マルチーズの噛み癖が直らない!しつけでの直し方、原因について解説。

マルチーズの噛み癖が直らない!しつけでの直し方、原因について解説。

update
mofmo編集部

mofmo編集部です。

mofmo編集部

マルチーズの噛み癖はやっかいなもので、小型犬といえど噛まれれば痛いですし物によっては怪我や誤飲の可能性もあります。原因をしっかり理解して早めに改善しましょう。ビタースプレーなどのグッズを使わずにできる噛み癖の直し方やしつけ方法をご紹介します。

update

マルチーズの噛み癖とは?

マルチーズ

onlySMK/shutterstock.com

そもそもマルチーズはなぜ噛むのでしょうか?マルチーズは物を識別するために手ではなく口を使ってその物がどういう物なのかを判断します。

また、嫌なことをやめてもらう方法や相手を静止するために行う方法も人間のような言葉ではなく、噛むという行動になります。

噛むということはマルチーズにとってはとても自然な行動です。

ここでの噛み癖とは攻撃ではなく、飼い主の注意を引くためや遊びとして物や人に噛みついている場合の原因や、直し方・しつけをご紹介します。

マルチーズの噛み癖の原因

 マルチーズ

Dagmar Hijmans/shutterstock.com

噛み癖のしつけや直し方で重要なのは、噛む原因をきちんと把握することです。 どんな時に噛むのか?何を噛むのか?どれほどの強さで噛むのか?を把握することで原因を特定していきます。

噛む対象としては、飼い主を甘噛み・タオルやカーペット・家具・スリッパや靴・飼い主のぬいぐるみなどがあります。

噛むという行為は前述の物の判断のほかに、ストレス解消や遊びといった理由があります。 楽しそうに遊んでいるのか、怒られた後八つ当たりのようにおもちゃを噛んでいるのかを、よく観察して原因を特定しましょう。

マルチーズの気持ちを理解し、原因を踏まえて正しい直し方やしつけをすることが重要です。

マルチーズの噛み癖対策

Isolated plush toy dog on white background

kriangkrainetnangrong/shutterstock.com

噛んでよいもの悪いものはマルチーズには判断できません。

ぬいぐるみをおもちゃとして与えていれば、飼い主の大切なぬいぐるみもマルチーズにとっては噛んで良いものと認識します。

噛まれて困るものは片づけるのが飼い主の役目であり、危険なものを片づけておくのも飼い主の責任です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
桜 フォトコンテスト 全国のドッグラン一覧
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報
6

知らないうちに噛むようになり、楽しいと余計興奮して噛んできます。どうしたらいいか?

9 飛行
通報

とりあえず噛まれて困るものは放置しない、を徹底ですね。マルチーズには区別つかないですもんね。これはもう飼い主の責任なのかなぁ。

8 CDプレイヤー
通報

ただ噛み癖を直そうとするよりも、なぜ噛み癖が出ているのかという点に着目し、その理由を考えて、対応策を検討するのが噛み癖改善への近道になると今回感じた次第です。対策を講じたとしても、それが理由に合っていないなら、何も対策をしていないのと同じになってしまいますからね。

7 キャッチ
通報

マルチーズは可愛らしくて穏やかな性格の持ち主という印象があるので、噛み癖があるとは意外な感じですね。歯のむず痒さからくる噛み癖は、かゆみを解消できるようにしてあげれば良いので、一番対処がしやすそうです。とにかく、理由に伴った解決法を実践しないと意味がないというのがわかりました。

6 オーロラ爆発
通報

マルチーズに噛み癖があるんですね。噛んだ時の飼い主さんの反応が楽しくて噛まれるというのは何だか悲しいですね。噛まれたら反射で行動してしまうので、それを見て喜ばれるとたまらないです。きちんと噛み癖を治せるように、教えていかないといけないですね。

5 名無しさん
通報

マルチーズってそんな噛み癖があるんだ。知らなかった!小さい頃は「かわいい」で済まされるけど、大きくなったら力が強くなるぶん、そんなこと言ってられないですもんね。しっかりしつけが必要なんですね。

4 スイカ
通報

噛み癖がマルチーズにあるなんて知らなかったので、勉強になりました。他の犬種にも言えることですが、やはりちゃんとしたしつけが大切だということがよく分かりますね。直らないと本人も飼い主も後々大変なことになりますから、早め早めに直す必要がありますね。

3 まりん
通報

マルチーズの噛み癖は犬種の特徴みたいなものなので躾けで簡単に治るものではないと思います。ただ他の人を傷つけないためにも、噛まないようにするのは飼い主の責任ではないでしょうか。記事にあるとおり、噛み癖を解消できるのであれば是非チャンレンジしてほしいですね

2 レア
通報

マルチーズに限らず噛みグセは小さい時に直さないと大変なことになりますね。飼い主さんの反応を楽しんでいるなんてかわいいけど、でも本人の為には無視する必要があるんですね。ついつい、声を出してしまうので気をつけたいと思います。

1 ゆきや
通報

マルチーズを飼っているんですが、噛み癖が直らず苦労していました。噛まれるとかなり痛いし、大事なものがボロボロにされてしまうので。でも噛むのにはきちんと理由があったんですね。叱り方も工夫して、大事なものを噛まれないようにしていきます。