猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

猫のダンボールハウスを手作りして、プレゼントしてみませんか? ダンボールハウスなんて面倒、と思うかもしれませんが、意外と低予算で簡単に作ることができます。お子さんと工作感覚でチャレンジできる、キャットハウスの作り方をまとめてみました。

猫の簡単手作りダンボールハウスの作り方!愛猫にDIYしてあげよう。

5分で簡単!手作りするダンボールハウスの作り方

古着を使った予算0円のキャットハウス

まずは着られなくなったお古のTシャツを使った、猫用手作りダンボールハウスの作り方をご紹介します。古着にお古のクッション、ダンボールを使えば予算0円で簡単に手作りすることができます。

準備する物

・もう使わないTシャツ ・Tシャツで、すっぽり覆うことができる大きさの段ボール箱 ・毛布かクッション(中敷き) ・ホチキスか大きな安全ピン

作り方

1.ダンボール箱の上蓋を切り離し、中にクッション材か毛布を入れます。 2.Tシャツでダンボール箱を覆います。

3.袖を押し込み、底を安全ピンかホチキスで留めます。

4.これで出来上がり。猫は気に入ってくれるでしょうか?

ダンボールとハンガーで簡単!猫用テント型のダンボールハウス

キャットテントの簡単な作り方

これも材料費なし。古くなったTシャツと針金ハンガーを使った、簡単なキャットテントの作り方です。

準備する物

・猫 ・Tシャツ ・40~50センチ四方のダンボール ・二本の針金ハンガー ・安全ピン、ガムテープ ・ハンガーを切るためのペンチかプライヤ

作り方

1.針金ハンガーの不要部分を切り、形を整えます。

2.ダンボールは底板になるので、2枚を貼り合わせて補強します。

3.ダンボールの四隅に穴を開け、組み合わせた針金を通したら内側に折って貼り付けます。

4.Tシャツを被せて安全ピンで留めればOK!猫を入れれば出来上がり。

ダンボールハウスを応用した猫様の城「キャットキャッスル」

組み合わせ自由なブロック型ダンボールハウス

猫が立体的に遊べるダンボールハウスのバリエーション、ブロック型のキャッスル(城)の手作りにチャレンジしてみましょう。作り方は簡単です。ダンボールで手作りするメリットは、使用後は燃えるゴミとして簡単に処分できることですね。 材料費はタダですが、ダンボールカッターは1,000円くらいの良い物がお勧めです。

準備する物

・ダンボール箱(3つくらい) ・ダンボールカッターか大きめのハサミ ・マジックペン ・接着用のグルーガン(ホームセンターで1000円くらい。百均で買うとグルースティック込みで300円くらいです。コードレスもあります)

作り方

1.窓を切り抜き、天井と底を接着剤やグルーガンで接着します。

2.猫が上下を行き来できる穴を開けます。

3.穴の位置を合わせてボックスを接着します。あとは装飾を付けるだけ。

屋根や窓に凝ると、意外にサマになる?

あとは城主の猫様に入城していただくだけです。

窓やドアの作り方(型紙テンプレート)はリンク先から入手できます。

樹脂を溶かしてダンボールを接着するグルーガンは敷居が高いようですが、ホームセンターに行かなくても百均で購入できます。使い方も簡単で、猫グッズの手作りには便利ですよ。

ダンボールハウスを手作りしたあとに、小さなお子さんに作り方を教えながら、いっしょに屋根をデコレートするのもいいですね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 にゃん
通報

家にあるもので作れる猫ちゃんハウスいいですねー。しかも、家族が着てたTシャツだったら、余計に愛着もあるしー。簡単に作れるから、少し古くなったり、汚れたりしても次々に新しい猫ちゃんハウスに住ませてあげることもできるから、いつも清潔でもいられそうですねー。高いお金で買ったものだと、なかなか処分するのに勇気がいるけど、手作りのコレならいいですねー。

2 名無しさん
通報

ダンボールハウスは簡単で猫が喜びそうなお家ですね♪写真もかわいいです!お金もかからないので、時間がある時に作ってみます。といいつつ、いつになるかわからないけど(笑)おしっこされてり、汚れたりしてもダンボールなのですぐに捨てられるところもいいと思いました。清潔に保つこともできるし、嬉しい限りです。アイデアありがとうございます。

関連するキーワード

関連する記事

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

      愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

      コメント

      すのこのゲージ、斬新!でも、あじがあっていいなー。しかも100均のすのこ。さらに、いいです!針金系が嫌なわけではないけど、和な感じでいいですね! あとは、2階建てや3回建てにしてあげたら、高さもあって広いから、猫もゲージの中にいても自由に動けたり、休憩できたりできていいですね。自分で作ってあげるなら、低コストで、なおかつ猫が喜んでくれるようなのを作れたらいいな。

      86608
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      猫と仲良くなるためにはやはりオモチャで釣るのが一番ですね。猫もオモチャにもホイホイとついていってしまいます。オモチャで遊ぶとすぐにボロボロになってしまうので、手作りできるとお金もかからずに猫を釣ることができるので一石二鳥!工作好きな私にとってDIYで作れるオモチャはストレス発散にもなります。いっぱい作っちゃいそうです。

      42341
    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

      猫のキャリーバッグをDIY(手作り)する方法をご紹介します。犬とちがって飼い主さんとお出かけする機会の少ない猫にとって、キャリーバッグが必要なのはお医者さんに連れて行くとき。キャリーバッグの中に入れるのが楽なハードタイプ派も、オシャレなソフトタイプ派も必見。好みのタイプに合わせたDIY(手作り)のヒント集です。

      32650
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      猫がワンタンのカップスープでエリザベスカラーを付けている写真は笑えました。猫が傷口をなめてしまわないようにエリザベスカラーを付けているのは知っていましたが、自分でも作れるとは知りませんでした。必要になったら作ってみたいと思います。猫が着け心地が悪いものにならないような注意も必要なんだなと思いました。

      38637
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      爪とぎを色々なところでするので困っていました。わんぱくなので、買ってきた爪とぎもすぐにダメにしてしまう気がしていましたが、自分で猫の爪とぎグッズを作れることを知って嬉しいです。簡単に作れそうですし、部屋の雰囲気に合わせて、オブジェのように作ることもできるんですね。真似して頑張って作ってみたいと思いました。

      36544
    • 猫のトイレを手作りしよう!簡単にできる猫トイレのDIY方法♪

    • 猫のトイレを手作りしよう!簡単にできる猫トイレのDIY方法♪

      猫のトイレを購入すると以外に高額なものが多いですよね? また、臭いもつきやすいので、衛生的にはこまめに取り換えるのが理想です。 そこで、今回は猫のトイレのDIY方法をご紹介します。 いつも綺麗なトイレにしてあげましょう。

      コメント

      100均の水切りバスケットは本当に役に立ちますね。100円で猫のトイレが作れるなら安上がりです。ペットショップなどで購入すると桁が4ケタになってしまいます。これなら汚れたり、壊れたりしてもすぐに帰ることができるので、安心です。こういうところで経費を削減できるのは、嬉しいです。猫のトイレのDIY情報ありがとうございます。

      49125
    • 【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

    • 【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

      猫の避妊手術の後や、皮膚病の治療中、その他の術後に着せたい猫の術後服を簡単に作る方法をご紹介します!着なくなったTシャツを、使わないランチョンマットを、タイツをリメイクする方法を徹底解説いたします!!

      コメント

      術後服、写真見たかったー ないのでしょうか!?イメージがわきにくいです。 手作りにするなら特にイメージが必要ではないでしょうか。作りにくいですよーーー リメイクとして術後服作れたら、猫のストレスも解消され、飼い主も楽しみが増えますね。 100均グッズも使ってかわいく仕上げられるなら、嬉しいですね。それにしても、イメージ(~_~;)

      68547
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!

「リビンググッズ」のキーワード

「リビンググッズ」に関するキーワード