生後5ヶ月の柴犬のしつけ方について解説

生後5ヶ月の柴犬のしつけ方について解説

1707
update

成犬になる少し手前、5ヶ月頃の柴犬とは、どのような時期なのでしょうか?この時期のしつけのポイントとは?まとめてみました。

1707
update
生後5ヶ月の柴犬のしつけ方について解説

どのような時期なのか

red shiba inu dog

otsphoto/shutterstock.com

柴犬は日本犬として常に人気一位の犬種です。 忠実で従順な性格ゆえに、多くの家庭で信頼されて愛されています。

ですが柴犬はその忠誠心と同時に、かなり頑固な性格も持っています。

子犬のうちにしっかりしつけをしておかなければ、反抗的で自己中心的な犬になってしまうでしょう。 主従関係をはっきりさせておくことが、柴犬を飼ううえでのポイントです。

柴犬の子犬の場合、5ヶ月ころにはほとんどのしつけを始めることができると言えます。 柴犬の5ヶ月は、どのような時期なのでしょうか?

心の変化

柴犬の5ヶ月頃は、成犬に近づき心も成長しています。 柴犬は犬の中でも、主従関係を大切にする犬種と言えます。 グループの中での自分の位置、服従するべき相手を見極めることを大切と考えています。 つまり、この5ヶ月時期にしっかり主従関係を示しておくべきなのです。

この5ヶ月の時期に柴犬になめられてしまうと、その後取り戻すのが難しいでしょう。 自分を家族のボスの位置につける柴犬もいますが、そうなると他の家族の指示を聞かなくなります。 威嚇して自分の言う事を聞かせたり、命令を無視したりします。 ですがこの5ヶ月の時期のしつけ次第では、家族全員に従順な良い柴犬に育てることが可能です。 お年寄りから子供まで、みんなの指示に従う良い柴犬に育てましょう。

身体の変化

5ヶ月の時期には成犬に近づき、皮脂が溜まりやすくなるかもしれません。 耳の掃除をできれば2,3日に一回は行いましょう。 柴犬は耳のトラブルを抱えやすいです。 耳掃除を頻?に行うことは外耳炎の予防にもなります。

爪も伸び始めるかもしれません。 お散歩をしていても爪が伸びてしまっていれば、動物病院でカットしてもらいましょう。 慣れてくればお家でカットすることもできます。 動物用の爪切りを買って少しずつ練習できるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (10件)
編集部PICKUP
関連する記事

mofmo掲示板

10 名無しさん
通報

ペットショップで買って来てちょうど10日。

かなりやんちゃなので、来週からトレーナーさんに来宅訓練をお願いすることにしました。

9 名無しさん
通報

柴犬って頑固な面があるんだ。躾はしっかりしないといけませんね。

8 タップ
通報

5ヶ月頃で爪が伸び始めてくるの?嘘?生まれた時からある程度は伸びてるんだと思ってのに違うんだ!人間の赤ちゃんは生まれた時点で少しは伸びてるんだけどね。犬は5ヶ月間は伸びないってこと?

8 名無しさんUU
通報

柴犬って本当に可愛いよね~。お友達は頑固なところもあるよって言ってたけど、だからこそ躾はきちんとしないとだめな犬種なんですね。トイプードルとかチワワとかも可愛いし大好きだけど、柴犬の可愛らしさはまた別の可愛さって感じで大好きだなぁ。

6 バン
通報

産まれてから5ヶ月目の頃というのは、大人への階段を少しずつ登って行っている段階ということですね。この大切な時期からしつけを開始するのが肝心なのだと勉強したので、甘やかしてばかりではなく、きちんとしつけも行わないといけませんね。

5 オビ
通報

いちばん可愛い時期だ〜。っていって、いつも甘やかせてしまうから本当に反省しています…。この時期のしつけは大切ですね。気をつけたいとおもいます。とりあえず、ここに出ていたしつけのポイントを押さえることにします!!

4 角天
通報

生後五ヶ月頃の柴犬は可愛い盛りだと思いますが、可愛いと言ってばかりいるのではなく、きちんと躾も始めないといけない時期なのですね。適切な時期に躾を開始するのが、柴犬の今後を大きく左右すると思うので正しく実践する必要があると思います。

3 シバ
通報

かわいい!かわいい!この頃の柴ちゃんって、いっちばんかわいいので、どうしても甘やかしてしまうんです…そこが飼い主さんにとっての試練ですね。こんなにかわいい子にしつけをしなきゃいけない…。でも、心を鬼にして、この頃にしつけをしっかりしておかないと後々本当に大変ですよ〜。経験者は語るです。笑、

2 いぬ~
通報

柴犬で生後5か月といえばやんちゃな盛りで、色んないたずらしまくりでしょ!でもそこが可愛いんだよね、柴犬ってさ。ただそのままにしていると、躾けのなってない成犬になってしまうので正しく無理なくストレスなく躾けできればいいですね。大きくなってからの躾けとは難易度が違いすぎるからさ。

1 名無しさん
通報

生後5ヶ月の柴犬といったら動き回って活発ですよね。その中でしつけをするのは大変そうです。ここであげられているポイントはいいですね。これにならって早くしつけてあげることで後々の問題行動を少なくすることができますよね。

フォロー

忙しいあなたはSNSでmofmoをフォロー