犬のトイレトレーの掃除の回数って?正しい頻度について解説

犬のトイレトレーの掃除の回数って?正しい頻度について解説

1222
update

犬のトイレシートを固定することが出来るトイレトレー。たまに犬の排泄物がついてしまったりして、そのたびに掃除をするけど、犬がきれいにトイレを使っていても定期的に掃除をしたほうが良いのでしょうか?トイレトレーの掃除頻度についてご説明いたします!

1222
update

基本的にトイレトレーの掃除の頻度は1日1回

www.flickr.com

犬は、いくらトイレのしつけをしていても、トイレトレーからはみ出して排泄をしてしまうことがあります。犬がトイレトレーを汚してしまったときには、すぐに掃除をしましょう。ですが、飼い主に気が付かないタイミングで、犬がおしっこをしており、トイレトレーに少しついてしまったまま放置をしていたら、時間がたつと悪臭がしてしまいます。そのため、トイレトレーの掃除の頻度としては、なるべく毎日掃除をしたほうが良いでしょう。掃除の頻度に関しては、後ほど再度ご説明いたします。

メッシュタイプのトイレトレーの場合

特に気をつけたいのは、メッシュタイプのトイレトレーの掃除についてです。メッシュタイプのトイレトレーは、犬がトイレシーツを引っ張り出して食べてしまわないようになっており、またトイレシートを食べないにしても、ボロボロにして使い物にならなくするような犬に大変便利です。しかし、先述したとおり、メッシュになっている箇所におしっこの汚れ等が溜まり、衛生的にもあまり良くないため、メッシュタイプのトイレトレーの掃除頻度に関しては、さらに気を付けたほうが良さそうです。メッシュタイプのトイレトレーの掃除頻度としては、犬が排泄をしたらすぐにメッシュ部分を拭き掃除したほうが良いです。掃除方法は、トイレ掃除用のブラシ等で掃除をすると細かい部分まで掃除することが出来ます。下の部分のトイレシーツを敷いている箇所については、トイレトレーが傷つかないような素材のもので、週に1回程度の頻度で掃除しておいたほうが衛生的です。

この記事が気に入ったらシェア♪
2 わわわ
通報

トイレトレーの掃除は毎日が基本なんですね。2日に1回とかだったかも…臭うのも嫌だし、毎日掃除するようにします!面倒だけど、きちんとしておかないとね。

1 まとい
通報

少しでも時間のある時に掃除をこまめにするのが良さそうなのかなと私は思いました。時間がない時間がないと言って、掃除をあまりしないでいると、その分一回あたりの掃除が大変になると思うので、まめに掃除する方が効率的なように思います。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー