猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

update

猫のダンボールハウスを手作りして、プレゼントしてみませんか? ダンボールハウスなんて面倒、と思うかもしれませんが、意外と低予算で簡単に作ることができます。お子さんと工作感覚でチャレンジできる、キャットハウスの作り方をまとめてみました。

update

5分で簡単!手作りするダンボールハウスの作り方

古着を使った予算0円のキャットハウス

まずは着られなくなったお古のTシャツを使った、猫用手作りダンボールハウスの作り方をご紹介します。古着にお古のクッション、ダンボールを使えば予算0円で簡単に手作りすることができます。

準備する物

・もう使わないTシャツ ・Tシャツで、すっぽり覆うことができる大きさの段ボール箱 ・毛布かクッション(中敷き) ・ホチキスか大きな安全ピン

作り方

1.ダンボール箱の上蓋を切り離し、中にクッション材か毛布を入れます。 2.Tシャツでダンボール箱を覆います。

3.袖を押し込み、底を安全ピンかホチキスで留めます。

4.これで出来上がり。猫は気に入ってくれるでしょうか?

ダンボールとハンガーで簡単!猫用テント型のダンボールハウス

猫 段ボールハウス

Jimmy Yan/shutterstock.com

キャットテントの簡単な作り方

これも材料費なし。古くなったTシャツと針金ハンガーを使った、簡単なキャットテントの作り方です。

準備する物

・猫 ・Tシャツ ・40~50センチ四方のダンボール ・二本の針金ハンガー ・安全ピン、ガムテープ ・ハンガーを切るためのペンチかプライヤ

作り方

1.針金ハンガーの不要部分を切り、形を整えます。

2.ダンボールは底板になるので、2枚を貼り合わせて補強します。

3.ダンボールの四隅に穴を開け、組み合わせた針金を通したら内側に折って貼り付けます。

4.Tシャツを被せて安全ピンで留めればOK!猫を入れれば出来上がり。

ダンボールハウスを応用した猫様の城「キャットキャッスル」

組み合わせ自由なブロック型ダンボールハウス

猫が立体的に遊べるダンボールハウスのバリエーション、ブロック型のキャッスル(城)の手作りにチャレンジしてみましょう。作り方は簡単です。ダンボールで手作りするメリットは、使用後は燃えるゴミとして簡単に処分できることですね。 材料費はタダですが、ダンボールカッターは1,000円くらいの良い物がお勧めです。

準備する物

・ダンボール箱(3つくらい) ・ダンボールカッターか大きめのハサミ ・マジックペン ・接着用のグルーガン(ホームセンターで1000円くらい。百均で買うとグルースティック込みで300円くらいです。コードレスもあります)

作り方

1.窓を切り抜き、天井と底を接着剤やグルーガンで接着します。

2.猫が上下を行き来できる穴を開けます。

3.穴の位置を合わせてボックスを接着します。あとは装飾を付けるだけ。

屋根や窓に凝ると、意外にサマになる?

あとは城主の猫様に入城していただくだけです。

窓やドアの作り方(型紙テンプレート)はリンク先から入手できます。

樹脂を溶かしてダンボールを接着するグルーガンは敷居が高いようですが、ホームセンターに行かなくても百均で購入できます。使い方も簡単で、猫グッズの手作りには便利ですよ。

ダンボールハウスを手作りしたあとに、小さなお子さんに作り方を教えながら、いっしょに屋根をデコレートするのもいいですね。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (17件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

17 名無しさん
通報

家に古着が何枚もあって、その使い道にちょうど頭を悩ませていたところだったので、すごい助かります。もうどうしようか困ってたんですよ。こういう良い使い方があったなんて!これを作ったら絶対に喜んでもらえそう!

16 名無しさん
通報

うーん、ちょっと安っぽくない?すぐ壊れちゃいそうだし。キャットハウスを使ってくれそうかどうかの確認くらいならいいと思うけど、部屋にずっと置いておくのはみすぼらしいかも。

15 たけのこ派
通報

手先が器用な人ならこういうの作れていいですね~。キャットハウスとか買っても案外入らなかったりするし、汚れると掃除も面倒だし、ダメになったらポーイってできるダンボールなら気軽でいいかもなぁ。って不器用なんでこんなカッコいいのは作れそうにないけどw

15 悪即斬
通報

猫用のダンボールハウスですが、この記事を読んですぐにチャレンジしてみました。自分なりに工夫して作ったのですが、我が家の猫はあまり興味を示してくれずダンボールの中に入ったものの、すぐに出て行ってしまいその後は見向きもしてくれません。何が悪かったんだろう・・・

13 レンブラント
通報

ダンボールハウスがこんなに簡単に、しかも可愛く作れるって思いませんでした。今度宅配が届いたときにはダンボールを残しておかなくちゃ。いつもすぐ捨てちゃうけど、こんな方法があるなんて目からウロコだな~。参考になりました。

12 ジキル1
通報

この記事を参考にダンボールハウスを作ってみました……!写真のように上手にはできなかったけど、自分ではなかなかのものじゃないかな~と自画自賛しています。もっと器用でセンスよかったら上手に作れるんだろうなぁ。なんどか作ってみたら上達するかも?

11 マーモ
通報

おもしろ〜い!これなら、簡単に作れそうだな〜というのがいくつかあったので、次の休みにでも段ボールもらってきて作ってみようかな。自分のうちの猫がどんなのが好きなのか観察して、どんどん進化系を作っていきたいな。

10 クリップ
通報

材料費なし、しかも簡単であっという間に作れちゃうキャットハウス、すごいですね。材料を見て、それをあんな風に使う方法もあるんだ!と感心しました。意外と身近なものばかりでパパッと作れるので、手軽に始められそうな気がしています。

9 まくら
通報

ダンボールハウス、真似して作ってみました!とっても簡単にできて、猫も使ってくれているので大満足です。キャットハウスって買うと結構高いんですよね。古着で簡単に作れるのは気軽に作り直せるし助かりますね。使わなくなったTシャツはたくさんあるので。

8 名無しさん
通報

猫のための可愛い家作りですね、楽しそうです。猫は家の中でもどこか自分の落ち着ける場所を探すので、手軽に手に入る段ボールで簡単に作れてしまう家を用意ししてもらうと、猫も気に入ってゆっくり過ごせそうですね。

7 オレンジ
通報

こんなに簡単にキャットハウスが作れるんですね、これはびっくりしました。しかもダンボールとTシャツだけで猫にピッタリサイズができるなんて、さっそく作ってみようと思います。衛生面も汚れてきたなと思ったら壊して簡単にゴミに出すことができるし、これは便利だな~

6 名無しさん
通報

ダンボールハウスは子供の頃自分用に作ったことがありました。懐かしいな~ 子供の頃に戻って猫用の家も作ることができるんですね。猫のお家作ってみようと思います。ワイヤーを使う際には一工夫が必要ですね。猫に刺さってしまわないように気を付けたいとおもいます。

5 ゴマ
通報

いいですね〜!これなら簡単に気軽に作れそうです!猫の体型や年齢に合わせて作れますし、デザインも飼い主さん好みでできますもんね〜!さっそく、クローゼットの中にいらなくなったTシャツがないか探して見ます!!

4 なえ
通報

キャットハウス、こんなに簡単に作れるんだ~。見た目はあんまりよくないけど(笑)案外こういうのが使ってくれるのかもなぁ。以前、おしゃれなキャットハウスを買ったけど全然使ってくれなくて。飼い主の洋服のほうが好きな匂いがついてて安心するのかもね。

3 みほし
通報

ねこにお家を作ってあげたいけど、予算もそんなにないし、何より気に入ってくれなかったら買っても意味ないよな~と思ってたので、低予算でDIYできるのは助かりますね。おもったよりも簡単なので不器用な私でも作れそうです。さっそく作ってみようと思います。

2 名無しさん
通報

ダンボールハウスは簡単で猫が喜びそうなお家ですね♪写真もかわいいです!お金もかからないので、時間がある時に作ってみます。といいつつ、いつになるかわからないけど(笑)おしっこされてり、汚れたりしてもダンボールなのですぐに捨てられるところもいいと思いました。清潔に保つこともできるし、嬉しい限りです。アイデアありがとうございます。

1 にゃん
通報

家にあるもので作れる猫ちゃんハウスいいですねー。しかも、家族が着てたTシャツだったら、余計に愛着もあるしー。簡単に作れるから、少し古くなったり、汚れたりしても次々に新しい猫ちゃんハウスに住ませてあげることもできるから、いつも清潔でもいられそうですねー。高いお金で買ったものだと、なかなか処分するのに勇気がいるけど、手作りのコレならいいですねー。