猫は新幹線に同乗出来る?料金やキャリーバッグの選び方についても解説。

猫は新幹線に同乗出来る?料金やキャリーバッグの選び方についても解説。

2224
update

猫を新幹線に乗せることはできます。規定サイズのキャリーバッグに入れれば、10キロ以内なら手回り品料金280円で同乗できます。キャリーバッグは、長時間の移動なら軽いソフトタイプがお勧めです。マナーを守って気持ちの良い旅を楽しみましょう。

2224
update

猫は新幹線に同乗できます!

猫は新幹線に同乗出来る?料金やキャリーバッグの選び方についても解説。

www.flickr.com

手回り品料金です

子犬、猫、鳩などの小動物は手回り品料金で新幹線に同乗できます。猛獣やヘビはNGです。新幹線に乗るときのキャリーバッグの規定は、以下のようになります。

•長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースにいれたもの
•ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
出典:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule47.html

猫ならどの血統でも乗れそうですが、もし体重がオーバーしそうならダイエットしないといけませんね。 でも新幹線は航空機のように、手荷物(キャリーバッグ)の重量を量るようなことはないようです。ただし、JR東海の手回り品ルールには以下のような附帯注意事項があります。

•ケースに車輪や手押し用の取っ手等がついている場合(ペットカート・ペットバキー等)については、車輪や手押し用の取っ手等の部分を含めた全体の大きさがペットケースの制限内である場合のみ、有料の手回り品としてお持ち込みいただけます。
 (一般的なペットカート・ペットバギーの場合、全体でペットケースの制限を超えるため持込みはできません。)
出典:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule47.html

また、「他のお客さまにご迷惑をおかけするおそれがある場合や列車が大変混雑している場合などは、持込みをお断りする場合があります」という点にも注意をしてください。

料金と手続きは?

ameblo.jp

手回り品料金は、1個280円です。 駅の改札口で荷物を見せ、普通手回り品きっぷの料金を払って購入します。JR九州などでは、ペットカードを料金きっぷの台紙としてサービスしてくれるようです。

この記事が気に入ったらシェア♪
9 名無しさん
通報

猫の入ったキャリーバッグも、一応手回品と呼ぶんですね、なんか手回品とは少し違うような感じもするけど、手回品になるんですね。280円で乗れるって、案外予想よりも安かったから安心。もうちょっと高いのかなってイメージしてたから。

8 ツシマテン
通報

え!猫を新幹線に乗せて大丈夫なの?てっきりダメなのかと。なーんだ良いんだね。猫に限らず、小動物も載せることが可能なんだね。初めて聞いたよ、それ。どうしても新幹線を利用しないといけない時とか、この情報を知っておいたら、一緒に移動できるから安心だね。

8 ほのか
通報

猫を新幹線に乗せたことがあります。引越しの時に。やっぱり疲れるみたいですね。なれない環境で持ち運ばれて音はするし、人は沢山いるし。二度とやりたくないです。なので本当にどうしても必要な時だけにしたほうがいいと思います。

6 雑穀ライス
通報

猫を新幹線に乗せることができるというのは前々から知っていましたが、注意事項までは知らなかったので参考になります。条件をよく知らないと、乗車直前になってバタバタしてしまいそうなので、あらかじめ利用する会社のホームページ等でチェックしておかないといけませんね。

5 モー
通報

なんか、ペットを「手回品」とよぶのは嫌いだな〜。日本はこういう点ですごく遅れている国だなと思います。もう少し、動物の命をというものを大切にして欲しいと思います。たった1つの呼び方だけですが、こうしたことを変えていくことでもう少しみんなの意識も変わってくるのではないかな?と思いますが…。

4 圧力鍋
通報

ドラマで、猫をキャリーバッグに入れて一緒に乗っているシーンを見たことがあり、その時は「猫も新幹線に乗って大丈夫なんだっ」と驚かされたのを覚えています。この記事で、本当に猫と新幹線に乗れるということが分かって嬉しく思っています。

3 マツ
通報

キャリーケースの重さも入れて10キロ以下なんて知らなかったので驚きです!!うちの子は…おデブなので新幹線に乗せるとしたらダイエットさせなきゃ…。10キロ以上になったら追加料金払ってもいいから乗せてくれるサービスとかはないのかな?ワンちゃんなんてすぐに10キロ超えちゃう気がしますが。

2 名無しさん
通報

猫も新幹線にのせることができるけど、重量制限があるっていうのが面白いと思いました。太っている猫はダイエットが必要なんですね(笑)人も重量制限があったら大変ですね。。マナーを守って新幹線だけでなく、他の乗り物に乗る際にも注意してほしいですね。

1 もうもう
通報

長距離を移動するときは猫のストレスにならないようにしてあげたいですね。新幹線の場合は、和まりに人がいるので周りの迷惑にならないようにしないとダメです。人間の赤ちゃんでも苦情を言う人がいる時代ですから、猫がうるさいとかは何かと問題になりやすいので要注意ですね。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー