チワワが首輪を嫌がる時の対処方法は?ならす時の対策方法を解説

「うちのチワワ、首輪をするととっても嫌がるんだけど、どうすればいいの?」。なぜ首輪を嫌がるんでしょうか?もしかしたらチワワが性格的に嫌がる傾向があるのでしょうか?今回は、首輪を嫌がるチワワに注目して、その対処法などについて解説します。

チワワが首輪を嫌がる時の対処方法は?ならす時の対策方法を解説

チワワが首輪を嫌がる~その原因は?~

チワワが首輪を嫌がるのには、何か特有の原因があるのでしょうか。

そういう性格?!

チワワが首輪を嫌がるのには、チワワ特有の性質が関係しているということはあまりありません。

一般的に警戒心が強く神経質な性格と言われるチワワですが、チワワにも様々な性格の個体がおり、すべてのチワワが神経質なわけではないのです。

チワワだけに限らず、犬が首輪を嫌がる大きな理由は「慣れていない」からです。

今まで何もなかった首元にある日突然輪っかが付いたら、気になって嫌がるというのは当然と言えば当然です。

他にも首輪を嫌がる理由はあるのでしょうか。

しっかりした信頼関係、築けていますか?

チワワが首輪を嫌がる理由の一つに、「飼い犬との信頼関係が築けていない」ことが挙げられます。

犬は急所であるマズル(口の周り)やしっぽを触られるのを嫌がります。

首輪は付ける時にマズルを通過することもあるので、本能的に不快な気分になるんですね。

しかし、きちんとしたマズルトレーニングが行われ飼い主との信頼関係が築けていると、首輪を嫌がることもなくなります。

愛犬に首輪を付ける前にマズルを触ってみて、触られるのを嫌がるようであれば、まずはマズルトレーニングなどを通して信頼関係を強化するように努めましょう。

首輪を付ける適正な時期ですか?

他にも、「首輪を付ける適正な時期ではない」というのが、首輪を嫌がる原因の場合もあります。

首輪を付ける適正時期は、2~3ヶ月くらいと言われています。

子犬の頃は首輪は必要ないという意見もありますが、首輪がない状態でずっと過ごし大きくなってから首輪を付けようとすると嫌がることが多くなってしまいます。

トラウマになっていませんか?

過去に無理やり首輪を付けられたことのある犬は、その付け方が原因でトラウマになり首輪を嫌がるようになります。

また、首輪の練習中に怖い体験をしたとか叱られたりした犬も首輪に対して拒否反応を示します。

病気やケガはありませんか?

もしかしたら病気やケガが原因になっているかもしれません。

口腔系呼吸器系の病気で息が苦しかったり、口の中やのどに傷などがあって痛い場合には、首元に付けられる首輪を嫌がることがあります。

チワワが首輪を嫌がる~その対処法は?~

首輪を嫌がる原因は様々ですが、散歩など外に連れて行く時には首輪が必要です。

では、首輪を嫌がるチワワにどう対処したらいいのでしょうか。

どんな付け方があるんでしょうか。

首輪をつけるタイミングを図る

おやつやエサを食べている隙に首輪を付けてみる、という付け方は一つの対処法です。

チワワの気持ちが食べ物に集中しているので、意外とすんなりと首輪を受け入れてくれることがあります。

リボンやロープを利用する

最初から首輪で慣れさせるのも一つの手ですが、少しハードルを下げてリボンやロープから慣れさせるというのも良い対処法です。

リボンやロープに慣れてきたら、徐々に首輪を付けるトレーニングに移行しましょう。

たくさんスキンシップしてほめてあげる:

首輪を付けることが嬉しいことだと思ってもらうために、たくさんスキンシップをして褒めてあげるのも良い方法です。

好きなおもちゃで遊んであげたり、おやつをあげたりして、チワワに「首輪を付けたらいいことがある」と思ってもらえるように工夫してみましょう。

チワワが首輪を嫌がる~首輪トレーニングの時これだけは絶対にしないで!~

次に、チワワに首輪トレーニングをする時にやってはいけない事を確認しておきましょう。

決して焦らないで!

首輪トレーニングは長期戦になることもあります。

飼い主が焦っていると、その雰囲気が飼い犬にも伝わります。

焦らず、気長に取り組むようにしましょう。

決して叱らないで!

トレーニングの成果が出ないと、ついつい叱ってしまいたくなるかもしれません。

しかし、トレーニング中に叱ると、チワワはトレーニング自体を嫌いになってしまいます。

叱られたことがトラウマになってしまわないように、注意しましょう。

決して無理強いしないで!

チワワの体を押さえつけて、首輪を無理やり付けることもやってはいけません。

チワワに無理強いする付け方だと、やはりその時の不快な気持ちや恐怖がトラウマとなり、二度と首輪を付けてくれなくなるかもしれません。

決して引っ張らないで!

せっかく首輪を付けることができても、リードを付けて思い切り引いたり引きずり回したりすると、元も子もありません。

超小型犬であるチワワ。

体の小さなチワワが人間の強い力で引っ張りまわされたりすると、首輪に恐怖感を抱いてトラウマになってしまいます。

チワワが首輪を嫌がる~まとめ

首輪を嫌がるチワワをトレーニングしていくのは、時間と根気が必要です。

首輪を嫌がる原因にも様々なものがありますので、愛犬のチワワの様子をよく観察しましょう。

付け方に工夫を凝らしながら、適切な対処法が取れるように頑張ってくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • チワワのかわいい服が勢揃いの通販サイトを紹介!

    • チワワのかわいい服が勢揃いの通販サイトを紹介!

      ちいさくて愛らしいチワワのための、かわいい服の通販サイトのご紹介です!チワワは寒さに弱い犬種なので、冷え込む季節には服を着せて寒さから守ってあげましょう。そして、お出かけやイベントのときにはとっておきのおしゃれをさせてあげましょう。

      コメント

      わ〜かわゆい♪ただでさえチワワは可愛いのに、おしゃれなお洋服を着せたらもっと可愛くなるのって当然ですよね!毎日いろんなお洋服を着せて、おしゃれをしてあげたいなぁって気持ちになりますね。洋服と一緒にグッズも買っちゃいそう。

      1452
    • 【ハーネス・首輪編】犬用品を通販で揃えよう!

    • 【ハーネス・首輪編】犬用品を通販で揃えよう!

      犬用品を扱う通販はどんどん増えていますね。ペットショップに行かなくても手軽に注文できて便利です。通販の商品は届いてから、思っていたものと違っていたという心配がありますね。バラエティー豊かでおしゃれで安心できる商品を扱う通販サイトを紹介します。

      1831
    • チワワとポメラニアンのミックスってどんな犬?性格や飼い方、値段を解説

    • チワワとポメラニアンのミックスってどんな犬?性格や飼い方、値段を解説

      小型犬で人気のあるポメラニアンとチワワはミックス犬も大人気です!ポメチワと呼ばれるこの犬の特徴について解説します。両親のいいところを受け継いでいて可愛いですが、性格はどうなんでしょうか?飼い方で何か気をつけるべきことがありますか?しつけ方も含めて取り上げます。

      コメント

      ポメチワ…。初めて聞いた。雑種じゃないんだ。ポメラニアンとチワワでポメチワなんだ。見た目は結構可愛いかなぁと思うけど、わざわざ探して飼育しようとは思わないかな。ポメラニアンかチワワのどちらかを飼っていて、たまたま犬同士で相性の良い子が見つかれば…と思うけど。

      1852
    • 極小チワワの里親になるには?なり方・見つけ方を解説

    • 極小チワワの里親になるには?なり方・見つけ方を解説

      小さな小さな体が可愛らしい極小チワワ。飼いたいけど、どんな方法で家族にお迎えしようか悩んでいる人もいるのでは?今回はお迎えする方法の一つとして、里親サイトやコミュニティサイトを活用する方法をご紹介します。

      1369
    • 超大型犬でも安心!おすすめの首輪を紹介!

    • 超大型犬でも安心!おすすめの首輪を紹介!

      犬を飼うためのグッズとして一番定番とも言える首輪。愛犬に似合うデザインを選ぶのも楽しいひと時です。ただ、小型犬はまだしも超大型犬にもなると、とっさの時の負荷にも耐えられる首輪が欲しいですよね。そこで今回は、超大型犬でも安心のおすすめ首輪をご紹介します。

      1951
    • 極小チワワの販売価格は?ブリーダーについても解説

    • 極小チワワの販売価格は?ブリーダーについても解説

      小型犬であるチワワをさらに小さくした極小チワワ。体重が1kgにも満たない個体もいる極小チワワは、本当に小さく可愛い姿をしています。今回は、極小チワワに注目して、販売価格やブリーダー情報、極小チワワの特徴などをまとめました。

      コメント

      チワワはもともと小さくて繊細なのに、それよりももっと小さい「極小チワワ」というのがいるんですか。そこまで小さくて、健康面や体力とかに問題は何もないのですか?見た目は可愛くて良いかもしれませんが、健康を考えるのも大事です。

      1446
    • 柴犬におすすめの首輪!サイズや嫌がる時の注意点

    • 柴犬におすすめの首輪!サイズや嫌がる時の注意点

      近頃ではペットショップやネットでも色とりどりの首輪が売られています。ハーフチョークやプレミアムカラーなど、種類も豊富。せっかくかわいい柄の首輪を買っても当の柴犬は嫌がって見向きもしなかったりして…でも待ってください。嫌がる柴犬にむりやり首輪をしてはいけません。どうしてなのか、お話しますね。

      コメント

      柴犬の首輪にはやっぱり和柄かー!あんまり和柄って好きじゃないんだけど、でもあんまり派手でゴテゴテしたのは似合わないし、私が好きな柄っていうよりも犬に似合うか似合わないかをメインに考えたほうがいいのかもしれないなぁ。

      2587
    • 【極小チワワ】体重・サイズ・寿命・飼い方を解説

    • 【極小チワワ】体重・サイズ・寿命・飼い方を解説

      めっちゃちっちゃいチワワを見たことがあるでしょうか。通常サイズでも小型犬で小さいと思いますが、それよりも小さい極小サイズなのです。寿命や飼い方に違いがあるのでしょうか。調べてみました。

      コメント

      極小チワワって飼うの怖いよ。もう踏み潰しちゃいそうだし、私みたいなおっちょこちょいには絶対飼育できない犬だなって思います。万が一うっかりぶつかっちゃったら吹っ飛んで行きそうだし、それこそ全身骨折とかしちゃうんじゃないの…

      2468
このまとめのキュレーター

いのりんりん

かわいい犬猫や感動する犬猫記事を書いています。 家では黒パグを飼っています! よかったらいいねやシェアをお願いします!

おすすめコンテンツ

犬の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!