ラブラドールレトリバーにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

ラブラドールレトリバーにおすすめのリードは?リードのしつけ方についても解説。

2651
update

大型犬の中では、絶大な人気を誇るラブラドールレトリバー。従順で飼い主に忠実と”飼いやすい”イメージが定着していますが、きちんとしつけをしないと大型犬だけに大きな事故につながりかねません。特に散歩のしつけはとても大切です。ラブラドールレトリバーの散歩で使用する際に適したリードやしつけ方法を解説します。

2651
update

ラブラドールレトリバーと散歩について

Dog is waiting for the owner on the railway platform

Jaromir Chalabala/shutterstock.com

運動が大好きなラブラドールレトリバーに毎日の散歩は欠かせません。 特にラブラドールレトリバーは他の犬種に比べ、散歩を怠ると運動不足から起こる肥満になりやすくまた、ストレスによるいたずらなどの問題行動を起こしやすい性質です。

正しい散歩のしつけをして、毎日朝夕の散歩をしっかり行うことで、ラブラドールレトリバー本来の素晴らしさを引き出すことができます。

ラブラドールレトリバーとの散歩の基本はリーダーシップ

リードを引っ張らせないようにするためには、子犬のうちからのしつけが大切です。 まずは、リードをみても興奮しないようにしつけをしましょう。

ラブラドールレトリバーの場合、リードを見ただけで興奮してしまう場合も多く、リードをつけさせてくれない、リードをつけた途端に走り出すなどのしつけの悩みが多く聞かれます。

そうならないためにも、子犬のうちから、リードに慣れさせ、家の中で引っ張らないように歩く練習をして、散歩は飼い主がリーダーであることをしっかりしつけてください。

この記事が気に入ったらシェア♪
10 グァーーー
通報

リードを見るだけで興奮って、なんでそうなるんだろ。小さい頃から見慣れてないとかが原因?となると、子供も時からリードをつけること、見ることに慣れさせておかないといけないね。大きくなってからよりも、子供の方が慣れるのも早いしね。

9 ふろーな
通報

ラブラドールみたいにお利口な子でも運動不足になると肥満になったり、ストレスがたまって問題行動を起こしてしまうんですね。しっかり運動させてあげないとダメですね。沢山運動させようと思います。

8 JOKER 
通報

なるほど大型犬は力も強いからいざという時にぐっと引っ張れるように耐久性の高いリードを選ぶべきなんですね。車や自転車が急に飛び出してくることもあるし、引っ張るつもりはないけれど引っ張らなくてはいけないことも考えて選ばないとだめなんですね。

7 メイス
通報

ラブラドールレトリバーはリードを使い分けたほうがいいんですね。飼育を始めたばかりですがノーマルなものしか持っていなかったので、ショートリードとロングリードを買い足そうと思います。もともと賢い犬だからと言って躾をしなくてもいいわけではないですもんね。

6 楽器
通報

ラブラドールレトリーバーは育てやすい犬種とよく言われているので、私もそうだと思っていました。しかし、これはきちんと躾をした上での話なんですね。躾をしないと大きな事故につながりかねないというのにはハッとさせられました。勉強不足でした。

5 名無しさん
通報

ラブラドールに限らず、どの犬種もきちんとその子にあったリードをしてあげなくてはいけないですね。こんなに種類があるなんて知らなかったので、ペット・ショップでいろいろ見てみようと思いました。

4
通報

愛犬のリードも毎日の散歩で使うものなのでよく考えて選ぶ必要が確かにありますね。ラブラドールのような運動量もあって力もある犬種となると、飼い主がコントロールできるような負担のないリードを選ばないといけないですね。

3 ちゃーはん
通報

リードのことを詳しく知らない私は、リードはどれも同じだと思っていました。いくつか種類があることを知って、あまりにも知らなさすぎる自分が恥ずかしくなったほどです。犬を飼うならリードについては情報を入手しておかなくてはと思いました。

2 さく
通報

ラブラドールレトリバーのショートリードには、訓練用だったんですね〜!なんでもっと長いのにしてあげないのかな?と時々思ってました。ラブラドールレトリバーは頭がいいからそれだけしっかりとしつけが大切なんですね〜。

1 ぶらし
通報

ラブラドールレトリーバーの、あの優しそうな表情を眺めてると癒されます。リードにはタイプがあり、目的の応じて使い分けるのが良いんですね。リードが切れてしまう場合があるのは知らなかったです。切れると、危ないので切れにくい頑丈でしっかりとしたリードを買わないといけませんね。見た目の良さだけにとらわれず、素材や機能にも注目してみようと思いました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー