が必要だと思います。健康でいつまでも元気に走り回ってほしいですよね。動物病院などで自分の飼っているポメラニアンがどれほどの体重や体型がベストか相談するのがいいと思います。

1 パステルピンク
通報

一枚目の写真はウィンクをしているところでしょうか。ポメラニアンって全体的に可愛いんですけど、特に口元が可愛くて好きですね。太りやすい犬種ということは、飼い主さんがしっかり体重管理をしないと簡単に太ってしまうということなので、注意が必要だと感じました。犬の性質を理解した上で、飼うことが求められると思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー