犬を飼う前に相性を診断しよう。犬種選びのこつを解説

犬を飼う前に相性を診断しよう。犬種選びのこつを解説

3743
update

犬を初めて飼いたいという方は、これぞ必見です。特に人気のある犬種をご紹介しながら、人気のある理由、そしてあなたとの相性など、犬種選びのご参考にしてください。犬と人の相性診断は大切です。犬の行動、そして性格などから、あなたが飼いやすい犬種の相性を診断しましょう。選び方のコツもご紹介します。

3743
update

子犬選びは、まずはショップやブリーダーのいる店の相性から診断しよう!

many dogs

www.pexels.com

まず一番身近なペットショップを解説し、どのような店が良いかを一緒に考えましょう。

まず最初に良い店といえる条件は以下のような店です。

  • 店内が明るく、犬舎とバックヤードの幅が広いように外観から判断できる店
  • スタッフが店内に数人配置され、必ず「店内」でどの場所からも見える場合は、スタッフの生体知識は豊富
  • 犬舎の前が広く、ソファーや長椅子が置いてある店は、子犬の説明を詳しくしてくれる

万人に愛される犬、トイプードル

トイプードル

pixabay.com

トイプードルの魅力は、その誕生の歴史から見ても非常に万人に愛される性格だと知ることができます。

原種であるプードルは大型犬ですが、それは最初は狩猟犬です。 しかし、水辺を泳いで水鳥を驚かし狩猟の助けとなるのが主たる役割で、実際に獲物を狩るわけではありません。 主人に忠実、やがて貴族の女性から愛玩犬として可愛がられるようになりました。

女性とは特に相性の良い犬種ですよ。

トイプードルとあなたとの相性

老若男女問わず、愛嬌があるその性格は飼う人を選びません。 むしろ相性の合わない人の方が少ない犬種です。

相性の診断に関しては、活発ですぐ人に近づくその行動から、犬といつも触れ合いたい人には、非常に相性が良いでしょう。

トイプードルの選び方

選び方のコツは、この犬種の特徴である、犬舎で顔を近づけると直ぐに好奇心旺盛に近づいてくる子ですね。 とにかく人の後を追いかけるのは大好きです。

また人気のある犬種ですから、ペットショップでも店頭に出ている頭数は多い方ですから、ペットショップでも犬の診断、選び方は比較的容易です。

明るい性格から診断して、トイプードルの選び方はそれを診断の基準とすると良いでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー