犬の散歩でダイエットしよう!肥満犬を痩せさせる方法をご紹介!

犬の散歩でダイエットしよう!肥満犬を痩せさせる方法をご紹介!

update

最近は生活も便利になっているので、犬も食べ過ぎや運動不足から肥満になりやすくなっています。犬のダイエットに励んでいる人も多いでしょう。では散歩で愛犬のダイエットをサポートをしてはいかがですか?効果的な散歩方法など見てみましょう。

update

犬の肥満で良いことはない

犬

pixabay.com

犬の肥満は様々な弊害を起こします。足腰、関節への負担がかかって捻挫しやすくなったり、椎間板ヘルニアや関節炎になりやすくなります。心臓や呼吸器官へも負担がかかりすぐに息苦しくなります。糖尿病発症リスクが高まります。

糖尿病は他の病気を併発させるので、大事な愛犬が太らないよう十分注意してあげましょう。もしもすでに肥満体型だったらダイエットを始めましょう!

肥満犬のダイエット

肥満犬のダイエット方法は大きく2通りしかありません。食事と運動です。

食事量を減らす

太るのは食べる量が多いからで、食べる量を減らせば痩せるのは当然です。

ダイエット中は1日に与える食事の量を決め、それを4,5回に分けて与えるようにするといいでしょう。犬は野生時代には狩りをして食べ物を得ていた名残で、食べられるときにたくさん食べて獲物がないときに備えるため、とても大きな胃をしています。

ですから1日分のフードを一度に全部与えてもその胃袋がいっぱいになり犬が満足することはありません。ペットとして生活している犬にとってはお腹いっぱい食べるということがそもそもないので、食事の量よりも回数によって満足度が決まってくることとなるのです。

ダイエット中は回数を多く分けてあげることで餌の量をセーブしつつ空腹感を感じさせないことがポイントです。

きちんとした食事管理とおねだりされても規定量以上にはあげない。という強い決意を持ってください。

運動量を増やす

運動量を増やせば体内のエネルギーを減らすことができます。肥満犬にとっての運動といえばやっぱり「散歩」ですね。ただし肥満犬をいきなり散歩に長時間出したり無理やり走らせるのはよくありません。

関節や心臓に負担がかかり、犬にとって散歩が苦痛になってしまいます。

肥満してしまった犬のダイエットは運動よりも食事を減らすことの方が早く効果が出るのですが、運動が全くダイエットに効果がないわけでもありませんし、犬は暇だと寝てばかりになるため太る一方です。運動でダイエットをするというより、寝てばかりで食事を待つだけの生活をさせないための遊びや気分転換の要素が大きいのです。

もちろん散歩をすることで筋肉量が増えればそれだけエネルギーを燃焼しやすい身体になるので、犬も飼い主さんも気長に楽しく続けて行けることが第一です。

ではどんな散歩が肥満犬のダイエットに効果的か見てみましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

室内で飼っているワンちゃんは特に肥満になりやすいので注意が必要ですが、もしも肥満気味なら散歩などの運動が必要不可欠です。ただし、ワンちゃんによっては急に多くの距離を散歩すると足に負担がくるので、徐々に距離を伸ばしてみて。

9 名無しさん
通報

食事を減らして運動を増やす、この二つを徹底的に行っていけば自然と体重は落ちると思います。ダイエットが完了したら、リバウンドしないように常に気をつけた生活をするのも大事になってくると考えます。痩せたらその体重をキープしないとですね。

8 名無しさん
通報

ダイエットしなくちゃいけないほどではないですが、検診で病院に行ったときに少し肥満気味と言われたのでお散歩の時間を増やしたりご飯の量を少し減らしてみたりして、無事に体重も少しづつですが落ちてきました。言われたからやるんではなく、日頃から意識しようと思いました。

7 名無しさん
通報

太っているとその分、体全体に負担がかかっているため、長時間の運動や散歩などをしてしまうと、非常に疲れ果てると思います。こうなるとわんちゃん、やる気をなくす可能性が出てきますよね。こうなってしまってはいけないので、少しずつ始めていきたいですね。

6 名無しさん
通報

運動と食事、どちらも工夫が必要ですね。どちらか一方だけではいけませんから、両方をしてダブルのアプローチが必要ですね。健康的に痩せることができるように、一気にではなく、少しずつ体重が減るように頑張っていきたいと考えています。

5 名無しさん
通報

散歩をするのが嫌と思ってしまわないように、初めから張り切りすぎてはダメですね。短時間からスタートして、少しずつ時間や量を多くしていくようにするという形が理想なんだそうで、散歩を好きになってもらえるように、私も頑張ります。

4 名無しさん
通報

犬の場合、散歩は一気にまとめてするよりも、小分けで行う方が効果がアップするのは、それは人間も同じですかね。もしそうならありがたいとこなんですけど。犬とともに散歩を数回に分けて行って、自分も減量できたらいいなぁって考えてるんです。

3 名無しさん
通報

運動量に対しておやつや食事を与えすぎてしまって太らせてしまいました。

散歩を増やすことで痩せるのでしょうか?太ってるとワンちゃんにとっても負担なんですね。

自分の健康にも良いので散歩は良いことづくめですね。

2 名無しさん
通報

昔ワンちゃんを飼っていたときにダイエットの為にたくさんお散歩してたらワンちゃんも私も痩せました!

肥満まではいきませんでしたが、よく食べる子だったのでよく食べた分、お散歩をたくさんしました。

わたしもワンちゃんも痩せて一石二鳥でした笑

人間が一人でウォーキングするよりはワンちゃんとお散歩感覚のほうが楽しいです。

1 名無しさん
通報

ダイエットのために歩いてます!犬もダイエットが必要だけど、私もダイエットが必要なので、朝晩1時間、ウォーキングするのが日課になっています。3ヶ月続けて少しずつ痩せてきています。私のダイエットはまだまだ続きそうですがw

桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー