【マルチーズの虫歯対策】歯磨きのしつけについて解説。

【マルチーズの虫歯対策】歯磨きのしつけについて解説。

update

マルチーズは歯磨きの必要があるのでしょうか?虫歯になるんですか?どのように歯磨きしたらよいのでしょうか?マルチーズの正しい歯磨きの方法や、歯磨きを嫌がらないようにするしつけ、また歯磨きの頻度などについて見てみましょう。

update

マルチーズに歯磨きは必要?

Close-up of a Maltese

Eric Isselee/shutterstock.com

犬は人間に比べて唾液の分泌量が少ないので、歯磨きをしないと歯垢がついて歯石となり、虫歯や歯周病、歯槽膿漏になってしまいます。

これらは口の中のトラブルだけでなく健康被害ももたらすので、マルチーズも定期的な歯磨きが必要です。

マルチーズの正しい歯磨きの仕方

Toothbrush isolated on white background.

Theeradech Sanin/shutterstock.com

マルチーズを含む犬は口の中を触られるのが大嫌いです。ですから正しい歯磨きの習慣は子犬のころからしつけていかないと、大きくなってからでは口に触ることさえできず、歯磨きできない犬になってしまいます。

しかし虫歯を含むお口トラブルの予防のためにもマルチーズが子犬のうちから歯磨きの良い習慣を身につけさせましょう。

なんでもしつけが大事です。ではどのように行うのでしょうか?

犬は口を触られることが嫌いなので、まずは口に触ることから慣れさせます。 口元を触って触る時間を長くしていきます。慣れてきたら今度は口に中を触っていきます。唇をめくって前歯や歯茎に触れます。徐々に奥歯にも手を伸ばしていきましょう。

こうして口元、歯や歯茎に触ることに慣れてきたら、今度はガーゼを使って歯をこすってみます。ガーゼや柔らかいタオルを指に巻いて、そっとこするようにしましょう。

これにも慣れてきたら、いよいよ歯ブラシの登場です。 歯ブラシは犬用の歯ブラシでも、人間の子供用の歯ブラシでも構いません。

最初は歯ブラシ自体に慣れさせましょう。匂いをかがせたり舐めさせたりします。慣れてきたらいよいよブラッシングです。優しい力で前歯から奥歯に向かってブラシを動かしていきます。慣れてきたら歯の裏側にも挑戦しましょう。

歯ブラシを使って歯磨きするときのブラシの動かし方のポイントは、基本45度の角度であてます。円を描くように磨くことで歯と歯茎が磨けます。小刻みに横にこすることで歯茎と歯肉溝が磨けます。

すべての行程で「褒める」ことを忘れないでください。

褒められることが大好きなマルチーズは、徐々に歯磨きを受け入れていくことでしょう。

※表示価格は記事公開時点の価格です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (5件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

5 名無しさん
通報

歯磨きは小さな頃から習慣的にしっかりと行ったほうがいいです。成犬になってからでは身に付くことが難しく、無理矢理にやってしまうと嫌いになる可能性もあります。飼い主の責任として愛犬を虫歯から守りたいですね。

4 名無しさん
通報

歯磨きは歯を綺麗に保つためにも必要なことですが、歯ブラシを嫌がる犬も多いので困りますよね。歯ブラシを怖がる場合は、何回かに分けてブラシに慣れさせるのがいいと思うな。また、紙タイプもあるので試してみるといいかも。

3 名無しさん
通報

口臭の原因ってやっぱり歯磨きが大事だと思います。うちもマルチーズですが、最初は歯磨きに悪戦苦闘しましたがだいぶ時間はかかりましたが少しづつ慣れてきてくれました。小さい頃から慣らすことが大事なんだと思います。今でもたまに嫌がりますが。

2 名無しさん
通報

まさに、マルチーズ飼ってますがうちの犬は本当に歯磨きが嫌いで困っています。今となっては、小さい頃からしつけをしとけばよかったと後悔しています、、、、でもこの通りやったら今からでも間に合うのかな〜〜笑笑

1 名無しさん
通報

虫歯は嫌ですよね!!口臭の原因にもなるし。人間と同じで食事をしたら歯を磨いてあげないとダメです。うちの犬も最初、歯磨きの必要性が分からなかったのであまりしなかったら、口が凄く臭くなっちゃいました(汗)