夏でも涼しい!夏バテしないクールなドッグウェア!

夏でも涼しい!夏バテしないクールなドッグウェア!

update

犬の夏バテ対策はしていますか?暑い夏は犬の熱中症にも気をつけたいところですね。今回は夏バテや熱中症対策に最適なクールなドッグウェアをご紹介します。

update

実は夏の暑さに弱い犬

犬 夏

APIWICH PUDSUMRAN/shutterstock.com

これから暑い夏の季節がやってきます。犬はとても暑さに弱い動物です。ほとんど汗腺がないので体温調節が出来ないからです。

一般的に気温が22度、湿度が60パーセントを超えると熱中症になる可能性が高いと言われています。ですから飼い主も気づかいないうちに熱中症になっているという場合が結構あるんです。

そこで犬の暑さ対策が必要になってくるわけです。ここでは夏でも快適に過ごせるよう、夏バテ防止に最適なクールな犬服を紹介したいと思います。

I DOG &I CAT 「COOL ME」

こちらに夏バテ防止のクールなドッグウェアは濡らして絞って叩くことでひんやりします。まずはこちらのドッグウェアを水に濡らします。たっぷりと水分を含ませましょう。

氷水を含ませる必要はありません。普通のお水で大丈夫です。次に水がしたたり落ちない程度に絞ります。絞ったら生地に衝撃を与えましょう。洗濯物を干すときのようにパンっと伸ばすことでもいいですし、叩くことでも大丈夫です。

それによって冷感が作動し、犬はひんやり快適に過ごすことができます。クール感が薄くなったら、また衝撃を与えてください。生地に水分が含まれている限り冷感が続きます。

なぜクールになるのでしょうか?生地の構造上、水分の蒸発が生地の高吸収力に妨げられて脱出できなくなって、クール感が長持ちします。だからと言って重たくなったり水分が滴り落ちるということもありません。

そして蒸発冷却なので冷えすぎもありません。タンクトップタイプで1,080円から販売されています。

I DOG &I CAT 「COOL ME」

アルファアイコン 「サマークーリングタンクトップ」

こちらのクールドッグウェアは熱がこもらないドライな着心地の夏服です。このドッグウェアの特徴は濡らして着せれば気化熱を利用したクーリングが体感できますし、遮熱機能があるので濡らさずそのまま着ても、太陽光や地面からの照りかえしから飼い犬を保護できます。

この遮熱効果でマイナス2.5度の効果があります。両サイドには高吸水性樹脂拡散・速乾素材メッシュを使用しているので、空気の通り道を確保しながらも保水性を高めてクーリング効果を期待できます。

そしてUVカット機能も付いているので短毛種の犬もアレルギーの犬も安心です。夏の太陽光の下での散歩も安心です。値段は5,500円からです。

アルファアイコン 「サマークーリングタンクトップ」/Amazon

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板