犬がトイレトレーで寝るのをやめさせるには?解決策をご紹介

犬がトイレトレーで寝るのをやめさせるには?解決策をご紹介

1750
update

トイレトレーニングは子犬のころから始めますが、そう簡単には覚えてくれません。根気よく教えていく必要があります。それにもかかわらず愛犬がトイレトレーで寝てしまう。という悩みを抱えた飼い主さんってけっこう多いですよね。トイレで寝るのをやめさせる方法を見てみましょう。

1750
update

トイレの悩み

www.flickr.com

愛犬のトイレトレーニングはのポイントは上手にできた時に、大げさなくらいに褒めてあげることです。 子犬は大きな声に反応します。失敗した時は無視です。 この繰り返しで子犬はトイレを覚えていくのです。

こうして根気強くしつけているのに、トイレに関する飼い主さんの悩みって多いですね。 室内飼いの場合、トイレシーツ、トイレトレーを利用している方がほとんどでしょう。 しかし犬が、このトイレシーツで遊ぶ、トイレシーツの上に寝る、トイレトレーの上で寝る…。

トイレで寝るのは衛生面でもやめさせたいですよね。

なぜこのような行動をとってしまうのでしょうか?犬の心理を見てみましょう。

犬はどうしてトイレシーツ、トイレトレーで寝るの?

いくつかの理由が考えられます。 まず考えられるのは、飼い主さんの反応を見ていることがあります。

トイレシーツやトイレトレーで遊んだり寝ると、飼い主さんが注意しますね。 犬はこれを誤解し、飼い主さんの気を引きたくて、ますますトイレシーツやトイレトレーで遊んだり寝るようになります。

トイレトレーニングのポイントでも言いましたが、トイレがうまくできた時、つまりトイレシートやトイレトレーで用を足したとき大げさなくらい褒めてあげますよね。 犬はこれを勘違いし、トイレシーツ、トイレトレーに行くことが褒められることと勘違いしてしまうのです。 それで子犬はベッドがあるにもかかわらず、トイレシーツやトイレトレーで寝る癖がついてしまう犬もいます。

他に考えられる要因は、暑い時期になるとよく見られるのですが、トイレシーツやトイレトレーが寝心地よくて、気に入ってしまうというケースです。

トイレで寝るというのは子犬によく見られる行為ですが、暑い時期になると成犬でも見られます 。夏の暑い時期になるとトイレトレーのメッシュ具合が涼しかったり、トイレシーツも冷たいジェルの感覚が気持ちよくて、自然とそこに行きついているということがあります。

他には自分のにおいがあるところが安心するという理由や、トイレトレーの場合、周囲が囲まれて安心するといったことも考えられます。

ではどうしたらトイレシーツやトイレトレーで寝る癖をやめさせることができるのでしょうか?

この記事が気に入ったらシェア♪
18 名無しさん
通報

トイレトレーで寝てしまうのは困りますよね。不衛生だし。我が家も買い替えたら解決しました。寝られない構造のものにしてしまいましたね。寢るならちゃんと寝床で寝てくれないと。

17 名無しさん
通報

最初、仔犬の頃はいつも、トイレトレーの隅っこで寝ていました。いろいろな対策をしたけどうまくいかずある日トレーを買い換えたら寝なくなりました!

16 名無しさん
通報

トイレの上で寝るのをやめさせるとう事で拝読させて頂きましたが、そう簡単な事ではなく、単にベッドを用意すれば?という問題ではないと思います…

ベッドを用意すればそのベッドを破壊します。何を用意してもぐちゃぐちゃにするだけです。

仕舞いにはトイレで寝るため普段の生活スペースが汚染です。

これを直す方法が知りたかったのですが

ここまで来ている現状を打破できる手段はありますでしょうか?

15 名無しさん
通報

トイレトレーの上で寝られちゃうと困る~・・・汚い気がして。犬用のベッドがあるけど、そっちのほうが快適だと、トイレトレーの上で寝ちゃうんだろうな。

15 どっぐぐっど
通報

ああ、トイレで寝る犬っているんですね。うちは部屋飼いですが、トイレは絶対に外でするようにしつけているので、犬用のトイレがないんですよ。なので共感できる部分がないんですけど、単純に構ってほしいだけのような気がします。

13 運動会
通報

トイレトレーの上に乗っかって寝ちゃうのは、そこがお気に入りの定位置だからと、止めさせるのは断念してました。でも、ポイントさえ掴んでしまえば、いつかはトイレトレーで寝るのをやめさせられそうです。気長に対策をやっていきます。

12 小物
通報

人間の子育ての中でも、出来ない事が出来るようになった時には褒める事がものすごく大事だと言われますが、犬のトイレトレーニングでも同じ事が言えるんですね。やっぱり犬だって、褒められたらすごく嬉しいでしょうし、記憶に残るだろうと思います。「褒めて伸ばす」の大切さを再認識しました。

11 PCメガネ
通報

箱型のトイレトレーで安心感を感じる犬もいるんですね。そこが安心できる場所になってしまったら、寝てしまうのも無理はないなぁと感じました。トイレトレーで寝ないようにするためには、「ここよりもお布団の方が快適だよ〜」と気づかせるのがポイントになると学んだので、チャレンジしてみます。

10 名無しさん
通報

今はもう大丈夫なんですが、しつけをしている最中は、ちょうど夏の時期だったので、どうもシートが少しひんやりしていて気持ちいいみたいで、気づいたらトイレトレーのとこに居るということがよくありました。きっと根気強くしつけていけば、改善されて行くと思いますが、やはり、犬も心地居場所をわかってますね笑

9 パフェ
通報

犬は飼い主さんに構って欲しくてトイレシーツの上などで寝ちゃうことがあるんですね。褒められた事を犬は勘違いしてしまうと言われると、どんな風に褒めれば良いのか悩みますね。この問題は根気強く向き合わなければ解決しないと思うので、地道に対処していくしかないようです。

8 コメ
通報

まぁ…本人がそこが気に入っているのであれば別にいいのかな〜。でも、衛生的にはよくないか〜…。

7
通報

夏場はトイレトレーの上が寝心地がいいのは思いもよりませんでした。この理由にはクスッと笑いました。トレーのひんやり感がお気に入りなのかなぁと考えてしまいました。夏は暑いので、少しでも涼しいところで眠りたいというのは犬も人も変わらないんですね。

6 lll
通報

癖になってしまったものを治すのは大変ですよね。犬がトイレトレーでなることはないですが、そういった癖がついてしまったら大変だなと思い、これからそうならないように注意しようと思いました。また他の場所が環境がいいということを犬にもわかってもらえる環境づくりをしたいと思います。

5
通報

ペットショップに行っても子犬たちがペットシートの上で寝ちゃってたりするのをよく見かけます。子犬の頃からの良い躾を心がけたいと思います。

4 いも
通報

飼い主の気を引く行動を犬は頻繁に行うことがあると聞いたことがありますが、トイレトレーで寝るっていうのは流石に何とかしてあげないとダメですね。やっぱり綺麗な場所ではないので、躾なければいけません。無視するのが一番ってことなので、できるだけ早くトイレトレーで寝るのを辞めてくれるといいですね。

3 オープンハート
通報

飼い主さんの気を引く為に、トイレトレーで寝たりする事もあるんですね。この場合、トレーで寝ていてもこちらは反応しない方が良いのでしょうか?一度でも反応してしまうと、今後もトレーで寝ることが続いたりはしませんか?寂しがりやで遊んでほしいのかもしれないですね。

2
通報

そうなんです!!うちの愛犬は、なぜかいつもトイレシーツの上で寝るんです!理由の1つに飼い主が褒めてくれるからなんて、そんなかわいい理由もあったんですね。かわいすぎます!でも、確かに、夏に多くみられるので涼しいからかもしれないですね…せっかく犬用の冷却シート買ってあげたのに、そっちには乗らないでトイレシーツに乗って寝てる時にはガッカリしましたが。もう少し、ベットを心地よく愛犬に合わせた物にしてあげようと思います。

1 名無しさん
通報

うちの犬どこに行った!?と思ったら、トイレトレーで寝ていたということがあることにビックリしました。聞いたことがなかったですが、かまってほしいということで、トイレトレーで遊んだり寝たりするのはやめてほしいですね。絶対に自分なら大声で叱って、結局治らないっておちになりそうです。こんな癖がついていなくてよかったー

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー