柴犬の育て方。生後2ヶ月の子犬のしつけ方について解説

柴犬の育て方。生後2ヶ月の子犬のしつけ方について解説

1853
update2018/06/20
posted

柴犬が親犬から離れてペットとして飼われるのは生後2ケ月の時期がベストです。親犬から離れるとはいえまだまだ子供の状態です。飼い主としてどのように接してしつけてゆけばいいでしょうか?しつける上でぜひ抑えておくとよいポイントを考えましょう。

1853
update
posted2016/10/01

どのような時期なのか

shiba inu puppies

jussi_fruit/shutterstock.com

生後2ケ月の柴犬は、幼犬からそろそろ成犬へ向かって変わってゆく時期です。人間の子供でいうと、お母さんの元を離れて幼稚園へ通い始めるぐらいの時期ですね。 自分でかなり動き回れるので、何かと兄弟や親犬にちょっかいをかけます。しつこく絡みついたり、甘噛みもするので、親犬が一緒にいるならしつけを行います。

生後2ケ月の時期に柴犬が飼い主の元にやってきたのなら、親犬に代わって飼い主がしつけを行う必要があります。 柴犬の成長に伴って、きちんと社会性を身につけた賢い犬になるためには、この時期からのしつけや訓練が非常に大切です。

柴犬ってどんな犬?性格と特徴から考えるしつけと飼い方のコツ!

日本を代表する犬「柴犬」。なんと天然記念物にも指定された日本犬6種のうちの小型犬代表なんです。ご存じでしたか?日本の国土、気候に最も適し、忠実な柴犬は日本だけでなく、海外でも愛されています。そんな柴犬の性格や特徴を調べてみました。しつけと飼い方のコツを探ってみましょう!

https://mofmo.jp/article/1836

心の変化

Shiba Inu puppy

Sarune Kairyte/shutterstock.com

柴犬の子供が生後2ケ月で親犬と引き離されると、とにかく甘えることのできる大切な存在が近くにいなくなり、ただただ寂しい気持ちになります。 寂しさから一晩中クンクン鳴いて、飼い主家族が不眠症になることもよくあります。夜鳴きをしない子犬もいますが、1週間以上続く子犬もいるので気持ちを分かってあげることが大切ですね。

親犬の下で成長する犬は親からしつけられ、社会性を身につけてゆきますが、飼育される生後2ケ月の柴犬には飼い主が親犬の代わりにその大仕事を行ってゆく必要があります。 ここで甘やかされると、主従関係をわきまえないわがまま犬になってしまいますので、しつけ上かなり重要な時期と言えます。

身体の変化

柴犬は1歳になる頃には成犬のサイズになるので、生まれたばかりのよちよち歩きの幼犬の時期を終え、どんどん成長してゆく始まりが生後2ケ月の時期です。 生後7週目には歯が生えそろい乳離れするので、ちょうど生後2ケ月目頃から離乳食から徐々に成犬用のフードに切り替えてゆけます。

この記事が気に入ったらシェア♪
6 炭酸
通報

生後二ヶ月頃から躾が始まるって、もうそんな時期なのって感じたけど、遅くから始めると吸収が悪くなったりとかがあるんでしょうね。早いうちから始めることで、覚えも早く、飲み込みも早いということと思うので、可愛い可愛いとばかりは言わず、ちゃんと躾をします。

5 名無しさん
通報

超かわいいじゃん!!可愛すぎてガン見した。眠気も吹っ飛ぶくらいのキュートさ、ほんわかしたオーラ、どれを取ってもかわいいのよー。柴犬を赤ちゃんから育てたいんだけど、そういう機会って滅多にないだろうね。

5 列車
通報

二ヶ月頃ってどれくらい小さいのかなぁと、つい想像してしまいました。すごく小さくて、目に入れても痛くないってところでしょうか。子犬でも、アマガミが半端ないって言われると何だか怖いですね。小さくても力はあって、見た目よりも痛そうだしー

3 御堂筋
通報

しつけって難しいけど、犬を飼うなら避けられないことですよね。しつけがきちんとできていないと問題行動に繋がるし、周囲の人にも迷惑をかけてしまうので。犬自身が快適に過ごすためにもしつけは欠かせないことだし、行き詰まってからじゃなくて事前に勉強しないといけませんね。

2 クック
通報

柴犬は甘噛みをするイメージはそんなになかったのですが、意外とすごいんですね。生後二ヶ月からしっかりとしたしつけを行うのはちょっと早いような感じがありましたが、小さい頃からしつけをする方が成果が現れやすいのでしょうね。

1 絵画
通報

記事内の写真は生後二ヶ月頃の柴犬ですか?まるで縫いぐるみみたいで、かわいいの一言です。柴犬は大人しいイメージが強くあるので、子犬の頃に甘噛みを頻繁にするというのには驚かされました。甘噛みの躾をしないまま成犬になると、甘噛みでは済まなくなるので、子供の頃からの躾が大切だと学びました。

編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー