犬にも友達は必要?見つける時の注意点と友達の探し方

犬にも友達は必要?見つける時の注意点と友達の探し方

update

「僕は友達が少ない」そんなアニメがヒットしているようです。ですが、子供が友達が少ないのは親にとっては心配の種になります。それは愛犬にも同じ事が言えます。愛犬に友達がいない場合、飼い主は何がしてあげられるのでしょうか?

update

■犬にも友達は必要?見つける時の注意点と友達の探し方

犬 友達

Sheeva1/shutterstock.com

「友達がいない」って、何だかちょっと悲しい響き・・・。

できればあまり言いたくはないフレーズですよね。 特に大人になってからは、友達がいるかどうかは人格にも大きく影響すると考えられているので、友達がいないとなると人格を疑われてしまいます。

ですが友達が重要なのは、実は犬にとっても同じことなのです。 犬に友達がいないと、犬の性格や社会性にも影響があることがわかってきました。

「うちの犬には友達がいない!」

そう気付いたとき、飼い主さんは何をしてあげるべきでしょうか? 犬にお友達を作ってあげるために、飼い主にはなにができるでしょうか? そして、犬の友達の正しい探し方とは?

犬の人生を楽しくハッピーなものにしてあげるために、飼い主ができる友達の探し方をまとめてみました。

■犬にも友達は必要?

小さい頃から人間とともに過ごしてきた犬ですと、自分が人間の一員であるかのように考えている犬も少なくないようです。

ですが、犬の友達がいるとそんな考えも少し薄らぐようですね。なぜそう言えるのでしょうか?

犬に友達がいると、まずじゃれあったり噛み付きあいながらコミュニケーションを図ります。 このコミュニケーションで、犬はどの程度噛むと噛みすぎなのか、相手を怒らせてしまうかなどの加減を覚えることでしょう。

また、このコミュニケーションで、社会性も身につけることができます。 犬はじゃれあいに見える喧嘩で、お互いの順位付けをしています。

そのように順位づけをすることで、犬同士の関係がスムーズにいくようにお互いが距離を測っているのです。 このような社会性が身につくと、お散歩などでも他の犬にむやみに挑んだり喧嘩したりしなくなりますね。

犬が社会性がないと、お散歩のときにだれかれ構わず吠えたり喧嘩をしかけたりしてしまいます。 相手はなんとも思っていないのに、いつも歯をむきだしたり敵視していては、相手の犬も飼い主さんもいい気持ちがしませんよね。

このような犬は、友達がおらず社会性を身につけてこなかった犬であると言えます。 犬に友達がいると、お散歩のときなどにもストレスフリーに楽しめるのです。

またドッグランでは、すべての犬が放されているために、より社会性が試されるものです。 いままで友達がおらず、他の犬とどのように接すればいいかわからない犬ですと、ドッグランでおどおどしてしまうかもしれません。

または反対に、ドッグラン内で喧嘩をしかけてしまう可能性もあります。

ドッグランを楽しむためにも、友達作りに慣れておくべきなのです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

うちの下の犬は上の人間や上の犬には積極的にちょっかいを出します。上の子には上の子が何をされても滅多に怒らないことからやり過ぎな時があるので他の犬との接し方を覚えさせようと幼稚園?へ通ってみました。でも内弁慶だったようで幼稚園ではずっと一匹で固まっているそうで、幼稚園へ連れて行こうとすると聞いたことのない情けない声で泣き続けました。人間でも社交性がある人と内弁慶はいるので無理に連れて行くのはやめました。ドッグランでも固まってるだけだし散歩では他の犬に気をつけてます。この子はこんな感じでいいかなって思ってます。

4 名無しさん
通報

ワンちゃん同士で友達って本当に可愛いですよね。

うちの柴犬はおとなしいので大型犬とも仲良くなれます。

ワンコの正確によっても怯えたり怯えなかったりがありますよね。

狭くて多頭飼いは厳しいのでお散歩などで積極的にお友達を作ってあげられたらいいな。

3 名無しさん
通報

犬の幼稚園があって週に1回うちもわんちゃんを預けています。そこで他の犬と仲良くなることがあるようで、友達ができているみたいです。向こうの飼い主さんのことはよく知らないけど、同年代のようなので仲良くなったら一緒に出かけてみるのもいいかなと思っています。

2 まこちゃん
通報

友達がいた方がいいというのがよく分かる記事でした。社会性を身につけるためにも友達は大事ですね。友達ができるよう、まずは積極的に外などへ連れて行くことから始めたいです。うちにこもっていては、友達なんてできませんから。アクティブに行きます!

2 ワンドッグ
通報

犬を飼っているので、友達がいたほうが良いっては分かります。飼い主同士が知り合いだったら友達になるのも難しくはないかもしれませんけど、それでも相性が合わないとちょっと大変かも。実際、知り合いの犬に合わせていきなり喧嘩になったことがあって、怪我までしてしまいましたからね。