猫がティッシュを食べる!?身体に影響はないの?

猫がティッシュを食べる!?身体に影響はないの?

1532
update

愛猫が家にある異物を食べて困っている飼い主さんは多いことでしょう。よく聞くのはティッシュを食べて困っているというものです。猫はティッシュを食べても大丈夫なのでしょうか?体に影響はないのでしょうか?ティッシュを食べた後の対策はあるのでしょうか?見てみましょう。

1532
update

愛猫がティッシュを食べちゃった!これって大丈夫なの?

猫 ティッシュ

www.flickr.com

何にでも興味を持つ猫はいろいろなものを口に入れたがります。

子猫の時期は特に好奇心が強いので、この傾向があります。

タオルや毛糸を吸ったり噛んだり、そしてティッシュを引っ張り出して口に入れる。こんな行動が観察されることがあります。

そんな好奇心からかティッシュを食べるといったことがあるようです。

しかし猫はティッシュを食べても大丈夫なのでしょうか?

飼い主としては心配になりますよね。

少量であれば猫がティッシュを食べても身体に影響はない

結論から言うと、少量でしたらティッシュを食べる行為は問題ありません。

猫がティッシュを食べると胃に入り、ボロボロになって便と一緒に排出されるんですね。

ですから少量であれば体に影響はないようです。

それでもティッシュを食べた後の体調変化には目ざとくありましょう。

猫がティッシュを食べた後の体調に気を付けよう

猫がティッシュを食べた後はしばらく様子を観察しておいたっ方がいいでしょう。

たとえ食べてしまったティッシュの量が少量だったとしても、そのあとに吐いたり、吐いた後も様子がおかしかったりしたら注意しなければいけません。

胃の中にティッシュが残っている可能性があるからです。

また便秘していたら、ティッシュが詰まっている可能性も考えられるので、病院で診てもらうようにしましょう。

特に体の小さな猫ですから、大量に食べると腸に詰まってしまう可能性もあります。

ですから猫の手が届くところにティッシュを置かないようにするなどして、ティッシュを食べる状況を作らないようにできるでしょう。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 ヘッドライト
通報

鍵のかかった厳重なところにティッシュを保管しとかなきゃ。体調に関わる問題だから、絶対に取れないようなスペースに保管しないと!鍵をかけてさえいれば、普通なら取り出しできないでしょ。

5 ゴール
通報

少量なら大丈夫とありますが、何枚までならいいんですかね。ティッシュを簡単に取れないような場所にしまっていても、賢いと、いつの間にかティッシュの前に、、なんてこともあるので、確認をしておきたいのです。やはり一二枚といったところでしょうか。

5 ねこっぱち
通報

猫がティッシュを食べるのが身体に影響がないか?って言われるとあんなに小さな体なんだから影響がないわけはないでしょう。人間だってティッシュ食べたら問題なのはわかるでしょう。食べて大丈夫か?という考え方より、ティッシュを食べないように猫の届かない場所に置くようにすべきでしょう。

3 ガーベラちゃん
通報

1枚くらいなら食べても大丈夫だろうけど、ティッシュは猫が手の届かない場所におかないと駄目ですね。うちの猫はティッシュを食べないけど、ティッシュを箱から出すのが大好きで部屋中をティッシュだらけにしてしまうので、箱ティッシュの取扱は要注意です。

2 ボード
通報

少量であれば体に影響はないとされていても、ティッシュを食べる行動が積み重なれば、やはり健康に害を及ぼす恐れが高いと思うので、ティッシュを猫の目に付く所に置かないなどの対策をした方がいいと考えます。一番怖いのは、猫がティッシュを食べてしまったことに気がつかないことです。

1 情熱
通報

量に関わらずティッシュは消化されず、胃の中でどんどん溜まっていくようなイメージがあったので、少量なら問題ないと知って驚きを感じました。ティッシュを食べた後、体調に変化が見られる場合もあると学んだので、猫がティッシュを食べてしまわないように注意したいと思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー