チワワの体臭で悩む方必見!体臭の予防方法と消臭の仕方

チワワの体臭で悩む方必見!体臭の予防方法と消臭の仕方

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

愛らしいうるんだ瞳と、小さな体が魅力的なチワワですが、実は体臭が出やすい犬種だということを知っていますか?飼っているチワワの体臭で悩んでいる方や、気になったことがある方必見!原因をしっかりと理解し、体臭が発生しないようにする対策や、発生してしまう体臭を消す対策方法をご紹介します。

update

チワワの体臭の原因

チワワ

Lienjp/stock.adobe.com

チワワの種類には、ロングコートチワワとスムースコートチワワの2種類がいます。

この2種類では、ロングコートチワワのほうが体臭が出やすく、匂いも強くなりやすい傾向にあります。

もちろんスムースコートチワワも体臭が出てくる可能性があるので注意が必要です。

では、チワワの体臭の原因とはいったいどのようなものでしょうか。

口臭が原因の場合

犬のにおいの原因として考えられる口臭が原因となっている場合や、体内に蓄積されたガスが原因になっている場合があります。

便臭が原因の場合

便臭が原因で匂いが気になる場合もあります。

これは、腸内の悪玉菌が増えることが原因で起こってしまい、進行すると他の病気の原因となってしまうので、日頃から気を付けてあげましょう。

体臭が原因の場合

口臭や便臭のほかに、そもそも体臭が原因になっている場合があります。

あまりにもきついにおいや、対策を行ってもにおいが治まらないようでしたら、病気の可能性も出てきますので、病院で一度見てもらいましょう。

そのほかにも、汗腺から出る汗のような液体が原因となり、においを発してしまう場合があります。

知っておきたいチワワの性格と種類。飼い方としつけのコツとは?

落ちそうな大きな目で見つめられれば、とろけてしまう可愛いチワワ!小柄で体力が低下しやすい犬種なので、是非室内で安定した環境で生活させてくださいね!チワワの性格や種類、飼い方だけでなくしつけのコツもご紹介していきます。

https://mofmo.jp/article/1660

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (12件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

12 名無しさん
通報

チワワで体臭がきついときに考えられる原因は様々ですが、耳が臭い時が多い気がします。きちんと耳を掃除してあげることで清潔になり匂いが軽減するほか、定期的にシャンプーをすることも、匂いを抑えることに繋がると思うな。

11 名無しさん
通報

チワワを飼っていますが、体臭がきついと感じたことがありませんね。多分、清潔を保つ為に定期的にブラッシングとシャワー、シャンプーをしてあげているからだと思います。また、月に一回は美容院にも行ったりしていますよ。

10 名無しさん
通報

確かに、すぐ匂いが気になりだすような気がするので、ここに書いてあるようなこまめなブラッシングやシャワーで清潔に保ってあげたいと思いますね。犬はもともとキレイ好きなので、清潔にしていると犬も幸せそうしているように見えますよね。

9 名無しさん
通報

歯磨きをしていても、多少は磨き残しがあるかもしれないから、歯磨きガムなどを歯磨きと併用するのも良いんじゃないかって思ってます。人間、自分の歯だって磨き残しがあるんだから、そしたら犬の歯にもある可能性高いよね。

8 名無しさん
通報

ニオイケアをしすぎることで、それがストレスになって、ニオイが悪化するケースがある事に仰天しました。そうなってしまえば、本末転倒ですから、ケアをやりすぎる事にも気をつける必要がありそうです。適度な範囲で行うのが最適でしょうね。

7 名無しさん
通報

ジャーキーやクッキー等は悪玉菌を増加させる食べ物だそうですので、うちは一度もクッキー等は与えたことはありませんが、今後も与えないようにしようと思います。ドッグフードをメインにしておくと、悪玉菌が増えにくいと思いますので。

6 名無しさん
通報

うちのもニオイが気になったときに病院に連れて行ったら、口臭からくるニオイでした。病気でなかったので安心はしましたが、便臭以外のニオイは心配になります。何かあったらすぐに近所の先生に見てもらってるので、また何かニオイなど気になったら先生に確認したいと思います。

5 名無しさん
通報

私は動物を飼っていないので、飼ってる人のお宅に行くとすぐに動物を飼ってるなと、気付きます。

逆に飼ってても全然匂いがしないお宅はちゃんと頻繁に洗ってあげたり清潔にしてるんだなと思います。

飼い主さんは慣れちゃうんでしょうけど、飼ってない人からしたらだいぶ臭いと思います。

口が臭いワンちゃんとかは可愛そうになります。

4 名無しさん
通報

飼い犬の匂いは慣れてくると気にならなくなりますが、あまりに臭い時は病気にかかっていることもあるので注意です。

食事に肉ばかり与えていると、腸内の悪玉菌が増えてバランスが悪くなりうんちが臭くなるから、

脂質とたんぱく質を減らすようにするといいですよ。

3 名無しさん
通報

犬とか猫って本当臭いよね。。室内飼いとかよくできるなって思う。

毛も落ちてるし。ちゃんとお尻まで洗ってあげたり、歯磨きとかしてあげてるならまだしも、

何匹もいて臭いがする人っていろんな面で不衛生じゃ無いのかな。

2 名無しさん
通報

お友達の家にあそびに行ったら、チワワが凄く臭かったです!!友達は慣れちゃってるのか、気にならないのかもしれなけど、異常に臭いと思いました。指摘してあげようと思います。

1 名無しさん
通報

犬も口臭とかするの??体自体から匂ってくるのは知ってるけど、口も?ちゃんと歯磨きとか、口の中のケアもしてあげなきゃですね。歯石がたまると、虫歯とかにもなるし。