シンガプーラは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

シンガプーラは抜け毛が多い?日頃のケアや抜け毛対策を解説!

1697

世界でいちばん小さい猫といえばシンガープーラですね。性格も良くて、飼いやすい猫種とも言われています。では、シンガープーラの抜け毛についてはどうでしょうか?シンガープーラに毎日行えるケアや対策はあるのでしょうか?

1697 |

シンガプーラの抜け毛は多い?

Singapura cat

Krissi Lundgren/shutterstock.com

シンガープーラは短毛種なので、比較的抜け毛は少ないです。世界でいちばん小さいサイズの猫とも言われていますね。 それでも「換毛期」の時期には毛がたくさん抜けます。猫には年に2回の「換毛期」があります。

では、シンガープーラ―の「換毛期」の時期はいつでしょうか?

春と秋の時期にたくさんの抜け毛が生え変わります。春のあったかくなってきた時期と夏の終わり頃にあることを覚えておくとよいでしょう。

シンガプーラの抜け毛ケア

シンガープーラの抜け毛ケアとしてできることは、「ブラッシング」です。

シンガープーラは短毛種ですので、週に2、3回のブラッシングで大丈夫です。 ブラッシングをする時には、シンガープーラに合ったブラシを選ぶとケアしやすくなります。

「ラバーブラシ」がおススメです。シンガープーラは短毛種なので、皮膚を傷めずにブラッシングケアできる優れモノです。

また、抜け毛も除去できますし、マッサージ効果にもなり抜け毛ケアには最高のひとつです。ラバーブラシに付いた抜け毛も取りやすいので、ラバーブラシ自体も清潔に保つことができます。

「獣毛ブラシ」も抜け毛ケアに優れています。ナイロン製やプラスチックのものがありますが、静電気をおこしやすいので豚毛のブラシを選びましょう。 抜け毛ケアのブラッシングの方法は、ゴシゴシするのではなく撫でるようにケアしましょう。 シンガープーラは臆病な性格でもあるので、ブラッシングケアは子猫の時からすることです。

成猫であれば、少しずつお手入れしていきましょう。無理矢理押さえつけたりしてはいけません。

この記事が気に入ったらシェア♪
3 ひとみ
通報

シンガプーラを飼育していますが、抜け毛はそれほど多くないですね。そりゃ猫だから毛は多少抜けるけど、抜け毛だらけで大変!ってことはないですね。普通にブラッシングしてれば十分なくらいだと思います。小柄な猫で飼育しやすく、とっても可愛いですよ♥

2 プチエクレア
通報

換毛期には抜け毛の少ないシンガープーラでも毛が多く抜けちゃうものなんですね。抜け毛の少ない猫はてっきり換毛期でもあんまり抜けなさそうだと思ってました。たくさん毛が抜ける頃のお手入れはいろんな道具を併用・駆使して行う等、さぞかし大変だろうと想像します。一つ疑問が湧いたのですが、シンガープーラとシンガプーラ、どちらの呼称が正しいのでしょうか?

1 さむさむ
通報

シンガープーラを飼っているけど、凄く可愛いです!飼育方法は他の猫と変わらないですね。とっても愛らしいし、ちょっとワガママでキュートです。小柄なだけあってエサの量がちょっと少ないかなってくらいで飼育は難しくないですよ。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー