ソマリってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

ソマリってどんな猫?性格と特徴から考える飼い方のコツ!

6171
update

ソマリは、アビシニアンという猫種が原種の猫です。アビシニアンは短毛ですが、ソマリは長毛な猫です。そんなソマリの性格について調べてみました。ソマリのオスとメスでは性格に違いがあるかなども解説していきますよ!

6171
update

ソマリの特徴

美しい毛並みしなやかなボディそして澄んだ鳴き声!

Red cat Somali in the fern

Gladkova Svetlana/shutterstock.com

身体的な特徴

頭は小さく緩やかなV字型で、大きな耳があります。

セミロングの体毛とそれより長めの毛で覆われた狐のようなふさふさした尾が特徴で、首周りにはボリュームのある毛が生えており、ライオンのたてがみのようです。

被毛はダブルコートで、1本の体毛が濃淡の縞模様になっています。これをティッキングと言って、光の加減で色味が変わって見え、キラキラ輝いてとても綺麗です。

体毛はレッド、ルディ、ブルー、フォーンがあります。

目は大きくアーモンド形で、色はゴールド、グリーン、琥珀色です。

最大の魅力はその鳴き声! とても美しく澄んでおり、「鈴を転がしたような声」と言われています。

寿命や体型

ソマリの平均寿命は10歳~15歳くらいです。8歳くらいから体が衰え始め、徐々に睡眠時間が長くなり、1日中あまり動かずに寝て過ごすことが多くなります。

運動量が落ちてきたら、飼い主さんが運動させるようにしましょう。

標準的な体重は3kg~5kgでやや小さめです。体格はアビシニアンと同じく筋肉質です。

すらりと長い首と手足を持ち、スレンダー。胸元を覆う毛とバランス良くしなやかに曲線を描く尾により、エレガントなシルエットを作り出しています。

ソマリの歴史は?

Somali cat ruddy color portrait

Nataliya Kuznetsova/shutterstock.com

ソマリはアビシニアンの長毛種です。名前の由来は、アフリカのアビシニア(現在のエチオピア)の隣国、「ソマリア」から来ていますが、原産地はイギリスです。

アビシニアンの突然変異で現れた猫を計画繁殖させたのが現在のソマリになります。ですが、第二次世界大戦後の異種交配で生まれたものと考えられていたため、育成に否定的な繁殖家が多く、あまり好まれていませんでした。

そのため、ソマリはショーには出されず、一般家庭のペットとして譲らることが多かったようですが、1963年にイタズラでショーに出る猫たちのゲージに混じって、ソマリを審査用ゲージに入れておいたブリーダーがいました。

それを発見した審査員が感嘆の声をあげ、長毛種のアビシニアンを注文したことからソマリの育成が始まったと言われています。

この記事が気に入ったらシェア♪
4 名無しさん
通報

ソマリルディとブルーの2匹飼ってますけどの、可愛くてしょうがないです。

最高です!!2匹とも甘えん坊で肩に乗って抱っこをせがんで甘えてきますし、毎日一緒に寝てくれます。

本当に犬のような猫という言葉がぴったりです。

3 名無しさん
通報

ソマリ飼ってます!!毛並みが最高ですよ~~~。って気高い性格で、あんまり撫でさせてくれないんですけどね~。自分が撫でて欲しい時だけ、時々寄ってきて撫でさせてくれるんですけど、最高です(語彙力w

2 お浸し
通報

初めて知ったソマリって。猫は300種類を超えているなら、知らないのも無理はないかぁ。300も目にする機会は普通ないですし。このサイトを見ていると、いろんな猫の種類を知ることができるから、いつも拝見して楽しみつつ勉強してます。

2 そまりー
通報

ソマリって知り合いが飼ってますけど、美人っていうかカッコイイっていうか凛!としていて良いですよ。毛並が凄いキレイだし、顔立ちがはっきりしているのでまさに絵になる猫って感じです。知り合いの家に遊びに行くたびに癒されちゃってます!

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー