愛猫とドライブに行く際に準備しておきたいグッズをご紹介!
猫とドライブに行くときに便利なグッズを紹介します。絶対に準備しておいて欲しい物から、あると便利なので、猫の性格にあわせて用意して欲しい物まで、飼い主さんの判断で是非ともチョイスしてあげてくださいね!!
猫とのドライブグッズ 準備その1 【キャリーバッグ】
Africa Studio/shutterstock.com
猫とドライブをするということは、なかなか緊張しますね。 猫も飼い主さんも緊張すると思うので、普段とは違うことが起きる可能性があります。
普段は大人しい猫も、緊張と不安から激しく動くかもしれません。 脱走なんてことになると大変です。
絶対に猫とのドライブグッズで準備しておいて欲しい物はキャリーバッグです。
猫のサイズに合わせて、少し大きめがおすすめです。
猫がキャリーバッグの中で体を動かせるようにしておくと、酔わないですよ。
キャリーバッグは布製の柔らかい物から、プラスチック製の硬い物まであるので、使いやすい物を選びましょう。
車の振動は、猫にとってはしんどいものです。 振動が伝わりにくいように、キャリーバッグも選びましょう。 安定感がある方が安心ですよ。
猫とのドライブグッズ 準備その2 【トイレ】
Anastasiia Skorobogatova/shutterstock.com
猫とのドライブの距離や時間にもよりますが、必ずトイレは準備しておきましょう。 車の座席や足下に設置できるサイズで、かつ猫砂は猫の使用していた物から持ってきましょう。 猫は緊張で、お腹を壊すこともあるので、必ずトイレは準備してください。 猫砂が飛び散ることが心配な場合は、トイレシートでも大丈夫です。 ただ、子猫の場合はトイレシートでも良いですが、成猫の場合は、慣れていないと嫌がる場合もあります。 キャリーケースにトイレシートを敷くと、丸め込んでしまったり、囓ったりする可能性もあるので注意してくださいね。 トイレを使ったら、出来るだけすぐに掃除してあげましょう!
猫とのドライブグッズ 準備その3 【タオル】
Szymon Kaczmarczyk/shutterstock.com
猫とのドライブでは、タオルは必須アイテムです。 是非、大きい物や小さい物を準備しておきましょう! 車のシートに被せておくと、猫の毛が飛んでも掃除しやすいです。 また、車酔いした場合にすぐに拭いてあげることも可能。 暑くなってきたらタオルを湿らせて、猫の居る場所に敷いてあげるとひんやりシートの変わりになります。 日差しが車内に入ってくる場合は、日よけにタオルを窓に挟んであげて、猫を熱中症から守ってあげましょう。
猫とのドライブグッズ 準備その4 【水と食事】
Aaron Amat/shutterstock.com
猫にもよりますが、車内で水を欲しがったり、食事ができる場合もあります。 長距離、長時間の場合は、用意しておくと良いですね。 食事は残す可能性が高いので、ドライフードにしましょう。 緊急で水を与えたい場合でも、市販のミネラルウォーターは出来る限り避けてください。 水道水が一番良いですよ。 食事をしてすぐに走り出すと、車酔いをする可能性があるので、しばらくは休憩してあげましょうね。
猫とのドライブグッズ準備 まとめ
dimmitrius/shutterstock.com
猫のストレスを出来る限り軽減させるように、準備をしましょう。 キャリーバッグも、ケースや、小さめのケージにしても良いですね。 猫がケースの隅っこで固まってしまう場合は、滑らないように、滑り止めなどを敷いてあげましょう。 猫も性格によりますが、慣れてくれる場合もあります。 まずは、飼い主さんが色々な状況をイメージして、準備しておくことが大切です。 ハーネスやリード、洗濯ネットなどのグッズも準備しておくと、いざという時に役立ちます。 安全運転で愛猫とのドライブを楽しんでくださいね!!
-
- 愛犬と一緒に出社する夢を実現した富士通『ドッグオフィス』に行ってみた!
- “愛犬と一緒に出社する” ワンちゃんを飼っている社会人なら憧れる人も多いのではないでしょうか。そんな夢のような取り組みを富士通は大手企業ながら実現してしまいました。富士通が愛犬家のためにどんな取り組みをしているのか新たに設立された【ドッグオフィス】を取材してきました!
- 犬の生活
-
- 【2023年版】東京都内の犬と入れる人気ドッグカフェ一覧をご紹介!【63店舗】
- 愛犬と一緒に楽しめる東京都内のドッグカフェを紹介しています。わんことのお出かけ中、乗り換えのついでに立ち寄るのにピッタリのお店や、遠くからでもわざわざ訪れたくなる魅力的で新しいカフェで愛犬と一緒にまったり過ごしましょう!
- 犬のお出かけ
-
- 【獣医師監修】犬が口をくちゃくちゃする理由を解説!意外な理由と注意点を解説【2023年版】
- 犬が口をくちゃくちゃと動かしている様子を見たことがあるでしょうか。不思議な仕草なので、普段から気になっている飼い主さんも少なくないと思います。今回は口をくちゃくちゃする理由を紹介します。
- 犬の気持ち
-
- ペット同伴できる会社がある!?『ペットフレンドリーオフィス』があるマース ジャパンに行ってきた!
- 「カルカン」「シーバ」等のペットフードや「スニッカーズ」「M&M'S」のお菓子でも知られているマース インコーポレイテッド。日本の拠点であるマース ジャパンでは「ペットフレンドリーオフィス」というペット同伴出社が可能な制度があるんです。
- 犬と暮らしたい
-
- 猫は車が嫌い?猫を車に乗せる時に気を付けてほしい事
- 猫を車に乗せる時に気を付けることをご説明していきます。猫が車に乗ることで感じるストレスについてや、怪我や事故防止についてもしっかり考えておくようにしましょうね。緊急時も想定して、しっかり確認してみてください。
- 猫の気持ち
- コメント
犬を車に乗せて移動する光景はよくみたことがあると思います。車の窓からちょこんと顔を出している姿はとても可愛いですよね。一方で、猫はあまり見かけません。犬に比べてじっとしていられなさそうなので、いざ乗せることになったら大変そうですね。
-
- 猫と一緒にドライブしたいけど。。猫にかかるストレスや注意点とは?
- 猫と一緒にドライブすることは可能でしょうか?猫が車移動で感じるストレスについてや、注意点をしっかり調べてみました。これから一緒にお出かけや旅行がしたいと考えている飼い主さんには是非読んでいただいて楽しいドライブをしてもらいたいと思います!
- 猫の生活
-
- 【2023年版】猫カフェってどんな仕事?気になる仕事内容について詳しく解説!
- 猫に囲まれてのんびりとした時間を過ごすことができる猫カフェ。そんな猫カフェで働きたいという人は多いのではないでしょうか。今回は気になる猫カフェの仕事内容や時給を教えちゃいます!
- 猫のお出かけ
- コメント
猫大好きです。
-
- 【2023年版】猫カフェのことを知って楽しもう!マナーやルールについて詳しく解説!
- 猫カフェは日本で大人気になっていて、外国人観光客にも人気が高まっています。猫カフェを思い切りに楽しむにはマナーやルールを守ることが大事です。今回は猫カフェを楽しむためのポイントを詳しく解説したいと思います。
- 猫のお出かけ
-
- うらやましすぎる…。猫と一緒に出勤できる会社があるらしい!
- 近年、わたしたちの働き方は大きく変化しました。その中には愛猫を連れて出勤できる、猫と猫好きさんに優しい会社が現れたことも含まれます。今回は、猫好きにはたまらない「猫がいる会社」をご紹介します。
- 猫のお出かけ
mofmo掲示板
-
- 猫の毛が凄くて耐えられない!どうにかしたい!
- 昨年、義母と共に猫を我が家で引き取りました。それ以降、猫の毛の掃除に追われ、ストレスです。動物はすきですが・・・ある程度は諦めなきゃダメ?義母もまったく気にしていないのが一番のストレスですが(^^;)
- コメント
ルンバみたいな自動掃除機が役に立つかも!!
-
- 犬って歯磨き必要なのですか??
- 歯磨き効果のあるガムやおもちゃの存在はしっていましたが、犬は歯磨きが必要なのですか? うちは歯磨きまでしていないので、するべきなのか、ふとおもいました。
- コメント
してますよ~。小さい頃からやってるからか、うちの子は歯磨き嫌がりませんね。口臭しなくなるし、口の中が雑菌だらけだと、その雑菌が体内に入ることにもなるので、健康のためには絶対にしたほうがいいですよ。
-
- ペット保険、夫婦で意見がわれています。皆さん加入していますか?
- 皆さんはペット保険加入していますか? 加入を私は考えていますが、旦那が必要ないのいってんばり。 理由は、過去に実家で飼っていた犬は病院にかからなかったということです。 犬種は、ダックスフンドのオス2歳です。
- コメント
加入してますよ!人間と同じです。何かあってからでは遅いですし、なかったらなかったでそれは幸せなことです。それでもったいなかったなぁなんて思わないでしょ?
猫を車に乗せる機会は大いにあると思います。遠出するときには公共交通機関を使うよりも、車の方が安全に行くことができますよね。移動時には猫が暴れたりしないように、極力ストレスがかからないように準備しておきたいですね。
ペットとドライブに行くときには注意しないといけないことがあります。猫の場合は、大きな音や振動に驚いて車内で暴れてしまう可能性があるので、ケージを用意してあげると安心です。窓は不用意に開けると飛び出してしまうので注意したいですね。
猫とドライブに行くこともありますよね。旅行で行くこともあれば、病院へ連れて行かなければいけない非常事態もあると思います。そのため、事前に必要なものが何なのかを調べておいて、セットにしておくとすぐに取り出せて便利だと思うな。
ドライブなんて夢のようです。でも猫って、車酔いをすることはないんでしょうか?私自身が車に酔いやすいので、車が苦手なんです。猫に車酔いしてるかなんて質問できないので、わかりません。気分悪くならないのなら、ドライブしてみたいけど。。。
うちの猫はキャリー=病院だと思っているのでキャリーで外に連れ出すのは難しそうです…ずっと家の中にいるせいでしょうか。
最近よくいろんな方が使っている中から外の様子が見えるリュックが気になっているので、あれを使って外に出せるかどうか試してみようかと思います。
旅行の時に猫だけ置いていくのが可哀想だなと思うことがあるので、いつか一緒にドライブも楽しめるよう慣れさせていきたいです。