【ベンガル猫の飼い方】室内でのベンガル猫の飼い方や必要なものとは?

【ベンガル猫の飼い方】室内でのベンガル猫の飼い方や必要なものとは?

1465
update

猫のベンガルを家族に迎えたい方必見です。ベンガル猫の飼い方について詳しく解説していきます。完全室内飼育の必要性や、室内での快適な飼い方をご説明します!何を揃えるべきか、ベンガル猫の特徴を知った上で考えてみましょうね!

1465
update

ベンガル猫の飼い方 迎える準備

www.flickr.com

野性味溢れる魅力的なベンガル猫を家族にお迎えすることが決まったら、ベンガル猫の生活に必要な物を揃えておきましょう。 成長に合わせて揃える物や、消耗品などもありますが、絶対に必要な物を確認しておきましょうね。 「猫用のトイレ」「猫用のトイレ砂」「爪切り」「爪研ぎ」「餌」「食器」「ケージ」「キャリーバッグ」「おもちゃ」です。

「猫用のトイレとトイレ砂」

猫によって好みがあるので、どれが良いかは使いながら変更していっても良いと思います。子猫のベンガルの場合は、子猫用トイレでも良いですし、先を見越して大きめのトイレでも良いと思います。

「ケージとキャリーバッグ」

今後必ず必要になります。子猫の場合や、新しい環境に慣れるまではケージが安全な場所だと覚えてもらう必要があります。キャリーバッグは、通院などに必ず入れることになるので、子猫の間から慣れてもらっておくと良いですよ。

「爪切り」「爪研ぎ」

猫にとって爪研ぎはとても大切な行為です。必ず爪研ぎは用意しておきましょう。爪切りは慣れるまでは病院でお願いしても良いと思いますが、飼い主さんがスキンシップの流れで切れるようになることが望ましいですね。 猫によっても、爪切りを大人しくさせてくれる性格の子と、暴れる子がいるので、そこは臨機応変に対応していくことをおすすめします。ベンガル猫は大人しい性格なので、大人しく切らせてくれるかもしれません。

餌は、ペットショップから迎える場合は、おすすめを聞いておきましょう。ブリーダーさんや、保護団体、個人からお迎えする場合でも教えてくれます。 好みが決まっていベンガルル猫の場合は、すぐに餌の種類を変えずに、変える場合も少しずつ変えるようにしてあげましょう。子猫のベンガルは、子猫用の餌が良いですね。

ベンガル猫の飼い方 健康診断とワクチンの接種

www.flickr.com

ベンガル猫を何歳で迎えるかによって、健康診断の頻度、ワクチン接種の頻度が変わります。生後1年未満の子猫のベンガルの場合は、年に2回ワクチンを接種します。それ以降の年齢のベンガルの場合は、年に1回ワクチンを接種するようにしましょう。 完全に室内で飼育する環境であっても、このワクチン接種は必ず行うようにしましょう。 また、尿検査や血液検査など、かかりつけの動物病院の先生と相談して定期的に行うようにしてあげましょう。

ベンガル猫の飼い方 室内飼育のコツ

www.flickr.com

ベンガル猫は大人しく穏やかな性格の猫ですが、遊ぶことが大好きでもあります。その為、お留守番の時間がある場合、ベンガルだけで遊べるキャットタワーなどを設置してあげるようにしましょう。 好奇心旺盛な性格を満たすために、おもちゃも用意してあげると良いですね。 室内飼育でも全く問題はありません。むしろ、外に出す危険よりも、完全室内飼育をおすすめします。 室内飼育のコツは、遊ぶ空間を作ってあげることです。

ベンガル猫の飼い方 まとめ

www.flickr.com

多頭飼い猫は人懐っこい性格の猫なので、完全に室内で飼育する場合でも、多頭飼いが可能です。ベンガル同士で遊んでくれるので、お留守番の時間も心配がありません。 多頭飼育ではなく場合でも、新しいおもちゃを使うなど、一緒に遊ぶことでしっかりコミュニケーションをとって、ベンガルが飼い主さんからの愛情を感じてくれます。室内飼いで退屈しない工夫をしてくださいね。

ベンガルってどんな猫?性格・大きさ・体重・寿命などについて解説

精悍な体つきに、ヒョウ柄のなめらかな毛皮を持つベンガル。野性的な見た目で人気急上昇中の猫です。見た目から想像すると激しい性格をしていそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? ベンガルの特徴と性格、大きさや体重に、飼いやすさなどを調べてみました!

https://mofmo.jp/article/4356

この記事が気に入ったらシェア♪
2 けん
通報

遊ぶことが大好きなんですね。一人でいるときでも、おもちゃがあればそれで一人で遊んでくれってことかな?お留守番の時は、ベンガルが暇だな〜って思わないように、充実した空間を整えておきたいです。退屈ほど嫌なものはありませんから。

1 ニンジャ
通報

体の模様が素敵ですベンガルちゃん♪性格も人懐こいなんていいです。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー