犬の夜の散歩について解説。夜の時間は適切?注意することは?

犬の夜の散歩について解説。夜の時間は適切?注意することは?

4059
update

犬を飼っている人にとって、犬の散歩は最大の関心事ではないでしょうか?ゆっくり散歩をしたい、と思っていてもなかなかできず、いつも夜になってしまう、というお悩みもよく聞きます。今回はいつも夜に犬の散歩に行っている方に、また散歩の時間に迷っている方にぜひ読んでいただきたい情報をまとめました。

4059
update

■犬の散歩が夜になる要因とは?

Young man with his yellow labrador retriever in nature - back lit

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

仕事などで帰って来る時間が遅く、夜にお散歩する方も多くいるでしょう。 帰宅が遅い人は、23時や24時など、深夜にお散歩をする方もいるようです。

他には、飼い犬が他の犬とうまく付き合うことができない、という原因から夜散歩している人もいます。

犬の散歩には近くの公園を使う場合が多いですが、お散歩タイムになると公園は犬の散歩で賑わいますね。 ワンちゃんによっては他の犬と会うと吠え続けてしまう、噛み付いてしまう、という子もいることでしょう。

そんな状態が毎日続くと、相手に申し訳なく思い同じ時間に行きづらくなるかもしれません。そうすると自然に人のいる時間を避けて、夜間に散歩するようになるでしょう。

飼い主さんが他の人に会いたくない、という理由も考えられるでしょう。

犬の散歩をしている飼い主同士は世間話をすることも多く、散歩友達になったりします。 そんな関係が苦手だったり、また急いでいるので話す暇がない、と思っているとあまり人に会う時間帯に散歩に行かなくなるでしょう。

■夜に犬の散歩をする利点とは?

散歩 夜

pixabay.com

では、夜の時間に犬の散歩をする利点とは何でしょうか?

夏場ならば、夕方から夜にかけて散歩する方がおすすめです。

昼間には直射日光が強く、体温の高い犬はすぐにバテてしまいます。 またアスファルトの熱も下がりきっておらず、上下から熱を感じて蒸し風呂のような状態になってしまいます。 ワンちゃんの夏バテの原因を作らないためにも、涼しくなってからお散歩したほうが良いでしょう。

では、夜にお散歩する際の注意点とは何でしょうか?

■犬の散歩を夜にする際の注意点とは?

散歩 夕方

shutterstock.com

犬の散歩を夜に行うならば、次の点に注意しましょう。

まず、飼い主さん自身も危険に遭う可能性が高くなることを覚えておきましょう。

特に女性ならば、細心の注意が必要です。 犬の散歩ならば、公園に行くことが多いでしょう。ですが、夜間の公園には危険がいっぱいです。 若者がたむろしている事もあれば、酔っ払いが寝ていたり変質者が俳諧している可能性もあります。 また、女性が毎日同じ時間に散歩していれば、そのことに気付いた人に待ち伏せされてしまうこともあり得ます。

もしお散歩のルートが人気がなく、暗がりが多い道であればひとりで散歩するのは危険でしょう。 ご家族や友達についてきてもらうのが賢明です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

先日0時頃に犬を連れてる女の人とすれ違いました。

随分遠くから犬の吠える声が聞こえてなんだろ?とこっちも不安になるくらいでした。

夜のお散歩は飼い主さんも身を守る為、安全にお散歩をして欲しいところですが、やたらと吠えるわんちゃんもいらっしゃるので、しつけやマナーはちゃんと守って欲しいです。

11 プリンパン
通報

夜は眠たくなる頃だと思うけど、そんな時間でも散歩に連れ出していいのかな。生活リズムや睡眠のリズムとかあるでしょ、あれが夜遅くの散歩で狂わないかがどうも心配で、

11 名無しさん
通報

犬が散歩に行きたがったときが、散歩の時間だと思うので、朝、昼、夜、あいまの時間っていう感じで散歩させてます。夜にこだわって散歩するってことはないですけど、夜の散歩は暗いので色々注意しないとダメなのは事実ですね。

9 総北
通報

うちも散歩は夜ですね~。旦那が仕事帰りにウォーキングを兼ねて行っています。夜の散歩はメリットもいっぱいだけど、危ないこともいっぱいなので女性にはおすすめできないですね。うちは旦那だけど、車とかが危ないのでチカチカ光るグッズを持たせてますよ。

8 名無しさん
通報

夜になると、飼い主にとっては涼しい時間なので散歩しやすいですが、注意しないと行けないこともあるので、覚えておこうっと!

7 名無しさん
通報

我が家の場合、ご近所さんも犬の散歩を夜しているところが多く、それなので愛犬の散歩も見慣れた通りを見慣れた犬や人と出会いながら歩くので安心です。地域でこう言った安全の確保を一緒にできたらいいですね。

6 バーベキュー
通報

時間の都合によっては散歩が夜になってしまうこともありますよね。涼しい夜に散歩をした方が夏バテや熱中症の予防に繋がって良いと思いますが、犬には体内時計がないのでしょうか?もしあった場合、体内時計が狂ってしまう心配はないのか不思議に思いました。

5 名無しさん
通報

帰宅が遅いと散歩が遅くなるから犬を飼うのはやめておきなさいと親に言われていたのを思い出しました。笑

4 ゼロ
通報

夜の時間の散歩って大好きです。冬はちょっと寒すぎて、愛犬も嫌がりますけど、夏は涼しくてうちの子も幸せそうな顔してますよ〜。夜の散歩のメリット、デメリットを詳しく知れたので参考になりました〜!確かに、飼い主の安全も考えなきゃいけないですね。

3 ドラ
通報

夜に犬の散歩する人は、必ず蛍光首輪とかLEDライトとか、安全に配慮したものを使ってほしいですね。 先日夜に車を運転していたら、あやうく小型犬を轢きそうになりました。暗闇の中の上に車から見えにくい小型犬とか怖いです。

2 ぽんかん
通報

夜の時間って人いないし、犬も散歩させている人が少ないので、気にせず散歩できるけど、飼い主が危ない目にあうこともありますよね。気を付けて散歩させることも必要だといえますね。犬にとっては日中の暑い日差しの中での散歩よりは快適かもしれませんが、注意が必要です。ご注意を~ 安全な世の中に早くなってほしいってものですね。

1 夜の散歩♪
通報

夜仕事から帰るときによく公園近くで犬を散歩させている人を見ることがありますが、そういう理由があったんですね。忙しいとなかなか思うような時間には散歩に連れていけないのでその時間なのかなとも思いましたが、アスファルトが熱かったりすると犬もけがをしてしまいますものね。危険に注意して散歩を楽しんでほしいと思います。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー