雨の日って犬の散歩は必要なのか?散歩に行く時の注意点も解説!

雨の日って犬の散歩は必要なのか?散歩に行く時の注意点も解説!

1466

飼い主としては、雨の日は散歩に行きたくない、と願うものです。犬にとっては必要不可欠なものなのでしょうか。休んでも大丈夫でしょうか。行くと決めた場合、どんなことに気を付ければいいのでしょうか。雨の日の散歩についてのまとめ記事です。

1466 |

雨の日でも散歩に行くかは、飼い主次第!

golden retriever dog in rain boots holding an umbrella

otsphoto/shutterstock.com

排泄問題

雨の日でも散歩に行かなければいけない理由として挙げられるのは、「排泄のため」でしょう。

そのようにしつけてしまった場合は、雨の日でも行かなけばいけないでしょう。

飼い主が、家の中、ベランダ、庭など雨に濡れない場所に排泄場所を設置し、排泄は家でもできるとしつけることができれば、排泄のためだけに散歩に行く必要はなくなります。

また、老犬になって散歩に行けなくなった時も対応しやすくなります。

つまり、飼い主のしつけ方次第です。

主従関係

犬は主従関係がはっきりあると安心する動物ですから、散歩に行くかどうかを決める権威は飼い主にあることを認めさせなければいけません。

散歩の時間も決めないのが理想とされています。

なぜなら、決まった時間になると散歩の時間だと吠えたりするからです。

散歩の習慣が確立されているのは褒めるべきことですが、犬に散歩に行くぞと言われるようではいけません。

雨が降る日は行かないという習慣があってもいいのです。

雨の日でも散歩に行くと飼い主が決めたのなら、いつもとは違う散歩を楽しんでください。

運動

散歩すると犬はストレスや運動不足の解消ができます。

雨の日に散歩に行かないと決めたなら、代わりに一緒に遊んであげましょう。

家の中で引っ張りっやボール遊びもできるでしょう。

大型犬は家の中を走り回れませんから、持って来い遊びなどで芸を覚えさせる、嗅覚や聴覚を刺激する遊びも運動の一つです。

雨の日の楽しい過ごし方を考えてみるのもいいかもしれませんね。

雨の日に散歩に行くメリットとデメリット

 犬 雨

Bernd Zilm/stock.adobe.com

メリット

雨の日でも散歩に出かけるなら、雨に対する社会化、レインコートや傘などの特別なものに対するものに対して慣れることができます。 雨の日は、いつもの散歩コースでも、別世界へと変わるので、犬もいつもとは違う刺激に大喜びすることがあります。こんな場合は、たとえドロドロになったとしても、サンポに連れて行ってやってよかったと思うものです。 また、訓練競技会などは雨の日でも開催されますので、そのような大会を目指す犬であれば雨の日の散歩やトレーニングも必要でしょう。

デメリット

言うまでもありませんが、ビショビショになって濡れるので、散歩後のケアが大変などのデメリットがあります。 また、肉球が傷つきやすくなります。

雨の日に散歩に行く際の注意点

犬 雨

Halfpoint/stock.adobe.com

肉球に注意する

人間は靴を履いていますが、犬は素足です。

雨の日に散歩すれば、肉球が直接濡れた路面に接するのでふやけてしまいます。

人間も長くお風呂に浸かっていると指の皮がふやけてしまうことを連想すれば分かりやすいと思います。

舗装道路の場合、表面はやすりのようになっているので歩き続けることで犬の肉球に少しずつダメージを与え、擦り傷になり、ひどくなると出血する場合もあります。

散歩から帰ってきたら、犬の肉球をや指の間をキレイに洗い、きちんと乾かしてあげましょう。

雨具を使おう

雨具なしの散歩は、散歩後の濡れた身体を拭いて乾かす作業や、ほこりや汚れを取る作業が大変です。

雨具を使えば断然楽です。最近では、レインコート、レインポンチョ、泥除けエプロン、フローティングベスト、お散歩傘など雨の散歩アイテムも充実しています。

犬の犬種、サイズによって愛犬にぴったりの雨具をチョイスしてくださいね。

雨の日でも散歩に行くかは飼い主次第。

愛犬が雨が好きなら雨具を着せて連れて行ってあげたいですね。

愛犬と共に雨の日が楽しいものとなりますように。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 ビザージュ
通報

別に雨が降っている中で散歩に行く必要ってないよね。まぁ、梅雨なら毎日が雨でなかなか行けないから、たまには雨の散歩もありだけど、そうじゃない時は、雨なら行かなくてもいいと私は感じる。

1 義理チョコ
通報

雨の日に散歩に連れて行こうって気持ちにはあんまりならないです。雨の日は寒いので、濡れると体に良くないのかなとか思っちゃうので、できるだけ雨じゃない日が私の理想です。メリットも、そんなに多くはないので、私は行かない派ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー