この猫似ている?サバトラ・キジトラ・アメリカン・ショートヘアの柄や性格などの違いを解説。

この猫似ている?サバトラ・キジトラ・アメリカン・ショートヘアの柄や性格などの違いを解説。

2698

サバトラ・キジトラは日本猫の毛色や柄を表します。アメリカン・ショートヘアは米国産の血統猫ですが、よく似た柄がいるいっぽうで、日本猫にはない渦巻模様(マーブル)がいるのが特徴です。性格は意外に似ているこれらの猫の、違いや類似がなぜ起こったか解説しましょう。

2698 |

サバトラVSアメリカン・ショートヘア(シルバーマッカレル)

www.vetstreet.com

上の画像がアメリカン・ショートヘアのシルバー・クラシックタビーです。

サバトラの色と柄

サバトラとは、日本の在来血統(ナチュラルブリード)である和猫の色柄の種類です。 黒い縞柄模様があり、地色がサバ(鯖)のようなシルバーグレイのポピュラーな猫です。 柄が同じなキジトラの地色がグレーバージョンがサバトラですね。キジトラよりサバトラの方がMIX系の中でも数が少ないので、人気はサバトラの方が上です。何故でしょう?パッと見が人気のアメリカンショートヘアに似てるからでしょうか。。キジトラを飼ってる私にとってはちょっとジェラシーです。

cat.sc

お腹が白くなる柄を、サバ白という亜種に分類する毛柄評論家の方もいますね。

アメリカン・ショートヘアの色と柄

アメリカン・ショートヘア(アメショー)と言えば、すぐ思い浮かべるのは銀色の地色に黒い渦巻き模様(マーブル)が鮮やかな猫ですね。 渦巻き模様の猫は、古くから居るタイプなので「クラシック」と呼ばれます。シルバー・クラシックタビーが、アメリカン・ショートヘアの代表的な毛柄です。

www.smithsonianmag.com

サバトラには、この柄(マーブル)がないのが大きな違いです。縞柄と渦巻きは同じ遺伝子で決まりますが、ひとつの変異で縞から渦巻きに変わります。

www.smithsonianmag.com

アメリカン・ショートヘアの虎縞柄は、「フィッシュボーン(魚の骨)」などと呼ばれていましたが、現在はマッカレル(鯖)と言われます。 米国では鯖は銀色ではなく縞柄模様を表現するので、サバトラ模様のアメリカン・ショートヘアはシルバー・マッカレルタビーです。額の凜々しい「M」が特徴です。

jp.pinterest.com

性格の違いは少ない両雄

外見はそっくりですね。 日本のサバトラ猫は、8~9世紀頃に経典をネズミから守るために、中国からの渡来船に乗ってきた猫の子孫。アメリカン・ショートヘアは、17世紀に英国からの移民船メイフラワー号に、糧食をネズミの害から守るために乗っていた猫の子孫。 共に害獣対策のワーキングキャットだったので性格も似て、好奇心が強く利口です。

この記事が気に入ったらシェア♪
16 ミント
通報

四枚の画像がくっついている画像の、右下の猫なら、模様がすごい特徴的だから、わかりやすいかも。マーブル状だし、色も濃くはっきりとしているから分かりやすい。でも他の猫のは全部同じに見えてしまうんです。

16 テイラー
通報

どれ見てもちっとも違いがわからない(悲)正直、どれも同じ猫じゃニャいの?って思ってしまう感じ。簡単に判別できる人は通な人だと思います。よく見たらわかるかなって思って、しばらく観察してみたけど、それでも無理だった

16 バイク
通報

どれも瓜二つすぎて、もう判定不可能のレベルにまで達しています。区別がつけられるのは猫の専門家くらいではないでしょうかって思ってしまうほどのそっくりさです。種類を意識して見ることの少ないわたしには絶対に判断が付けられません。

13 Swel
通報

なんか…いろんな種類のキジトラがいるんだなぁ……アメリカンショートヘアも模様とか色の違いだけでこんなにも呼び方が違ったり……正直私にはあんまり違いがわかんないんですけどね。猫なら全部どんな模様でも可愛いと思っちゃうので。

12 栗まんじゅう
通報

どれも見分けがつきませんね、、、。普段から、似ているものの判断がつきにくいと嘆いている家族にも見せたところ、「似ているっていう話じゃなくて、全部同じなんじゃないの?違いなんて分からないよ」と言っていました。見分けがつく人は少なそうです。

11 イヨかん
通報

「似ている」を通り越して、そっくりの域です。どれも私には同じ種類にしか見えなくて、もう何が何だか分かりません。混乱してしまうくらいのレベルで激似です。似ている猫種を判別できるようになりたい、とは思うものの、見間違えることの多い私には難しい世界すぎます、、。

10 名無しさん
通報

猫好きなんですが、ここまで猫の違いを調べたりすることなかったので、学べましたー。特に大きな違いはないように見えちゃうけど、少しでも違いを知っていたら、猫好き同士で話す時に役立つかもしれませんねー。

9 フライ
通報

こんなに似ているものなんですね。知らなかったです。こうやって写真で詳しく説明してくださったので分かりやすいし興味深かったです。ますます猫への興味関心が高まりました。

8 名無しさん
通報

縞模様っていう点で、サバトラ、キジトラ、アメリカン・ショートヘアは全部似てますよね。似てますけど、よく見ると違ってるのも面白いところです。このタイプの柄が好きな人にとっては、どの猫ちゃんでも癒されるんじゃないでしょうか。本当に猫ってかわいいな~~

7 試写会
通報

似ているというレベルを通り越して、もう瓜二つですね。こんなにも似ている猫が多いと、そう簡単には区別がつけられそうにありません。似た猫が多いことを知ると、猫を見かけた時に「アメリカン・ショートヘアだと思うけど、そっくりな種類が他にもいるなぁ。合ってるかなぁ」とこんがらがってしまいそうです。

6 ニャンちゅう
通報

サバトラという種類については初めて聞きました。猫一種類をとってみても色々な色や模様や仕草があるので見ているだけで本当に楽しいです。

5
通報

種類や呼び方は違っても微妙なその違いが分かるのは難しいですね。額に出てくるM字の模様が可愛いですよね。どれも可愛いですが、それぞれの性格も違ってくるというのでそれを考えながら愛猫選びをしたらいいですね。

4 わなげ
通報

どの猫も模様が似ているので、よく見てみないと違いがわからないです。よく見ても、似すぎて頭が混乱しちゃいます。猫のスペシャリストでないと違いに気付けなさそうです。そもそも、模様が似ている猫がこんなにも生まれたのか気になります。

3 ねこねこ
通報

サマトラ、キジトラって世界共通っていうか色んな血統の中にいるんですね、それがまずビックリです。日本の~っていう記述があるように、日本の固有種だと思ってたんですがちょっと違ってるんだね。アメリカンショートヘアも見た目ではキジトラ、サバトラに近い部分があるから、系統的には同じなのかなって勝手に思ってました。

2 名無しさん
通報

猫の性格、模様、種類によって違いがあるって面白いー。もし猫を飼うなら、それぞれの特徴を考えて、どんな猫を飼うか決定したほうがいいですね!参考になります。 あと、ちょっとびっくりしたのが、猫は魚が好きっていうイメージしかなかったけど、それよりも肉の方が好きって、しかも獣肉なんですね…

1 名無しさん
通報

種類は違っていても、外見はそっくりな猫ですね。写真で比較されているのでわかりやすいですが、一匹ずつで見たら、見分けを付けるのが難しそうです。性格も違いがあるので、飼ったり、長時間接しているとだんだんわかってくるかもしれません。猫通になって、一発で見分けられるような人になれたらいいなと思います。いつになるやら(笑)

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー