猫を初めて病院に連れて行く時の注意点を解説!

猫を初めて病院に連れて行く時の注意点を解説!

update

猫を初めて病院に連れて行く時は、飼い主さんも緊張しますよね。今回は、猫を初めて病院に連れて行く時の注意点や、病院に確認すべきポイントについて徹底的に解説していきます。是非参考にして落ち着いて初診を迎えてくださいね!

update

猫を病院に初めて連れて行く時の持ち物

Cute little red kitten with travel plastic cage isolated on white

Africa Studio/shutterstock.com

猫を初めて病院に連れて行くときは、持って行くべき物をチェックしておきましょう。

どういう状況で病院に行くかにもよりますが、必ず「キャリーバッグ」もしくは「キャリーケース」に入れてあげましょう。

もし、下痢をしたり、出血している場合は、その物も持って行けたら持って行きましょう。 嘔吐した場合も、吐瀉物を持って行けたら持って行くと良いですね。

暴れそうな場合は、「洗濯ネット」「タオル」を持って行くと、キャリーバッグから出したときに入れたり包んであげられますよ。

緊張して猫がおもらししてしまう可能性があるので、 キャリーバッグやケースにはトイレシートを敷いておいてあげると良いですね。

猫の為の持ち物は以上ですが、 飼い主さんは、お金も忘れないようにしてくださいね!

猫を病院に初めて連れて行く時の注意点

猫を病院に初めて連れて行く時の注意点 【落ち着く】

Young veterinarian examining cat in clinic

Africa Studio/shutterstock.com

初めて猫を病院に連れて行くときは、まず飼い主さんが落ち着くことが大切です。

子猫の予防接種の場合は、あっという間に診察も終わります。

待合室で過ごす時間の方が長いかもしれません。 他の犬や猫と接しても怖がらないように、 キャリーバッグやケースを布で覆っておいてあげても良いですね。

猫を病院に初めて連れて行く時の注意点 【症状を的確に伝える】

猫が初めて病院に行くということは、先生とも初対面です。 どういう症状があるのかを的確に伝えられるようにしましょう。

症状が出始めたのがいつからか、どういう症状か、今どういう状態かなどです。

持ち物でご紹介しませんでしたが、猫の飼育ノートなどがあれば、持って行きましょう。

食べている餌の種類も伝えられると、参考になる場合がありますよ。

猫を病院に初めて連れて行く時の注意点 【声をかけ続ける】

Beautiful young woman with cute cat resting at home

Africa Studio/shutterstock.com

猫を病院に連れて行く手段が、車の場合や徒歩の場合など、 どんな方法でもその間は声を掛けてあげましょう。

猫は緊張と不安で鳴くかもしれませんが、 落ち着いて名前を呼んであげてくださいね。 もし、触れる状態であれば、 そっと触れてあげるのも良いですね。

初めての病院は、臭いや音など、猫にとってはとてもストレスです。 出来るだけ飼い主さんの存在を伝えることで和らげてあげてください。

猫を病院に初めて連れて行く時 まとめ

Veterinary for pets concept

Andrey_Kuzmin/shutterstock.com

猫を病院に初めて連れて行く前に、 飼い主さんだけでも病院の様子を確認しておきましょう。

大体何曜日の何時頃が空いているかなど、 受付の方に聞いておくこともおすすめします。 出来るだけ、待合室で色々な犬や猫の声や存在に触れずに、 サッと済ませてあげたいですからね!

事前にいくつか行ける範囲で動物病院を下調べして、 愛猫の病院デビューがストレスと恐怖でトラウマになってしまわないようにしてあげてくださいね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (6件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

6 名無しさん
通報

この記事とっても参考になりますね。病院なんか良くわからないとこ連れて行かれて、あれこれ触られたりしたら猫も怖いもんね。飼い主が安心させてあげないとだね。

5 名無しさんお天気
通報

今度初めて猫を病院に連れて行きます。最初で失敗すると、猫が動物病院大嫌いになっちゃうと聞くので、注意点を参考にしようと思います。動物病院を多少嫌がるのは仕方ないけど、あまりにも怖がるとかわいそうですもんね。

5 まなみ
通報

今度初めて猫を病院に連れて行くので参考にしたいと思います!怖がらせてトラウマを作ったら嫌なので最初が肝心ですね。私自身がワタワタしちゃいそうなので、不安にさせないようにどっしり構えて落ち着いて行動しようと思います。

3 大失敗
通報

うちは大失敗してしまいました。本当に小さい頃に捨てられていた猫で、気づいた時から家の外に出たことがなかったのに、初めて予防摂取に連れていったのが凄く怖かったらしく、それ以来病院に連れて行こうとすると暴れまくるし、病院でも大騒ぎで先生の手を引っかくし、大失敗しました。事前に病院について調べておいたほうがよいですよ。

2 人魚
通報

猫を病院にはじめて連れて行くときは、とっても大事ですよね。ここで失敗してしまうと病院=物凄く嫌なところという印象が強くなりすぎて、猫が暴れたりして猫自身にとって良くないことになるので、最初がとても肝心だと思います。

1 もも
通報

猫を初めて病院に連れて行くときの注意点ってこんなにあるんだ!今度初めて予防接種に連れていくので心得ておかなくちゃいけないことが沢山ですね。やっぱり家から出るのだって慣れていないのに知らない人だらけの病院に行くなんて猫にとって怖いよね。