コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

コーギーのミックス犬の種類は多く、世界的には数十種類の珍しい外見の犬がいます。中には、ダックスフンドとのミックスのように、英国の女王陛下が愛したことで有名な種類もいます。日本でも入手可能なパピヨンやトイプードルとのミックスの値段や、珍しいミックスの性格をお教えします。

コーギーのミックス犬の種類について。性格や子犬の値段についても教えます

コーギーのミックス犬たち

似た種類同士のミックス犬

コーギーとダックスフンドのミックス犬ドーギー

ドーギーの子犬の写真がこちらです。

ダックスフンドとウェルシュ・コーギー・ペンブロークとのミックス犬が、ドーギーです。 牧羊犬、狩猟犬のミックスだけあって、活発で利口な性格です。ロイヤルつまり王室御用達と称されるように、ドーギーはエリザベス女王陛下の妹マーガレット王女のダックスフンドと女王の愛犬コーギーが、種類を越えた愛を育んだ結果生まれた犬です。 女王陛下の公務に随行して、専用の飛行機から乗降する姿が可愛いと、日本でもツイートされたことがあります。

コーギーとビーグルのミックス犬ビーギー

ビーギーの子犬の写真がこちらになります。

ビーギーは、コーギーとビーグルのミックス犬です。垂れ耳と長い尻尾が特徴の種類で、性格は社会性が高く子どもとも仲良くできます。しつけもしやすい従順な性格です。

コーギーと柴犬のミックス犬

コーギーと柴犬ミックスの子犬の写真です。

立ち耳巻き尾という日本犬の種類の特徴と、コーギーの短足とのミスマッチが愛嬌のあるミックス犬です。性格も愛嬌があり、海外でも紹介されている種類です。

意外なミックス犬

コーギーとハスキーのミックス犬ホーギー

ホーギーの子犬の写真です。

コーギーとミックスして小型化したミックス犬が、ホーギーです。 ハスキーの敏感で群を好む性格が、人間の家族という群れの一員としてなじむ傾向に働いています。ちゃんと運動をさせれば、大型犬であるハスキーの種類ながら室内で飼うこともできるようです。

コーギーとオーストラリアン・シェパードのミックス

オージーコーギーの子犬です。

オージーコーギーは、コーギーとオーストラリアン・シェパードのミックス犬です。 牧羊犬の性格が強いので、愛玩犬には向かない面が少しありますが、賢いので子犬の事から訓練すればしつけは守る性格です。

コーギーとボーダーコリーのミックス犬ボーギー

ボーギーの子犬です。

ボーギーは、活動的なコーギーよりも少しだけおとなしめの性格です。ただし牧羊犬同士のミックスなので、運動量は豊富です。訓練をよく覚えるボーダーコリーの性格から、子犬の頃からしつければ、家族の他のメンバーとなじみやすい性格です。

日本でも入手可能なミックス犬と値段

ポメラニアンとのミックス犬

日本でも入手可能なミックスとして、ポメラニアンとのミックス犬としてポメコギがいます。可愛くなることが予想される種類の組み合わせですね。 子犬の値段は12万円程度です。状況によってすぐに入手できるかは未定で、値段も変わることがあるので注意してください。犬種の名前も、ブリーダーさんによって違うことがあります。

トイプードルとのミックス犬

これまた可愛くなることが想定できる反則の組み合わせ、トイプードルとのミックス(コギプー)やパピヨンとのミックス犬がいます。 こちらは子犬の値段が15万円前後です。これも最新の情報を確かめてからブリーダーさんに連絡してください。

ミックス犬には通常血統書はつきません。外見が似ている犬が欲しいのであれば、保護犬の里親も検討してみましょう。 このとき「コーギー・ミックス」とは純血統を交配した犬ではなく、コーギーに外見が似た(コーギーの血がミックスされた)種類の犬という意味で使われることもありますので、注意してください。

コーギーの種類と性格

ペンブロークとカーディガンがいます

コーギーと略称されるウェルシュ・コーギーには、ペンブロークとカーディガンの2つの種類があります。外見的にはカーディガンのほうが少し大きく(体高30cm)、ペンブロークは、尻尾がやや短いという特徴があります。日本では断尾(幼犬のときに尻尾を切る処置)によって団子状の尻尾がふつうですが、英国では現在断尾は禁止されています。

性格と値段

もともと牧羊犬なので、吠える性質や噛み付く性質をしつけで矯正する必要があります。 平均寿命は12歳くらいです。癌による死因がもっとも高く、ペンブロークには腎不全や尿路閉塞などの好発性疾患があります。フォンヴィルブランド病をはじめとし、眼疾患や股間接形成不全などの遺伝性疾患が多い種類で、肥満にもなりやすいので交配と飼育に注意が必要な犬です。

コーギーの値段は、10万円~30万円と言われます。ペットショップでは、子犬の値段は高めで、やや月齢が高い犬の値段は低めに設定されるようです。ブリーダーさんからの直接購入は、流通を介さないぶん値段が安いと言われますが、良い管理状態の子犬や疾患に対する適正なケアをされている子犬の値段はやはり必要な費用と考え、良いブリーダーさんを選びましょう。

他のミックス犬

ダルマシアンとのミックス犬
ジャーマンシェパードとのミックス犬
コーギーについて詳しく知りたい方はこちら!

この記事が気にいったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

この記事のコメントを残す

関連するキーワード

関連する記事

    • コーギーの販売価格は?ブリーダーや里親のなり方についてご紹介。

    • コーギーの販売価格は?ブリーダーや里親のなり方についてご紹介。

      飼い主に従順でお利口なコーギーは、昨今人気の小型犬に引けを取らないほど根強い人気のある犬種です。ここでは、コーギーの里親になるにはどんな注意点があるのかをご紹介していきます。購入の際の相場も紹介しますので、コーギーを飼おうと考えている方必見です。

      8778
    • コーギーのぬいぐるみ。作り方や型紙をご紹介

    • コーギーのぬいぐるみ。作り方や型紙をご紹介

      昨今注目を集めているハンドメイドですが、アクセサリーや家具などのほかに、洋服やぬいぐるみの人気も高まってきているのをご存知ですか?ここでは、人気が高まってきているぬいぐるみ作りの中でも、特に注目を集めている愛犬そっくりのぬいぐるみの作り方をご紹介します。今回はコーギーの作り方を説明していきます。

      10187
    • コーギーにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

    • コーギーにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

      コーギーはもともと牛や羊を追いかける牧羊犬です。そのためたくさんの運動が必要で、お散歩も大好きな子が多いです。お散歩に必須のリードですが、正しいものを選んで使用していますか?デザインも形状も種類が豊富にある中で、コーギーにおすすめのリードや知っておくと便利なしつけ方法をご紹介します。

      5716
    • ウェルシュコーギーってどんな犬?子犬や性格、しつけ方など飼い方のすべて!

    • ウェルシュコーギーってどんな犬?子犬や性格、しつけ方など飼い方のすべて!

      イギリス生まれの牧羊犬で、胴長短足の体型が愛らしいウェルシュコーギー。日本でも高い人気を誇る犬の1つですが、種類や性格、しつけ方、子犬の時の注意点などすべてをご紹介します。

      コメント

      コーギーがこんなに可愛い種類だったとは!街中で、よく見かけるので人気なんだなぁとは思っていましたが、その理由がよく分かりました。確かに、魅力的な犬種ですね。ただ、賢い分しっかりしつけしないと大変だなと思いました。かかりやすい病気なども詳しく書かれていたので、もし飼う機会があったら気をつけようと思います。

      41273
    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

    • 狼犬の販売価格はいくら?ブリーダーについてもご紹介

      ワイルドな見た目から、熱狂的なファンも多い狼犬。狼犬は日本で販売をしているのでしょうか?また、販売しているのであれば、価格はおいくらくらいなのでしょうか?狼犬について、日本でのブリーダーも含めてご紹介いたします。

      33738
    • 秋田犬の人気ブログをご紹介!

    • 秋田犬の人気ブログをご紹介!

      世界中の犬好きからも人気のある秋田犬は、その凛々しい顔立ちや人なつっこさ、賢さがとても人気の犬種です。ここでは、可愛い秋田犬を飼っている飼い主さんたちがつづっている、人気の秋田犬ブログをご紹介していきます。どのブログも秋田犬の魅力がたっぷりと紹介された、画像たっぷりの癒し系ブログですよ。

      4713
このまとめのキュレーター

kei3141

猫白血病のチャトラに仕えて13年。ベテラン猫執事です。SF小説なども書いています。

おすすめコンテンツ

犬の種類を詳しく!

あわせて読みたい

おすすめ情報をお届け!