ドーベルマンってどんな性格?気になるドーベルマンの性格を解説。

ドーベルマンってどんな性格?気になるドーベルマンの性格を解説。

1056
update

ドーベルマンを家族に迎えたいと思っている方に、ドーベルマンの性格を様々な角度からご紹介していきます。もちろん、一言でドーベルマンとしっても個々に性格は違いますが、ドーベルマン特有の性格を知っておくことで、家族として長く幸せに暮らせるか是非検討してみてくださいね。

1056
update

ドーベルマンの性格1 とても利口で警戒心が強い性格

www.flickr.com

ドーベルマンといえば、警察犬や軍用犬、麻薬探知犬としても有名ですね。 警察犬としても優秀なドーベルマンの特徴的な性格は、とにかく賢く、利口で警戒心が強いことです。

警戒心が強いため、番犬としてはとても優れた能力を発揮してくれますよ。 ただし、家族として迎える場合は、警戒心があまりにも強い性格が全面に出てしまうことも問題ですね。 吠え癖などはしっかりしつけをしておくと良いですよ。

また、利口でしっかり者の性格であるドーベルマンは、きちんと飼い主さんがリーダーであることを理解させなければいけません。 そうすることで、幸せなドーベルマンとの関係が築けることは忘れないでくださいね。

ドーベルマンの性格2 とても忠実でまじめな性格

Doberman pinscher dog playing with a disc

Grigorita Ko/shutterstock.com

ドーベルマンは、飼い主さんに対して徹底的に忠実な性格をしています。

しつけに対してもとてもまじめに取り組む性格から、学習能力も高く、飼い主さんとの信頼関係を築いていくことが可能です。

飼い主さん以外に対して警戒心が強く、強面な性格が印象的ですが、実はとてもまじめで忠実な性格です。 この違いは、飼い主さんにしか見せない部分なのかもしれませんね。

ドーベルマンの性格3 とても甘えん坊な性格

Playful humour. Joyful lying dobermann pinscher on background of white carpet with bended paws.

Dmytro Zinkevych/shutterstock.com

いくらしっかり者で、賢いドーベルマンでも、やはり飼い主さんに褒めてもらえれば喜びます。 家庭で暮らすドーベルマンは、しっかりと家族の一員としても役割を果たしつつ、甘える性格や、いたずらをする性格も見せてくれます。

怖そうな性格に思われがちですが、飼い主を守るという忠誠心からきているんですね。 毎日一緒に生活していると、ドーベルマンの甘えん坊な性格や、ちょっと小心者な性格も感じられると思いますよ。

ドーベルマンの性格 まとめ

Obedient brown Doberman dog with cropped ears lying outdoors on a cut green grass in a city park

Eudyptula/shutterstock.com

ドーベルマンは賢くてしっかりした性格という印象ですが、犬である限り、大好きな飼い主さんに甘えたいという性格は持ち合わせています。

家族に迎えられた時には、しつけをしっかり行い、主従関係を明確にして、ドーベルマンの甘えん坊な性格を引き出して堪能してください。 きっとその一面は、飼い主さんにしか見せられない性格だと思いますよ。

ドーベルマンってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

凛々しく勇壮な姿のドーベルマン。とても従順で賢いイメージがありますよね。その一方で、人を咬んだといった事件が たびたびニュースで取り上げられ、怖い犬というイメージがあるのも事実です。今回はドーベルマンの性格と特徴を知り 飼う上での注意点としつけの仕方を学びましょう。

https://mofmo.jp/article/2671

この記事が気に入ったらシェア♪
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー