愛猫とドライブに行く際に準備しておきたいグッズをご紹介!

猫とドライブに行くときに便利なグッズを紹介します。絶対に準備しておいて欲しい物から、あると便利なので、猫の性格にあわせて用意して欲しい物まで、飼い主さんの判断で是非ともチョイスしてあげてくださいね!!

愛猫とドライブに行く際に準備しておきたいグッズをご紹介!

猫とのドライブグッズ 準備その1 【キャリーバッグ】

猫がドライブをするということは、なかなか緊張しますね。 猫も飼い主さんも緊張すると思うので、普段とは違うことが起きる可能性があります。 普段は大人しい猫も、緊張と不安から激しく動くかもしれません。 脱走なんてことになると大変です。 絶対に猫とのドライブグッズで準備しておいて欲しい物はキャリーバッグです。 猫のサイズに合わせて、少し大きめがおすすめです。 猫がキャリーバッグの中で体を動かせるようにしておくと、酔わないですよ。 キャリーバッグは布製の柔らかい物から、プラスチック製の硬い物まであるので、使いやすい物を選びましょう。 車の振動は、猫にとってはしんどいものです。 振動が伝わりにくいように、キャリーバッグも選びましょう。 安定感がある方が安心ですよ。

猫とのドライブグッズ 準備その2 【トイレ】

猫とのドライブの距離や時間にもよりますが、必ずトイレは準備しておきましょう。 車の座席や足下に設置できるサイズで、かつ猫砂は猫の使用していた物から持ってきましょう。 猫は緊張で、お腹を壊すこともあるので、必ずトイレは準備してください。 猫砂が飛び散ることが心配な場合は、トイレシートでも大丈夫です。 ただ、子猫の場合はトイレシートでも良いですが、成猫の場合は、慣れていないと嫌がる場合もあります。 キャリーケースにトイレシートを敷くと、丸め込んでしまったり、囓ったりする可能性もあるので注意してくださいね。 トイレを使ったら、出来るだけすぐに掃除してあげましょう!

猫とのドライブグッズ 準備その3 【タオル】

猫とのドライブでは、タオルは必須アイテムです。 是非、大きい物や小さい物を準備しておきましょう! 車のシートに被せておくと、猫の毛が飛んでも掃除しやすいです。 また、車酔いした場合にすぐに拭いてあげることも可能。 暑くなってきたらタオルを湿らせて、猫の居る場所に敷いてあげるとひんやりシートの変わりになります。 日差しが車内に入ってくる場合は、日よけにタオルを窓に挟んであげて、猫を熱中症から守ってあげましょう。

猫とのドライブグッズ 準備その4 【水と食事】

猫にもよりますが、車内で水を欲しがったり、食事ができる場合もあります。 長距離、長時間の場合は、用意しておくと良いですね。 食事は残す可能性が高いので、ドライフードにしましょう。 緊急で水を与えたい場合でも、市販のミネラルウォーターは出来る限り避けてください。 水道水が一番良いですよ。 食事をしてすぐに走り出すと、車酔いをする可能性があるので、しばらくは休憩してあげましょうね。

猫とのドライブグッズ準備 まとめ

猫のストレスを出来る限り軽減させるように、準備をしましょう。 キャリーバッグも、ケースや、小さめのケージにしても良いですね。 猫がケースの隅っこで固まってしまう場合は、滑らないように、滑り止めなどを敷いてあげましょう。 猫も性格によりますが、慣れてくれる場合もあります。 まずは、飼い主さんが色々な状況をイメージして、準備しておくことが大切です。 ハーネスやリード、洗濯ネットなどのグッズも準備しておくと、いざという時に役立ちます。 安全運転で愛猫とのドライブを楽しんでくださいね!!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

関連するキーワード

関連する記事

    • 【猫の迷子防止】猫のGPS首輪の必要性とおすすめランキング

    • 【猫の迷子防止】猫のGPS首輪の必要性とおすすめランキング

      最近では完全室内飼いの猫が増えたので、外に出て行ったきり迷子になって帰ってこない!という心配は減ったように思います。けれど、もし震災時に離ればなれになってしまったらどうしますか?そんな時に便利なGPS首輪をご紹介します!

      6490

    • 猫モチーフが可愛い!人気ブランドの財布

    • 猫モチーフが可愛い!人気ブランドの財布

      猫をモチーフにした人気ブランドの財布をお探しですか?個性的な猫たちがデザインされた財布がいくつか販売されています。毎日持ち歩くものですから、気分がUPするような財布だとうれしいですね。そんなアイテムを紹介します。

      3893

    • 愛猫にくつろぎの時間を。おすすめの猫用座布団をご紹介

    • 愛猫にくつろぎの時間を。おすすめの猫用座布団をご紹介

      愛猫にゆったりとリラックスしてもらいたい。そんな優しい思いを持っている飼い主の皆さんにおすすめしたい猫用座布団はいかがでしょうか。ここでは猫用のおすすめ座布団を紹介します。どの座布団もふわふわなので愛猫と取り合いにならないようご注意を!

      2859

このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

「アウトドアグッズ」のキーワード

「アウトドアグッズ」に関するキーワード