猫の散歩は必要?家猫を散歩させる時の注意点を準備~実践編で紹介!

猫の散歩は必要?家猫を散歩させる時の注意点を準備~実践編で紹介!

update

飼い猫の場合、野良猫との接触は様々な面でリスクがあるという子は、すでにご承知のことと思います。しかしながら、「本当にこんな狭い空間の中で、猫は満足しているの?」と疑問を持たれるのも、理解できるところですよね?最近では、限られた範囲で、猫を外に連れ出すご家族も増えているそうです。事故や怪我に合わない上手な猫の「お散歩」のさせ方について、飼育のプロの目から考察します。

update

猫は縄張りを持たない生き物。本来はハンター。

猫 狙う

Icatnews/shutterstock.com

まず大切なこととして、人間世界で生きるようになっても、猫はその元来の習性を色濃く残しているということです。

「猫はハンター」、つまり狩人です。

野生のトラや、ライオンの狩りを見ると、仲間と助け合い、協力する光景もありますが、基本は単独で狩りを行います。

これは、猫の仲間は自分の家族のために狩りを行うためで、群れで生きる犬の習性とは、根本的に異なるんですね。

猫のお散歩1:準備編

猫 ハーネス

Sari ONeal/shutterstock.com

まず、リードやハーネスなど、猫を拘束する、あるいはコントロールする道具を買う前に、猫と家の外の関係を、まずは慣れさせる必要があります。

猫の飼育が可能な賃貸物件ならベランダ、一軒家なら玄関の周囲など、そうした極めて狭い範囲に猫を若いころから連れ出す必要があります。

その際に、いくつか注意点があります。

注意点1:生後3か月までは外に出さない

子猫 餌を狙う

Aaron Amat/shutterstock.com

これは、もう鉄則のようなものです。

子猫の場合は、まず生後しばらくは親元をほとんど離れません。

従って、この時期は外へ連れ出すことを考えなくても構いません。

仮に出してあげるにしても、せいぜい玄関先周囲1メートル範囲以内、ベランダなら窓を開けて必ず、すぐ捕まえられるように観察をしていなければならないでしょう。

注意点2:怖がるようなら、無理はしない

すべての猫が必ず外出に慣れるわけではありません。

中には、不安になってずっと鳴き続ける子もいます。

ベランダや玄関にそっと置いて観察してみて、そばで見ていてうずくまって不安がるようなら、そこで諦めるのも肝心です。

決して無理強いはしないというのが、猫と飼い主さんの信頼関係を築くコツです。

猫のお散歩2:実践編

猫 散歩 公園

DenisNata/shutterstock.com

猫の体格は、生後7か月目を過ぎたあたりに大体成長が止まるようです。

ここから、いよいよ猫のお散歩のための道具が必要になります。

まず安全なものは、猫の体にぴったりフィットする洋服タイプのハーネスです。

首輪に直接つけるタイプのリードよりは、猫の急な動きに対して安全です。

ハーネスの選び方を考えてみましょう。

注意点3:ハーネス選びは専門店で

首輪にしろ、リードにしろ同じことがいえるのですが、ペットキャリーを持って専門店で直接体に合わせながら、スタッフと相談してハーネスなどを選ぶのがベストです。

仮に合わないものを選んでは、散歩途中に抜けてしまったり、外れて非常に危険です。

注意点4:できるだけ派手なものを選ぶ

実は逃げだした猫というのは、体毛の影響でなかなか見つけるのが難しいというのがあります。

猫は迷彩服を着ているようなものなので、あまり地味なものを選ぶと、イザというとき発見しにくいものです。

また、首輪にリードを直接けるときも、リードはなるべく派手なものを選びます。

注意点5:家の中で装着してみよう

突然ハーネスなどの拘束をされても、猫はおそらく嫌がるだけでしょう。

まずは家の中で逃げ出さないように、窓を閉め切って安全な室内でハーネスなどを装着して、しばらく観察し、リードもつけてしばらく観察するのが良いです。 一定時間で取り外して自由にさせましょう。

注意点6:遠出をしない

Cute red kitten on a leash walking on a street paving

Oleksandr Berezko/shutterstock.com

とにかく猫は、縄張りといった具体的な行動範囲はなく、どちらかといえば野良猫でも行動範囲は狭く、いつも同じところをグルグル回っているだけです。

したがって散歩の範囲は、自宅周辺、家の周りでも充分です。

大きな音に怖がるだけですから、街へ出かけるとか、車が通れる道路へは絶対に連れて行かないようにしましょう。

散歩というよりは、外の空気に触れさせる程度で充分なのです。

猫は、安心できる場所を求めて、その場所からあまり移動しないのが普通です。

しかも日中は寝てばかりですよね?散歩の頻度はランダムでも構いませんし、気が向いたらでもかまいません。

犬と違って、無理して連れ出すほうがストレスなので、そこは気をつけましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (9件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

9 散歩猫
通報

うちのメスのスコティッシュもリード・ハーネスでお散歩します(=^・^=)

車で旅行の時だけですが(^◇^;)車も後部座席猫仕様ートイレ・エサ・ベッド・外見たい時の台と爪研ぎ置いてます。自分から車に乗り込みますよ。

ここでの対策+脱水対策のシリンジ持参してます。

8 名無しさん
通報

ニャ〜

7 名無しさん
通報

(*≧∀≦*)(●´ω`●)(*≧∀≦*)(●´ω`●)

6 ととろ
通報

猫の散歩可愛いですね。でも知らない猫に会った時どうなるんだろうと思いました。

知り合いがたまに庭に出していますが、ほかの猫のにおいがすると、クンクンずっとそこのにおいを嗅いでいると聞きました。

5 名無しさん
通報

散歩は犬っていう印象が強いですけど、猫も散歩をするんですね。ちゃんと猫用のハーネスもある様で、意外と散歩をしている方が多いってことですよね。今後、お外で散歩中の猫を目にする回数が増えそうです

4 名無しさん
通報

うんこ

3 バイオレット
通報

猫って散歩をするんですね。犬は散歩必要ですが、猫はいらないと思っていたんです。気の記事の中に、ハーネスをつけている猫の画像があって、少し驚きましたけど、これからは当たり前になっていくのかもしれないですね。

2 4℃
通報

猫の放し飼いには反対派ですね。車の事故に巻き込まれたり、変な人に虐待されたりと怖いですよ。病気を貰ってしまうかもしれないし、動物病院でも猫は外に出さないようにしなさいと言われましたね。小さいころから出さなければ出たがらなくなるとも言いますし。

2 フランス菓子
通報

猫の散歩って少し意外です。ペットとしての猫の場合、部屋の中を歩き回るのが普通かと思ってて、散歩と繋がらないです。散歩と言われたら犬って感じだったので。今は、散歩をさせるご家庭が増えているんだそうで、新たな発見ができました。