超大型犬チベタンマスティフは飼うことができる?子犬をブリーダーから入手できる価格は?

超大型犬チベタンマスティフは飼うことができる?子犬をブリーダーから入手できる価格は?

1753
update

チベタンマスティフという犬種をご存知ですか?チベット原産の超大型犬の一つです。そんな超大型チベタンマスティフを日本の一般家庭で飼うことはできるのでしょうか?子犬の入手方法や価格について見てみましょう。

1753
update

チベタンマスティフってどんな犬?

チベタンマスティフ

dionoanomalia/stock.adobe.com

チベタンマスティフはチベット原産の超大型犬で、チベットでは牧羊犬や番犬、さらには軍用犬としても活躍していました。過去にはチンギスハンがチベタンマスティフを3万匹引き連れて遠征したという話があります。

チベタンマスティフの特徴はその大きさと長くて厚い被毛です。まずその大きさは体高が61~72センチ、体重が64~82キロと超大型です。さらに大きなものだと100キロを超える大きさのチベタンマスティフもいます。

被毛は首周りの毛の特徴から「獅子型」「虎型」といったタイプがあります。獅子型にはさらに毛が長いものを「大獅子頭型」短いものを「小獅子頭型」と分けて呼びます。 この首周りの毛が長く、まるでライオンのように見えるものほど人気が高くグレードも高いものになります。

チベタンマスティフは闘犬として活躍していたので、勇敢さと家族を守ろうとする勇敢さを持っています。飼い主にも忠誠心が強いので番犬としてピッタリです。 虎に勝つこともある戦闘能力を持っています。

中国では以前、首周りの毛が長くライオンのたてがみのようにも見える「大獅子頭型」のチベタンマスティフを動物園でライオンとして展示していたことがありました。 鳴き声でライオンではなくチベタンマスティフだったと発覚したようです。

チベタンマスティフってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

チベタンマスティフとはどんな犬なのかご存知の方は少ないのです。チベタンマスティフ超大型犬で、とにかくすごい犬です。 なぜならとんでもない値段がついている犬だからです。チベタンマスティフについての詳しいことを徹底解剖していきます。これで、あなたも他の飼い主さんに自慢できるかも!

https://mofmo.jp/article/2819

チベタンマスティフの子犬の価格は?

 チベタンマスティフ

unicusx/stock.adobe.com

チベタンマスティフは発情期が年に一度しかなく、繁殖が困難なため希少価値が高まっています。中国においては富の象徴の犬とされていて、富裕層の人たちの間で人気が高まっていました。

中国では子犬の価格は最も安くて100万円。高額なものだと数億円にものぼるそうです。

前述でも述べたように大獅子頭型のライオンのたてがみのように見えるチベタンマスティフは人気が高く値段が高くなります。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 名無しさん
通報

安くて100万円で、高額になると数億円って( ; ; )数億円にもなると、どんな人が買うのか知りたくなる。起業家とか投資家とか、株をしてる人とかになるの?全くイメージできない。桁がすごすぎ

2 ゆかねこ
通報

チベタンマスティフは飼育してみたいけど、サイズが大きいよねー!我が家は普通の一軒家なのでどう考えてもサイズ的にアウトだなー。普通に狭い家じゃ飼育できないですよね。こんな大きな犬を飼える家に住んでみたいものです。

2 公開
通報

読みにくくて発音するのにも一苦労する名前。画像の、横顔を見るとチャウチャウに似てるワンちゃんみたいです。正面から映っている写真が見たかったです。横顔でも可愛らしさが伝わってくるので、正面もきっとそうなんでしょうね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー