【DIY】犬のトイレトレーを手作りしよう!簡単でスグ出来る作り方。

愛犬のために、トイレトレーを手作りしてあげましょう。お出かけや旅行の時にも便利なので、作り方を知っておくと良いですよ。愛犬が使いやすいように高さや大きさも調整してあげてみてくださいね。簡単低コストで作れるので、是非挑戦してみてくださいね!

【DIY】犬のトイレトレーを手作りしよう!簡単でスグ出来る作り方。

手作りの前に:犬のトイレトレーはこんなに重要

家の中でトイレをする場合、トイレトレーを設置しておくことで、トイレの場所を決めることができます。 ケージの中にトイレトレーを設置しても良いですし、愛犬が落ち着いてトイレが出来る場所に簡単に設置できます。 トイレトレー用のシートを交換するだけで掃除もしやすいので、とても便利ですよ。 トイレトレーによっては、トイレシーツの上にカバーが付けられたりするので、トイレシーツを誤って食べることも防げます。

愛犬の為に木製トイレトレーを手作りしてみよう!

まずは、木材で作る、手作りトイレトレーをご紹介します!

木材を愛犬に必要なサイズで切り、形に打ち付けて完成です。釘が気になる場合は、強力接着剤でも良いかもしれませんね。インテリアにもマッチしたトイレトレーはおしゃれで使いやすさも抜群です。 キャスターが付いているので、トイレトレーをどけて掃除するのも簡単ですね。

100均の材料で愛犬のトイレトレーを手作りしよう!

100均のワイヤーネットと結束バンドを組み立てて作る低コストで使いやすいトイレトレーです。

今まで使用していたトイレケージのトレイに、安定するよう裏にゴムを付けて設置しています。

トイレシートを被せたり、敷いたりすれば完成です!

アクリルトレーで簡単トイレトレーを手作り!

こちらのアクリルトレーは、一枚のアクリル板を熱で折り曲げて作られたトレーです。透明なアクリルトレーなので、汚れも分かりやすくて掃除がしやすいですよ。

アクリルトレーにトイレシーツ、園芸用のネットを敷くと、トイレシーツの誤食も防げますね。トレーが動かないように、四方に滑り止めを付ければ完成です。

愛犬のためのトイレトレーを手作りする場合の注意点

トイレトレーを手作りしてあげる場合は、愛犬が使いやすいことが何よりも大切です。 サイズや、安定感を重視してあげてくださいね。持ち運びに便利であることや、掃除のしやすさは、飼い主さんにとっては重要なポイントです。 作りながらよりよいトイレトレーを見つけていってあげてくださいね。 足腰が弱ってきた時など、段差の無いトイレトレーを作ってあげると、きっと愛犬は喜んでくれると思いますよ。 是非、愛犬のためのトイレトレーを手作りしてみてくださいね。

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す
1 ポち
通報

排泄も毎日のことだし、それに家のインテリアや雰囲気に、トイレトレーがすごく邪魔になって欲しくないし、トイレトレーを簡単に作れる方法を知ってると、飼い主の側もいろいろトレーを工夫して、ちょっと気分も違ってきますねー。そんなに費用をかけずに、100均のものでも、いい感じのが作れそうでいいですね!アレンジしてオシャレな雰囲気のトレーが作れたらですっ!

2 E
通報

一番初めに出ている木箱のトイレトレーは、普段からDIYをしていないと難しそうですね〜。でも、部屋のどこへでも置けそうで、一番素敵です。私は無理そうなのでアクリルトレーで作ってみたいです。この方法なら簡単ですし、トイレしている間も滑らなくて良さそうだし。愛犬の為に何かを作ってあげてる時間は幸せですね〜!

3 未来
通報

一つ目のトイレトレーはキャスターが付いているので、簡単に移動ができて便利だと思います。DIYなら好きなように作ることができますし、何個も作っていけば次第に使い勝手の良いものが作れるようになっていいですよね。DIYは飼い主さんの愛情が感じられますしね。

4 はなび
通報

手作りで犬のトイレトレーが作れるなんて想像もしてませんでした。市販のものでも短期間で壊れたりするので、手作りだと耐久性が心配ですね。これはしつけの問題もあるかもしれませんが、けっこうトイレするのにガサガサやるんですよね。そこから改善していかないとダメなのかな。

5 モモ
通報

木製のトイレって、すごくかっこいいけど、おしっことかしみちゃって結局匂いとかついちゃいそうな気がします。何度も洗えるようなアクリルトレーなら作り方も簡単そうだし、清潔に保てそうなので挑戦してみたいです。

6 ぽー
通報

トイレは汚れるものだからある程度したら捨てたくなります。こういった方法で新しいトイレを作ることができるんですね。今あるものを捨てる際には、次はこれを作りたいと思います。

7 名無しさん
通報

100円均一の商品を使っていろんなタイプのペットのトイレが紹介されていて参考になりました。ほんとうにアイデア商品ですね。愛犬も毎日使用するものですから気に入ったものになるようにしたいですし、飼い主も毎日ケアしてあげるものなのでその点を考慮して作ってあげたいです。

8 ローレンツ
通報

トイレトレーを木材で作るっていうのに驚いちゃった。万が一、おしっこがかかったりしたら、丸洗いできないし不衛生になりそうな気がします。インテリア的には部屋に馴染むのかもしれないけど、臭いも染み込みそうだし、やっぱりプラスチックとかで除菌ができるやつを使いたいなぁ。

9 りんぼー
通報

トイレトレイって綺麗に掃除してても、長いこと使うのって抵抗があって、定期的に取り替えたくなるので手軽に自作できるのは助かりますね~。こまめに取り替えれば衛生的だし、安く作れるし、助かるな~と思いました。

10 デコ
通報

手作りね〜…結局、買っちゃた方が安くて簡単な気がする…。

11 名無しさん
通報

アディダス

12 名無しさん
通報

やっぱり、手ずくりが一番ですね

13 週替わり
通報

アクリルトレーでトイレトレーを作るのは工程がすごくシンプルで私にも作れる気がします。簡単に作れて、使い勝手が良ければなお良いと思います。ワンちゃんも飼い主さんも使い易いトレーがやっぱり一番ですよね。作るのは楽だけど、使い勝手が悪いではよくありませんから。

関連するキーワード

関連する記事

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

    • 【猫のケージを手作りしよう!】100均でケージをDIYする方法!

      愛猫の為に、ケージを手作りしちゃいましょう!しかも100均の材料を使って、低コストで可愛く便利で機能的なケージにしよう!作り方はいたって簡単!一人でも簡単につくれちゃいますよ!愛猫の喜ぶ顔を想像して頑張りましょう!

      コメント

      ケージってお店で買うものだとばかり思ってたんですけど、自分で簡単に作れちゃうものなんですね。作り方は簡単ですし、その上材料が百円ショップで揃えられるなんて、大助かりですよ!あと、お店でケージを探すと、なかなか丁度良いサイズが見つからないんですが、自分で作ってしまえば、その点はクリアできますね。

      86608
    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

    • 猫ちゃんと手作りおもちゃで仲良しに!簡単アイテムの作り方(DIY方法)。

      おもちゃで一緒に遊びたいのに、気まぐれ猫はすぐに飽きてしまいます。そんなとき、簡単な材料で手作りおもちゃを作ってみませんか。作り方が簡単で、猫にウケるおもちゃの作り方をまとめました。

      コメント

      何かを作るのがあまり得意ではない私にとって、ポンポンなら作れそうです。ぐるぐると巻いて留めるだけなので、簡単かなと思ったので。新しい毛糸でなくても、編んであるものを解いた毛糸でも作れそうなので、ひとまず作ってみたいです。

      42341
    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

    • 猫のキャリーバッグをDIY!手作りする方法を解説。

      猫のキャリーバッグをDIY(手作り)する方法をご紹介します。犬とちがって飼い主さんとお出かけする機会の少ない猫にとって、キャリーバッグが必要なのはお医者さんに連れて行くとき。キャリーバッグの中に入れるのが楽なハードタイプ派も、オシャレなソフトタイプ派も必見。好みのタイプに合わせたDIY(手作り)のヒント集です。

      コメント

      スリングポーチは使ったことがないですし、楽に作れそうな印象を持ったので是非とも作ってみたいです。猫と密着するわけですから、スキンシップにもなって絆が深まるだろうなって思います。それに加えて、着なくなったTシャツを再利用できて、一石二鳥です。

      32650
    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

    • 猫のエリザベスカラーをDIY!手作りするための方法をご紹介!

      動物病院で、猫に取り付けられたエリザベスカラーにガッカリしたことはありませんか?味気ないプラスチックの堅い円錐状のものが多いエリザベスカラーですが、DIYして見た目も楽しむという方が増えています。実用的でちょっと可愛いエリザベスカラーの作り方をご紹介します。

      コメント

      ワンタンの容器をエリザベスカラーとしても使えるとは斬新なアイデアですね!でも、その画像を見ると、サイズが小さいのか少し窮屈そうに見えます。首回りの動きがセーブされてしまうのは仕方ないですが、ワンタンの容器だと深さもあるせいか分かりませんが、口元まで来ていて、きちんとしたエリザベスカラーよりも辛そうだなと想像しました。一回り大きいと良いかもしれないです。付け心地は猫に聞いてみないと、本当のところは知れませんけどね。

      38637
    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

    • 猫の爪とぎをDIY(手作り)!ダンボールでできる猫の爪とぎ特集。

      猫の爪とぎを、いらなくなったダンボールで簡単に作る方法をご紹介します!お子さんと一緒に工作感覚で作ることができる、スタンダードな爪とぎパッドから、キャットベッド、爪とぎタワーまで。DIY(手作り)にトライしてみませんか!

      コメント

      爪とぎは買うものだと決めつけてました。爪とぎをDIYするとは、自分だったら絶対に思わなかったです。キャットベッドは細長くカットした段ボールをひたすら巻いていく地道な作業になるので、相当根気がいる作業ですね。最初の方、巻いている時に途中で手が離れてしまったら、ショックな気持ちになります、、、。でも、愛猫のためには頑張ります!!

      36544
    • 【作り方徹底解説!】愛猫にかわいい服を着せたい時の手作りDIYの方法!

    • 【作り方徹底解説!】愛猫にかわいい服を着せたい時の手作りDIYの方法!

      猫は基本的にお洋服を着ることを好まないことが多いですが、それでもおとなしく着てくれる猫の場合はかわいい服を着せてあげてください。 傷を舐めないようにする為の術後服の簡単手作り方法もご紹介します!あなたもカンタンDIYで可愛い手作り服を作ってみましょう!!

      コメント

      これはとてもわかり易い画像ですね。これなら自分でも猫の服を作ってあげられそうです。術後服って短期間しか着ないし、購入するのもどうかなって思ってたんですよね。普段は猫に洋服を着せることもないし、短期間だからこそ手作りで済ませられたら助かります。

      29178
    • 猫のトイレを手作りしよう!簡単にできる猫トイレのDIY方法♪

    • 猫のトイレを手作りしよう!簡単にできる猫トイレのDIY方法♪

      猫のトイレを購入すると以外に高額なものが多いですよね? また、臭いもつきやすいので、衛生的にはこまめに取り換えるのが理想です。 そこで、今回は猫のトイレのDIY方法をご紹介します。 いつも綺麗なトイレにしてあげましょう。

      コメント

      トイレって自作できるんですね。確かに木材で囲めばトイレが見えにくくなるし、インテリア的にもそれがいいかな。砂が飛び散るのも気になってたんですよね。上まで覆うプラスチックのケースもあるけど、臭いがこもっちゃうし。トイレの回りを木材で覆うなら臭いもこもりませんよね。

      49125
    • 【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

    • 【猫の術後服を手作りしよう!】簡単リメイクでできる術後服の作り方♡

      猫の避妊手術の後や、皮膚病の治療中、その他の術後に着せたい猫の術後服を簡単に作る方法をご紹介します!着なくなったTシャツを、使わないランチョンマットを、タイツをリメイクする方法を徹底解説いたします!!

      コメント

      工程の写真を掲載してくれたら、もう少しわかりやすいのになぁ。裁縫初心者には文字だけの説明じゃいかんとも作れる自身がありません…型紙もないし、作り方説明されても作れなかったら意味ないでしょー。作ってあげたいんだけどさ。

      68547
このまとめのキュレーター

りく

猫2匹とまったり生きながら、犬や猫のさまざまな情報収集を行っております。大切な愛犬や愛猫のことで、気になることがあれば参考にしていただければと思います!

おすすめコンテンツ

ペットグッズを知りたい!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!