猫は車が嫌い?猫を車に乗せる時に気を付けてほしい事

猫は車が嫌い?猫を車に乗せる時に気を付けてほしい事

3863
update

猫を車に乗せる時に気を付けることをご説明していきます。猫が車に乗ることで感じるストレスについてや、怪我や事故防止についてもしっかり考えておくようにしましょうね。緊急時も想定して、しっかり確認してみてください。

3863
update

猫を車に乗せる時の注意点 【ハーネス着用】

bengal kitten and harness in front of white background

cynoclub/shutterstock.com

猫を車に乗せる時は、ハーネスを着用させましょう。 リードだけでは、スポッと抜けてしまう可能性があるので、ハーネスは必ず必要です。

普段は大人しい性格の猫でも、車の中という不慣れな空間では緊張しています。 その為、急ブレーキや、周囲の音に驚いて暴れる可能性があります。

もし、運転席に入り込んだりしたら大変です。 絶対にハーネスを着用させて、運転席に行かないようにしましょう。

もし、短距離の移動であれば、キャリーバッグに入っておいてもらう方が安心ですよ。

猫を車に乗せる時の注意点 【無臭】

Fragment of a cats muzzle: nose and moustaches. Close up, horizontal shot

Ekaterina Kolomeets/shutterstock.com

猫を車に乗せる場合、あらかじめ車内は無臭にしておきましょう。

長時間乗り続ける車の中が、たばこやガソリンの臭いがすると嗅覚が発達している猫には苦痛でしかありません。

時には、車酔いを起こしてしまう場合もあります。 乗せてから窓を開けて走行するのは危険があるので、乗せる前にしっかり換気をして臭いを無くすようにしておきましょう。

猫が車に乗っている時に、車内で喫煙は言語道断ですよ!!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (3件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

3 名無しさん
通報

犬を車に乗せて移動する光景はよくみたことがあると思います。車の窓からちょこんと顔を出している姿はとても可愛いですよね。一方で、猫はあまり見かけません。犬に比べてじっとしていられなさそうなので、いざ乗せることになったら大変そうですね。

2 ゆぅちゃん
通報

猫を車に載せるのって動物病院に行く時だけなので、車をやっぱり嫌がりますよね。ケージの中に入れる段階で警戒バリバリだけど、車に乗ると動物病院だー!ってなるみたい。嫌うのも仕方ないけど、もう少し慣れてほしいなぁ。

1 今かもね
通報

匂いに敏感である猫の立場で色々考えて、理想の空間を整えてあげるのが車の乗せる際のポイントだな〜と思いました。人間からすれば、そんなにどうもない匂いでも、嗅覚がすごい猫なら、それだけであっても気持ち悪くなるってことですものね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー