尻尾が短い猫について知りたい!種類や性格についてご紹介。

尻尾が短い猫について知りたい!種類や性格についてご紹介。

1206
update

日本ではよく尻尾の短い猫を見かけますよね。パンダのような丸い尻尾、カギ状の尻尾など形も様々。尻尾の短い猫特有の性格や、尻尾の短い種類の猫についてもっと知って、その魅力にどっぶり浸かりましょう!

1206
update

お尻がかわいい!尻尾が短い猫

pets.thenest.com

尻尾の長い猫もいいですが、ちょこんとお尻に乗った短い尻尾の猫はかわいいですよね。短いとひとくちに言っても、まんまるだったり、カギ尻尾だったり、ほとんどなかったりと尻尾の短い猫のバリエーションは様々です。また尻尾の短い種類も存在します。そんな短い尻尾を持つ猫たちの種類と性格について解説します。

猫の尻尾が短い理由とは

日本では尻尾の短い猫を見かける機会が多いですよね。これは短い尻尾の方が長い尻尾よりも優性遺伝子なので、長い尻尾の猫と短い尻尾の猫の子供は尻尾の短い猫が多くなる傾向にあるためです。ちょっといびつな短い尻尾などを見ると「もしかして事故で尻尾が切れちゃったのかな?」と心配してしまうかもしれませんが、大抵は生まれつきなので心配ご無用。またそもそも尻尾が短い種類の猫や中には尻尾のない種類の猫もいます。

尻尾が短い猫の種類は?

www.flickr.com

尻尾の短い猫で有名な種類はジャパニーズ・ボブテイルですね。日本で尻尾の短い日本猫を見たアメリカ人が、1968年にアメリカへ連れていって繁殖させ、1976年にCFAで猫の種類として正式に認定されました。性格は穏やかで人見知りをせず、体がとても丈夫なのも人気の一因のようです。 また短い尻尾どころか尻尾のない猫もいますマンクススという種類で、イギリスのマン島が発祥の地と言われてます。突然変異で生まれた個体が、島という限られた土地で繁殖を繰り返して猫の種類として確立されました。完全に尻尾がないものから短い尻尾がある猫までバリエーションがあり、大変おとなしく愛情深い性格なので飼いやすい猫といえます。ただし家族以外には懐きにくいという性格も併せ持っているようです。またマンクスの長毛種であるキムリックという種類もいます。

この記事が気に入ったらシェア♪
18 名無しさん
通報

うちの猫も尻尾が15cmくらいしかありませんが、好奇心旺盛で元気いっぱいです。

保護猫なので昔何かあったのかなと心配していたのですが、記事を読んで安心しました。

お母さんや兄弟猫も、短かったのでしょうね。

17 名無しさん
通報

ジャパニーズ・ボブテイルっていうんだ~。しっぽが短いの、凄くかわいいよね。長いしっぽの猫もかわいいけど、しっぽが短いのもいいな。猫って全部かわいいな。

16 名無しさん
通報

よく野良猫目にするけど、しっぽ短い子の大体は事故じゃなく遺伝だったのか。安心した

15 レッド13
通報

尻尾の短い猫を見かける頻度が高いと思ったら、優性遺伝だったんですねそれで多いわけだ。中でもカギ尻尾のにゃんこをよく見かけるのは、自宅周辺がそういう遺伝的優勢だからなんですね。ウサギみたいな尻尾の猫は逆にみたことないなー

15 ふりふり
通報

尻尾にも個性があるのは面白いと思います。怪我なのかと思うような長さで切れている場合もあるので、一概には言えないんでしょうけど短い尻尾はそれはそれでカワイイですし。長い尻尾をひらひらさせてるのも猫らしいですけど、短いのをちょろちょろ動かしてるのもたまらんですよー

13 お豆腐ちゃん
通報

尻尾が短い猫って日本の猫に多いんだ。そういえば特に意識したことなかったけど、うちの子も二匹とも尻尾が短いですね。元々拾ってきた子が1匹と、他の家で飼えなくなって引き取ったのが1匹。両方共雑種だからかなと思ってたけど日本ルーツの猫だからなのかな。

12 とんとん
通報

尻尾のない猫がいるとは初耳です。短い尻尾の猫も私はほとんど見ませんね。尻尾の長い猫はよく目にしますが、短い猫を見かける機会が少なすぎるように感じます。日本の中でも、どの県に尻尾の短い猫が多いとかはないんですか?ふと疑問に感じました。

11 大麦若葉
通報

猫の尻尾が短い理由、そういう事だったのですね。遺伝子的な事が要因として挙げられるとは意外でした。ですが、大半は生まれつきであるという事を知ったので、安心できました。尻尾の長さによって性格も違ってくるというのにも驚かされました。何から何まで知らないことばかりで、勉強になりました。

10 名無しさん
通報

尻尾の短い猫を見かけると、事故とかケガとかだと思ってましたが、もともと短い猫もいるんですね。短いからといって、猫の本来の尻尾に神経が集中していたり、感情を表現したりするのは、できないわけではないということなので、良かったです。1つの個性なんですね。

9 チャー
通報

本当に?!尻尾の長さで性格が決まるの?知らなかった〜!!

8 らいら
通報

家では猫を3匹飼育していますが、確かに尻尾が短い子は臆病な性格かもしれません。来客があったら隠れてしまうし、他の猫よりも繊細な感じがします。尻尾だけで性格が変わるとは思えないけど、遺伝的にそういう性質があるというなら納得ですね。

7 名無しさん
通報

短い尻尾の猫ちゃんは珍しい部類なんでしょうか。短いなりにチロチロ動かしていて、見ててかわいいですよね。でも尻尾の長さで性格が決まるんじゃなくて、猫の種類によって大まかに決まるっていうだけじゃないかと思っちゃいました。野良でも尻尾の短いのはいますけど、事故もありえるんでしょうね。

6 名無しさん
通報

しっぽが短い猫はみんな事故や病気や人の手によって短くなってしまったのだと思っていました。違うこともあるんですね。遺伝でしっぽが短いなら仕方にですよね。丸いしっぽもかわいいですねー

5
通報

しっぽが短く生まれてくるねこちゃんっているんですね。尻尾にたくさんの神経が集中しているのであれば、しっぽの短い子たちはその分だけ性格が臆病になってしまう可能性があるってことでしょうか?個体差によって違うかもしれませんがこういうことも知っていれば飼う時に気を遣えますね。

4 名無しさん
通報

尾っぽが短い猫はみんな切られているのだと思っていました!!!遺伝だということを知って一安心です。事故やケガなどではないんですね。途中で切られてしまうとしっぽでバランスを取っているので、歩行が難しくなってしまいますね。可愛いからといってきってしまう人もいるようなので、もともと遺伝で短いしっぽの猫を飼ったらいいのではと思います。

3 夕陽
通報

猫の尻尾が短いのは生まれつきの場合が多いんですね。短い尻尾の猫を見るたびに心配になって、短い理由が気になっていたので分かって良かったです。尻尾がない猫種もいるのは初めて聞きました。尻尾がない猫は一般的な尻尾の長さの猫と比べると、不便なこととかないのでしょうか?

2 ねこっち
通報

尻尾の短い猫はそこそこの頻度で見かけますよね。野良だとケガでもしたのかな?って思ってましたけど、ケガとは関係ないとのことで初めて知りました。猫のことは好きで飼ってますけど、知らないことはまだまだあるんだなって気が付きましたね。

1 Mo
通報

個人的には長い尻尾の猫ちゃんが好きなのですが、 短い子も個性があっていいですね。たまに道で尻尾がプッツリ切れている子に会うと怪我したのかな?!と思ってドキッとすることがあり、声をかけると大抵ツンッとどっか行ってしまうのですが、臆病で怖がりな性格ゆえだったんですね〜。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー