【DIY】犬のトイレトレーを手作りしよう!簡単でスグ出来る作り方。

愛犬のために、トイレトレーを手作りしてあげましょう。お出かけや旅行の時にも便利なので、作り方を知っておくと良いですよ。愛犬が使いやすいように高さや大きさも調整してあげてみてくださいね。簡単低コストで作れるので、是非挑戦してみてくださいね!

【DIY】犬のトイレトレーを手作りしよう!簡単でスグ出来る作り方。

手作りの前に:犬のトイレトレーはこんなに重要

家の中でトイレをする場合、トイレトレーを設置しておくことで、トイレの場所を決めることができます。 ケージの中にトイレトレーを設置しても良いですし、愛犬が落ち着いてトイレが出来る場所に簡単に設置できます。 トイレトレー用のシートを交換するだけで掃除もしやすいので、とても便利ですよ。 トイレトレーによっては、トイレシーツの上にカバーが付けられたりするので、トイレシーツを誤って食べることも防げます。

愛犬の為に木製トイレトレーを手作りしてみよう!

まずは、木材で作る、手作りトイレトレーをご紹介します!

木材を愛犬に必要なサイズで切り、形に打ち付けて完成です。釘が気になる場合は、強力接着剤でも良いかもしれませんね。インテリアにもマッチしたトイレトレーはおしゃれで使いやすさも抜群です。 キャスターが付いているので、トイレトレーをどけて掃除するのも簡単ですね。

100均の材料で愛犬のトイレトレーを手作りしよう!

100均のワイヤーネットと結束バンドを組み立てて作る低コストで使いやすいトイレトレーです。

今まで使用していたトイレケージのトレイに、安定するよう裏にゴムを付けて設置しています。

トイレシートを被せたり、敷いたりすれば完成です!

アクリルトレーで簡単トイレトレーを手作り!

こちらのアクリルトレーは、一枚のアクリル板を熱で折り曲げて作られたトレーです。透明なアクリルトレーなので、汚れも分かりやすくて掃除がしやすいですよ。

アクリルトレーにトイレシーツ、園芸用のネットを敷くと、トイレシーツの誤食も防げますね。トレーが動かないように、四方に滑り止めを付ければ完成です。

愛犬のためのトイレトレーを手作りする場合の注意点

トイレトレーを手作りしてあげる場合は、愛犬が使いやすいことが何よりも大切です。 サイズや、安定感を重視してあげてくださいね。持ち運びに便利であることや、掃除のしやすさは、飼い主さんにとっては重要なポイントです。 作りながらよりよいトイレトレーを見つけていってあげてくださいね。 足腰が弱ってきた時など、段差の無いトイレトレーを作ってあげると、きっと愛犬は喜んでくれると思いますよ。 是非、愛犬のためのトイレトレーを手作りしてみてくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 ポち
通報

排泄も毎日のことだし、それに家のインテリアや雰囲気に、トイレトレーがすごく邪魔になって欲しくないし、トイレトレーを簡単に作れる方法を知ってると、飼い主の側もいろいろトレーを工夫して、ちょっと気分も違ってきますねー。そんなに費用をかけずに、100均のものでも、いい感じのが作れそうでいいですね!アレンジしてオシャレな雰囲気のトレーが作れたらですっ!

2 E
通報

一番初めに出ている木箱のトイレトレーは、普段からDIYをしていないと難しそうですね〜。でも、部屋のどこへでも置けそうで、一番素敵です。私は無理そうなのでアクリルトレーで作ってみたいです。この方法なら簡単ですし、トイレしている間も滑らなくて良さそうだし。愛犬の為に何かを作ってあげてる時間は幸せですね〜!

3 未来
通報

一つ目のトイレトレーはキャスターが付いているので、簡単に移動ができて便利だと思います。DIYなら好きなように作ることができますし、何個も作っていけば次第に使い勝手の良いものが作れるようになっていいですよね。DIYは飼い主さんの愛情が感じられますしね。

4 はなび
通報

手作りで犬のトイレトレーが作れるなんて想像もしてませんでした。市販のものでも短期間で壊れたりするので、手作りだと耐久性が心配ですね。これはしつけの問題もあるかもしれませんが、けっこうトイレするのにガサガサやるんですよね。そこから改善していかないとダメなのかな。

5 モモ
通報

木製のトイレって、すごくかっこいいけど、おしっことかしみちゃって結局匂いとかついちゃいそうな気がします。何度も洗えるようなアクリルトレーなら作り方も簡単そうだし、清潔に保てそうなので挑戦してみたいです。

6 ぽー
通報

トイレは汚れるものだからある程度したら捨てたくなります。こういった方法で新しいトイレを作ることができるんですね。今あるものを捨てる際には、次はこれを作りたいと思います。

関連するキーワード

関連する記事

    • 犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

    • 犬小屋を手作りしよう!犬が喜ぶ犬小屋のDIY方法

      自分の大好きな愛犬には、とっておきの犬小屋で1日を過ごしてほしいですよね。とっておきの犬小屋とは・・?それはやはり、自分で作った犬小屋ではないでしょうか?今回は、DIYで手作りできちゃう犬小屋をご紹介します。

      コメント

      映画やアニメなどで見るような、可愛らしい印象の犬小屋を作りたいです。自分の作った犬小屋にワンちゃんがスーッと入ってくれて、喜んでいる様子が見受けられたら何より嬉しいだろうなって思いました。日曜大工は不得意ですが、愛犬のためなら頑張れると思います。

      22420
    • 犬のおむつカバーの作り方について解説!

    • 犬のおむつカバーの作り方について解説!

      長年寄り添ってきた犬が年を取り介護が必要な時期なるのはつらいことですね。生理やマーキング防止、などのトラブル時におむつが必要です。犬用のおむつを使用するとなると、おむつカバーにも気を遣いたいものです。どんなものが適当で、また自分でできる作り方はありますか?

      コメント

      おむつだけじゃなんかかわいそうと思っていましたが、こんな方法でおむつカバーできるんですね。経費削減もできていいですね。手間はかかっても少しでも犬も飼い主も気分転換できる方法があるといいですよね。

      11249
    • 犬のおもちゃをDIYしよう!簡単に手作りできる方法をご紹介

    • 犬のおもちゃをDIYしよう!簡単に手作りできる方法をご紹介

      犬はおもちゃで遊ぶのが大好きですが、犬用のおもちゃはすぐに壊してしまいますね。お金もかかります。そこでDIYでつまり、簡単に愛犬におもちゃを手作りしてあげましょう。大興奮すること間違いなしです。Do it yourself!

      コメント

      家にある身近なものでも、愛犬に手作りおもちゃを作れるなんて嬉しいですね。安全だし、安くできるし、下手にペットショップで買うよりもいい物が出来るかも!さっそく、押入れを探してみよ〜!!

      10447
    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

    • チワワの服を手作り(DIY)しよう!オススメの作り方と型紙を紹介。

      愛犬のチワワに、手作りの服をプレゼントしませんか?チワワの服の作り方を丁寧にご紹介します。作りやすい型紙もばっちりご紹介していきますので、是非チワワに可愛い服や格好良い服を作ってあげてください。お散歩の時にも注目されること間違いなしです!

      コメント

      チワワの服を手作りするという記事で、飼い主が犬に服を作って愛情表現という話ですね。微笑ましいように思えますが、犬に服は必要ありません。服を着ないかわりに毛が全身に生えているわけですから、体温を皮膚で調節できない犬にとって服を着ることは体力を奪ってしまうことにもなります。なのでチワワに限らず服を着るという行為は犬には不要で、飼い主の自己満足でしかありません。

      18989
    • 犬の寝床(ベッド)を快適に。愛犬が快適に過ごせる寝床作りに必要なことは?

    • 犬の寝床(ベッド)を快適に。愛犬が快適に過ごせる寝床作りに必要なことは?

      私たち人間同様、犬にとっても寝る場所というものは快適でなくてはなりません。寝床は毎日の散歩の疲れを取ったり、最も安心できる場所です。そのため、犬も寝床に気を遣い、落ち着くことができる空間を作ってあげましょう。では、快適な寝床とはどういった場所なのでしょうか?

      コメント

      ベッドが快適でないと、睡眠の質が下がってしまい健康にも悪影響を及ぼす可能性があると思います。やはりベッドは大切ですよね。どんなベッドだったら愛犬が喜んで使ってくれるのかを観察しながら、ベッド作りをするのが良さそうです。

      12408
    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 犬のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      ケガや手術後などに、患部の舐め防止に首へ装着される通称エリカラと呼ばれているエリザベスカラー。イギリスのエリザベス一世のドレスの襟に似ていることからこの名前が付けられています。患部は治りやすくなる反面、犬たちにストレスがたまります。そこでエリザベスカラーをDIY!犬たちが少しでも快適に過ごせる可愛いエリザベスカラー手作りするための方法をご紹介します。

      コメント

      ハサミやカッター、結構大事ですよ。きれいに切らないと、肌や毛に当たる部分に傷がついたり、絡まったりして余計なストレスになっちゃいますからね。要注意です。

      30293
    • 犬が喜ぶおもちゃをDIY!おもちゃのおすすめの作り方♡

    • 犬が喜ぶおもちゃをDIY!おもちゃのおすすめの作り方♡

      ワンちゃんが楽しく健康的に生活するためにも、飼い主のあなたとの友情や愛情を深めるためにも共に遊ぶことは欠かせません。おもちゃを使えばいっそう楽しく、効果的な運動や、本能を満たしてあげることができるでしょう。でも、犬が喜ぶおもちゃってどんなものなんでしょうか?おすすめのおもちゃをご紹介です。おもちゃを選ぶ時の参考にしてみてください。

      コメント

      なるほど!!古くなった、靴下とかTシャツでいいんだ!目からウロコです!なんか、買ったり縫ったりする必要があるのかと思ってましたが、大掃除の時に捨てるようなものでもおもちゃになるんですね。それなら、私でもできそう!

      26324
    • 犬を飼う費用っていくら?(+安全な節約方法も?)

    • 犬を飼う費用っていくら?(+安全な節約方法も?)

      犬を家族に迎えたいけど、最初にかかる費用はどのくらいなのか、餌代など毎月必要な費用はどのくらいなのか、病院に行くとどのくらいかかるのかが不安ですよね。今回は犬にかかる様々な費用や、節約術をご紹介します!

      8558
    • 【犬のケージをDIYしよう!】1ステップから100均を駆使してできるケージの手作り方法!

    • 【犬のケージをDIYしよう!】1ステップから100均を駆使してできるケージの手作り方法!

      愛犬の為にケージを手作りしてあげたい!(簡単で、低コストなら)と思っている方の為に、ケージのDIYをご紹介します!まずは骨組みから、ちょっと本格的な物まで、力量と時間、目標に合わせて作り進めてくださいね!

      コメント

      自分が必要とする機能性を組み込んでケージを作れるのはとてもいいアイデアだと思います。しかも100均グッズ!売っているものだとサイズも限られていますが、飼ってるわんちゃんの大きさに合わせられるというのは助かりますね。

      110746
    • 【作り方徹底解説!】愛犬にかわいーい服を着せたい時のカンタンDIYの方法!

    • 【作り方徹底解説!】愛犬にかわいーい服を着せたい時のカンタンDIYの方法!

      犬の服選びは楽しいですよね!季節や散歩の場所、気候に合わせて選べるので、お店でも目移りしてしまうと思います。今回は、簡単にできる愛犬の為のお洋服DIY方法です!とっても簡単なので、是非挑戦してみてくださいね!

      コメント

      犬に季節服を自作できるのは飼い主にとっては一体感があっていいかもしれませんね、でも犬にとっては服がストレスになることもありますので注意した方がいいと思います。飼い主のエゴと言えばそれまでなので、犬が寒がっている時などは服ではなく毛布のようなものにしてあげたらいいんじゃないでしょうか。汗で体温調整できない犬にとって服を着せられるのは、サウナの中に放り込まれている感覚とおなじじゃないかな。

      16893
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!