犬がトイレトレーで寝るのをやめさせるには?解決策をご紹介

トイレトレーニングは子犬のころから始めますが、そう簡単には覚えてくれません。根気よく教えていく必要があります。それにもかかわらず愛犬がトイレトレーで寝てしまう。という悩みを抱えた飼い主さんってけっこう多いですよね。トイレで寝るのをやめさせる方法を見てみましょう。

犬がトイレトレーで寝るのをやめさせるには?解決策をご紹介

トイレの悩み

愛犬のトイレトレーニングはのポイントは上手にできた時に、大げさなくらいに褒めてあげることです。子犬は大きな声に反応します。失敗した時は無視です。この繰り返しで子犬はトイレを覚えていくのです。 こうして根気強くしつけているのに、トイレに関する飼い主さんの悩みって多いですね。 室内飼いの場合、トイレシーツ、トイレトレーを利用している方がほとんどでしょう。飼い犬がこのトイレシーツで遊ぶ、トイレシーツの上に寝る、トイレトレーの上で寝る。といった悩みです。トイレで寝るのは衛生面でもやめさせたいですよね。 なぜこのような行動をとってしまうのでしょうか?犬の心理を見てみましょう。

犬はどうしてトイレシーツ、トイレトレーで寝るの?

いくつかの理由が考えられます。まずは考えられるのは、飼い主さんの反応を見ていることがあります。トイレシーツやトイレトレーで遊んだり寝ると、飼い主さんが注意しますね。飼い犬はこれを誤解し、飼い主さんの気を引きたくて、ますますトイレシーツやトイレトレーで遊んだり寝るようになります。 トイレトレーニングのポイントでも言いましたが、トイレがうまくできた時、つまりトイレシートやトイレトレーで用を足したとき大げさなくらい褒めてあげますね。飼い犬はこれを勘違いし、トイレシーツ、トイレトレーに行くことが褒められることと勘違いしてしまうのです。それで子犬はベッドがあるにもかかわらずトイレシーツやトイレトレーで寝る癖がついてしまう犬もいます。 他に考えられる要因は、暑い時期になるとよく見られるのですが、トイレシーツやトイレトレーが寝心地よくて、気に入ってしまうというケースです。トイレで寝るというのは子犬によく見られる行為ですが、暑い時期になると成犬でも見られます。夏の暑い時期になるとトイレトレーのメッシュ具合が涼しかったり、トイレシーツも冷たいジェルの感覚が気持ちよくて、自然とそこに行きついているということがあります。 他には自分のにおいがあるところが安心するという理由や、トイレトレーの場合、周囲が囲まれて安心するといったことも考えられます。 ではどうしたらトイレシーツやトイレトレーで寝る癖をやめさせることができるのでしょうか?

トイレシーツ、トイレトレーで寝る癖をやめさせるには?

これらの癖をやめさせる一番の方法は、ベッドのほうが居心地よいと思わせることです。どんなことができるでしょうか?飼い主さんの気を引きたくてトイレで寝る犬には、犬のベッドに飼い主さんのにおいを付けたり、ベッドがいいものだということをわからせてあげましょう。ベッドで寝たら褒めてあげて、トイレシーツやトイレトレーで寝たら無視することを繰り返すと飼い犬も学んできます。 夏の暑い時期になるとトイレに寝てしまう犬には、クールマットを用意してみてはいかがですか?ウォーターベッド式や天然石タイプ、アルミ板式などいろいろあります。メッシュのトイレトレーで寝るようなら、ベッドもメッシュ素材の涼しいものにしてあげましょう。 もしかしたらトイレの場所が涼しいのかもしれません。位置を変えてあげることで改善することもあります。またトイレで寝たら怒ったり、犬にとって嫌な思いをさせると、トイレで寝るよりベッドで寝た方が安心できると思わせることができます。 トイレトレーが箱型で、囲まれていることによる安心感を感じているようなら、トイレトレーを平面なものに変えるといいでしょう。 とにかくトイレで寝る癖をやめさせる一番の方法は、トイレよりもベッドのほうが居心地がいい、安心できる場所と思わせることが大事です。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 名無しさん
通報

うちの犬どこに行った!?と思ったら、トイレトレーで寝ていたということがあることにビックリしました。聞いたことがなかったですが、かまってほしいということで、トイレトレーで遊んだり寝たりするのはやめてほしいですね。絶対に自分なら大声で叱って、結局治らないっておちになりそうです。こんな癖がついていなくてよかったー

2
通報

そうなんです!!うちの愛犬は、なぜかいつもトイレシーツの上で寝るんです!理由の1つに飼い主が褒めてくれるからなんて、そんなかわいい理由もあったんですね。かわいすぎます!でも、確かに、夏に多くみられるので涼しいからかもしれないですね…せっかく犬用の冷却シート買ってあげたのに、そっちには乗らないでトイレシーツに乗って寝てる時にはガッカリしましたが。もう少し、ベットを心地よく愛犬に合わせた物にしてあげようと思います。

3 オープンハート
通報

飼い主さんの気を引く為に、トイレトレーで寝たりする事もあるんですね。この場合、トレーで寝ていてもこちらは反応しない方が良いのでしょうか?一度でも反応してしまうと、今後もトレーで寝ることが続いたりはしませんか?寂しがりやで遊んでほしいのかもしれないですね。

4 いも
通報

飼い主の気を引く行動を犬は頻繁に行うことがあると聞いたことがありますが、トイレトレーで寝るっていうのは流石に何とかしてあげないとダメですね。やっぱり綺麗な場所ではないので、躾なければいけません。無視するのが一番ってことなので、できるだけ早くトイレトレーで寝るのを辞めてくれるといいですね。

5
通報

ペットショップに行っても子犬たちがペットシートの上で寝ちゃってたりするのをよく見かけます。子犬の頃からの良い躾を心がけたいと思います。

6 lll
通報

癖になってしまったものを治すのは大変ですよね。犬がトイレトレーでなることはないですが、そういった癖がついてしまったら大変だなと思い、これからそうならないように注意しようと思いました。また他の場所が環境がいいということを犬にもわかってもらえる環境づくりをしたいと思います。

7
通報

夏場はトイレトレーの上が寝心地がいいのは思いもよりませんでした。この理由にはクスッと笑いました。トレーのひんやり感がお気に入りなのかなぁと考えてしまいました。夏は暑いので、少しでも涼しいところで眠りたいというのは犬も人も変わらないんですね。

8 コメ
通報

まぁ…本人がそこが気に入っているのであれば別にいいのかな〜。でも、衛生的にはよくないか〜…。

9 パフェ
通報

犬は飼い主さんに構って欲しくてトイレシーツの上などで寝ちゃうことがあるんですね。褒められた事を犬は勘違いしてしまうと言われると、どんな風に褒めれば良いのか悩みますね。この問題は根気強く向き合わなければ解決しないと思うので、地道に対処していくしかないようです。

10 名無しさん
通報

今はもう大丈夫なんですが、しつけをしている最中は、ちょうど夏の時期だったので、どうもシートが少しひんやりしていて気持ちいいみたいで、気づいたらトイレトレーのとこに居るということがよくありました。きっと根気強くしつけていけば、改善されて行くと思いますが、やはり、犬も心地居場所をわかってますね笑

11 PCメガネ
通報

箱型のトイレトレーで安心感を感じる犬もいるんですね。そこが安心できる場所になってしまったら、寝てしまうのも無理はないなぁと感じました。トイレトレーで寝ないようにするためには、「ここよりもお布団の方が快適だよ〜」と気づかせるのがポイントになると学んだので、チャレンジしてみます。

12 小物
通報

人間の子育ての中でも、出来ない事が出来るようになった時には褒める事がものすごく大事だと言われますが、犬のトイレトレーニングでも同じ事が言えるんですね。やっぱり犬だって、褒められたらすごく嬉しいでしょうし、記憶に残るだろうと思います。「褒めて伸ばす」の大切さを再認識しました。

13 運動会
通報

トイレトレーの上に乗っかって寝ちゃうのは、そこがお気に入りの定位置だからと、止めさせるのは断念してました。でも、ポイントさえ掴んでしまえば、いつかはトイレトレーで寝るのをやめさせられそうです。気長に対策をやっていきます。

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬用洗えるペットシーツの比較とおすすめ

    • 犬用洗えるペットシーツの比較とおすすめ

      犬と暮らす上でペットシーツは必要不可欠ですよね。けれどいつも使い捨てだと経済的にも環境的にも優しくない…そんなときにおすすめなのが自宅で洗うことができるペットシーツです。この記事では洗えるペットシーツのおすすめとその比較をしていきます!

      コメント

      ペットシートは洗えるもの、結構色々種類あるんですね。5種類お試しできるって魅力的だなぁ~。何を買えばぴったりくるのかあれこれ試せるっていいなぁ。使いやすいのって実際に使ってみないと、どれか分からないもんね。

      7327
    • 犬がトイレトレーで寝るのをやめさせるには?解決策をご紹介

    • 犬がトイレトレーで寝るのをやめさせるには?解決策をご紹介

      トイレトレーニングは子犬のころから始めますが、そう簡単には覚えてくれません。根気よく教えていく必要があります。それにもかかわらず愛犬がトイレトレーで寝てしまう。という悩みを抱えた飼い主さんってけっこう多いですよね。トイレで寝るのをやめさせる方法を見てみましょう。

      コメント

      トイレトレーの上に乗っかって寝ちゃうのは、そこがお気に入りの定位置だからと、止めさせるのは断念してました。でも、ポイントさえ掴んでしまえば、いつかはトイレトレーで寝るのをやめさせられそうです。気長に対策をやっていきます。

      1676
    • 犬の成犬になってからのトレーニング方法を知ろう!

    • 犬の成犬になってからのトレーニング方法を知ろう!

      今回は成犬になってからのトイレのトレーニング方法についてまとめてみました。成犬になってからでも遅くない、今からでもできるトイレのトレーニング方法を一気にご紹介します。これを読んで、あなたのワンちゃんライフをもっと楽しくしましょう!

      1421
    • 犬の散歩中のマーキングをやめさせる!?マーキングのしつけ方法!

    • 犬の散歩中のマーキングをやめさせる!?マーキングのしつけ方法!

      野外でも屋内でも、雄犬には特にマーキングの問題がかなり重要視されています。最近のお散歩でも、マーキングをした後に跡が残らないように水をかけるマナーを多く見かけるようになりました。本能行動なのでしつけをするのは難しいと思っていませんか?こんなところでマーキングをしてほしくない!という人に、しつけのコツを伝授します。

      3031
    • 犬に『離せ』を教えよう。しつけの方法のコツをご紹介。

    • 犬に『離せ』を教えよう。しつけの方法のコツをご紹介。

      犬とおもちゃで遊んでいるとき、ほとんどの飼い主がこの悩みを持っていると思います。それは、犬がおもちゃをずっと離さない。飼い主が犬に何をしようがおもちゃを離さない犬に、「離せ」を教える方法を伝授いたします!

      2197
    • 老犬の夜鳴きの原因と対策のコツを一挙に紹介!

    • 老犬の夜鳴きの原因と対策のコツを一挙に紹介!

      「年をとってきたせいかしら。最近、うちの犬の夜鳴きがひどっくって、夜眠れないの。」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?昼間はおとなしく寝ているのに、夜になると夜鳴きを始める。老犬の夜鳴きの理由は、なんなのでしょう?そんな老犬の夜鳴きの原因を考えながら、対策についても考えていきたいと思います。

      1503
このまとめのキュレーター

daigon

犬・ネコはもちろん動物全般が大好きです! 自身の経験や調べたことを中心に色々と発信していきます☆

おすすめコンテンツ

犬のしつけを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!